※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

幼稚園の制服のお下がりをいただいたので、お返しに1万円の商品券と菓子折りを考えています。失礼でしょうか?他にアドバイスがあれば教えてください。

幼稚園の制服のお下がりをいただけることになりました。

実際買えば全部で2万くらいする内容なので、
お返しに1万円の商品券と菓子折りにしようと思うのですが、
失礼にあたらないでしょうか?

何か他にアドバイスがあればお願いします。

コメント

1万円は金額大きすぎる気がします💦
3000円〜5000円くらいがいいんじゃないでしょうか

十分すぎるくらいだと思います✨バッチリです!

そうくんママ

私があげる立場だったら、3年間着たもので1万円の商品券は多い印象です、、😅
5千円の商品券に菓子折りでいいと私は思います、、

商品券1万もいらない気がします。5000円でいいんじゃないかなぁと思います。

私がお下がりをもらう側だったら、お礼で1万+菓子折りなら新品の制服を買うのに!と思っちゃいそうです😂

3-613&7-113

我が家も譲り受けました。菓子折り3,000円分・金券3,000円にしました。

5人兄弟のマミー

私も娘や息子の幼稚園の制服や体操着やカバン一式あげた事ありましたが、どの人からもお礼貰った事が無かったです😅
ウチの子達の幼稚園はコシノミチコの制服やカバンだったので
新品で3万でしたが😅

まぁお礼貰えなくて当然と思ってたので
お礼無くても何とも思ってなかったので…

むしろ1万円の商品券貰ったら
えっ?多すぎ!っと
困っちゃうし、逆に気を使わせちゃったな悪かったっと思っちゃいますね😅
新品あげる訳じゃないし
1度でもウチの子が袖を通した物だから。
綺麗でも中古になる訳で

なので…5千円の商品券だけでも、もしくは菓子折りだけでも十分な気がします😊

フラペチーノ

まとめての返信にて失礼します。
皆さま、ご意見頂き本当にありがとうございます!

今、年長さんの子が年少さん時にだけ着ていた物(年中さんで買い替えたらしく、また夏服と冬服とは別のものなので使用頻度は半年程度?)なので、きれいに残っているとのこと、
それもあり、お返しは半返しくらい?と思って考えていたのですが、
そこまでの金額でなくていいみたいですね💦
初めての経験なので相場が分からず💦質問させてもらってよかったです。
商品券の金額はもう少し下げようと思います。

回答いただき、ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

引っ越しされる方から、実際にきれいな制服を貰いましたが私も悩んで菓子折り5000円程度の物にしました!
それでもかなり恐縮されたので、金券は受け取りにくい気もしますが😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですね💦
    「他のも見てみるね」って言ってくれたので、
    もしかしたらもっと貰える可能性も考えてこれくらい用意しておこうかと思ったのですが、
    困らせてしまうのもダメですよね(商品券の金額は皆様の意見を参考に、下げることにします)
    経験談を聞かせていただき、ありがとうございます😊

• 9月26日