※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親や旦那に産後メンタルの相談しても理解されず、精神患者扱いされてしまい困っています。親の存在意義がわからなくなりました。

皆さんの両親は精神的に支えてくれたりしますか?私は産後メンタルが不安定で相談できるのが両親と旦那しかいないため両親によく相談してましたがあまり親身になって聞いてもらえず最終的には精神患者扱いされ煙たがられます😞親って何のためにいるんだろうと思ってしまいます…

コメント

AI

全くです!笑
姉がいるので姉はよく話をきいてくれます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😞
    お姉さんいて良いですね✨

    • 9月26日
ちまこーい

毒親なので最初から頼る気ないです。話したら馬鹿にされるだけなので、近寄りたくないです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😞
    誰に相談してますか?

    • 9月26日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    旦那が聞いてるようで聞いてない人で同じ愚痴を話しても、初めて聞いた感じな返事はしてくれるので、話し相手だけはいます笑
    相談するならママリに書き込みしたりしてます😊
    育児系は、参考になりそうなブログや動画見たりしてます。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    私もそんな感じです💦
    なんか私だけじゃないと思えました。ありがとうございます😊

    • 9月26日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    そもそも親世代とは育児の考え方に差があったりして(白湯を飲ませなさい、靴下履かせないとか)参考にならない事も多々なので、調べた方が早かったりもするので気にしてないです😊

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    確かに考え方は違いますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
❁¨̮

精神的に支えてくれないです
学生の時色々悩みましたが、結局ある程度話し聞いてくれるけど、母も父もそれぞれにしなければならない事もあるし、自分の生活があるので私の満足いくようにはして貰えなかったです
親子といえども他人ですよね

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそんな感じですよね😞
    私もこの歳になり親子だけど他人だなって実感しました😞

    • 9月26日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    保健センターとかそういう専門の所に電話したり相談されたらどうですか?
    私は検診の時はめっちゃ言うのでたまに保健師さんが個別に電話くれたりします。

    あとは保育所行ってるので先生に相談します
    連絡帳に書いたらたまにスルーされててちょっと悲しい時もありますが😭

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    保健師さんとかちゃんと話聞いてくれますか?今コロナで忙しそうなのでなんか迷惑かなとか思ってしまって😞

    • 9月26日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    聞いてくれますよ〜
    去年の保健師さんは多分独身の方で話はめっちゃ聞いてくれるけどなんか頼んなかったですが。今年の保健師さんは話しやすいです

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。私も言える機会があれば言ってみようと思います😞

    • 9月26日
御園彰子

愚痴を言えば同情はしてくれますが、精神的な支えはないですね。
母はむしろ、自分の方が今は大変&子育て大変だったアピールしてくるので😅
確かに、アラフォー独身実家暮らしフリーターで鬱病の長女(私の姉)と同じく鬱病の父と生活してるので、疲れるだろうなとは思ってます😅
むしろ、この先私が支えていかないといけないと思ってます。

でも、子どもを預けたい時はほぼ快く預かってくれるので、そういうところでは助かってます。

  • ママリ

    ママリ

    やはり親もいろいろあるから難しいですよね…私が期待しすぎたのかもしれません😞

    • 9月26日
はるな

母親に育児の悩み言っても、みんなそうだよ〜しか言わないので話さなくなりました。
相談はする人いないですかね😅旦那に言う時もありますが。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそんな感じですよね😞
    相談する人いないと辛くなったりしませんか?

    • 9月26日
  • はるな

    はるな

    もともとあまり人に相談や悩みなど言うタイプではないので辛くはないですね。
    ストレス溜まって旦那に八つ当たりはよくしてますが笑

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

育児の相談はしないですね🤔
進路とか、仕事の話はしますが、相談などはあまりしないです。
悩みは基本的に主人や昔からの友人にします✨

もな💅🏻

私が弱音見せれるタイプじゃないので、いつも自己完結です。

でも実母も旦那も愚痴はきいてくれるので、そこらへんは救われてます。