※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

1歳の娘が食事中に遊んで食べないことで悩んでいます。怒ってしまい自己嫌悪に陥ります。怒りを抑える方法や、怒りが娘に与える影響について教えてほしいです。

1歳の娘がいるのですが、ご飯のときに遊んで食べてくれなくて悩んでいます。
食べてくれないのもですが、食べない娘にイライラして怒ってしまい、泣かせてしまう悪循環で毎回毎回自己嫌悪に陥ります。

なるべく怒らないようにしたいのですが
連日続いてしまうとどうしてもイライラを抑えられず
そのせいで娘もご飯の時間が嫌になっているんじゃないかと考えてしまいます。

やっぱり怒られすぎるとご飯が嫌になったり
余計に食べなくなったりなどあるのでしょうか?
また、イライラしている時に気を紛らわせるのに良い方法など経験がありましたら教えていただきたいです。

コメント

らんらん

うちも遊んで全く食べません😌
食が細く食べることに興味ないです…😭
私も一時期怒ってましたが朝昼晩毎日なのでもう諦めました🥺
でもなんか遊び食べ?みたいのは普通みたいですよ💦結構多いです。
でも怒られると機嫌悪くなって余計に食べなくなるとかはあると思います。
お気に入りのお人形さんとかに、ママがあーん!もぐもぐおいしいねー!とかやってみてはどうでしょうか??

• aya

aya

回答ありがとうございます🥲
    やっぱり諦めも大事ですよね😞
    遊び食べも普通なんですね💦
    なるべく怒らないように気をつけたいと思います🥲
    お人形、試したことなかったので早速やってみたいと思います!
    本当にありがとうございました🥺

• 9月26日
みき

せっかく作ったのに…ってイライラしたくないので1歳4ヶ月まで離乳食使ってました😅1歳4ヶ月用とか売ってるので。
あとはもう好きな時に食べてくれって思ってご飯は置きっぱなしにしてました(^^)

• aya

aya

回答ありがとうございます🙏
    離乳食使って凌ぐのもいいですね!
    置きっぱなしなのやってなかったので試したいと思います👏
    ありがとうございました🥺

• 9月26日
はんな

遊び始めたらごはんはとりあげてその時点で終了にしてました!

本人も満足に食べられないと
次の食事の時お腹がすいているのでガッツいて食べてましたよ!

はじめてのママリ🔰

どうせ食べないし、前提でご飯出してます😢
食べてくれたらラッキーです。
未だに、気分が乗らなければ
ちょっと食べておもちゃの方行っちゃいます。
むしろ一歳前の離乳食のときのほうが、口に入れたもの全部食べてたくらいです😭
食べない子はほんとに、何しても食べないですよね。
私も散々悩みましたが、いまはもう吹っ切れました💦
もしも栄養が心配とかならフォロミもありますし、サプリなどもあります。

はじめてのママリ

うちも遊びに夢中で食べませーん。
最近はもうバナナと食パンなら少し食べるのでそれだけ食べて大きくなれよーと開き直っています(笑)
フォローアップミルクもあんまり飲まないので、ミルクをペーストに練ってパンにつけて食べさせてみたり。
あとはハイハインなどのお菓子でカロリーとれよーって思ってます😅
母ちゃんがイライラするのが1番良くないですから…
あと、味付け濃くしたらちょっと食べてくれるときも出てきました!ちょっとですけどね。