※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

授乳方法について相談中の新米ママ。母乳とミルクを合わせてトータル100を目指しているが、保健センターで否定されてメンタル崩壊。授乳についてのアドバイスを求めている。

授乳のやり方について質問です🥲
私のやり方って間違っているのでしょうか?
生後18日の息子を混合で育てている新米ママです!

従兄弟から赤ちゃん用の体重計を頂いたので、産院みたいに授乳の前後には体重を測り母乳をいくつ飲んだのかを測っています🥺
母乳のではまちまちで、40.50.60.70とばらばらです。
毎回の授乳で母乳・ミルクをトータル100にしているので、
母乳60出たらミルク40を作ってあげています😵‍💫(トータル100)

昨日、保健センターのおばあちゃん助産師さんが訪問支援に来て下さり、授乳について相談しました!
すると、
👵🏻「何で混合なの?私は母乳派」
👵🏻「あなたの授乳は間違っているわ」
👵🏻「100は飲みすぎ」
👵🏻「赤ちゃんは寝ないもの!寝るのはおかしい」
👵🏻「授乳時間に泣いて起きないはおかしい」
挙句の果てに
👵🏻「よく寝る子は発達障害の子多い」とまで言われ息子
の全て否定されてしまいメンタル崩壊。
うちの息子1度寝るとよく寝るとよく寝るため授乳時間はいつも無理やり起こしています!
周りからは泣いて起きる!と聞いていたのでその事についても相談しました。
それも、本来ならおかしいらしく、ミルクの飲みすぎだから起きないのよ。と言われました。

おばあちゃん助産師さんが言うように
👵🏻「母乳は欲しい時に欲しいだけあげて!
赤ちゃんが泣いたら母乳を吸わせて母乳をあげなさい。また、泣いたら母乳をあげたらいいのよ!」と言われたので、昨日の午後からと今日母乳だけで頑張ろう!と思いましたが、
母乳を吸う→寝る→置くとギャン泣きの繰り返しでお腹も満たされていないのか眠りも浅いです!
ギャン泣きする姿があまりにも可哀想で私も涙が……

私の授乳のやり方って間違っているのでしょうか?
みなさん授乳はどうされていますか?
ちなみに母乳にはこだわっていません。
息子の体重は3400ぐらいなんですが毎回の授乳でトータル100は飲みすぎでしょうか?
長々とすみませんでした😂

コメント

ゆーん

間違ってないです!
助産師がそんな言うなんてって感じです。
私は基本完母ですが夜とかしっかり寝て欲しい時はミルク足してるし
いまだにそんな母乳!って言う事がありえないと思います!
体重増えてるミルク飲んで寝るならそれでいいし赤ちゃんは寝るもんです🤣

• ❤️

❤️

ありがとうございます🥺💓
    優しい言葉に救われました😂❤️
    完母だと泣いたらあげるって感じですか?

• 9月26日
  • ゆーん

ゆーん

泣いたらというか欲しがったらって感じです!
    お腹空いてる時の泣き方ってもう本能というか怒ってる泣きかたみたいなそんな時あげてます!
    先に母乳あげて足りない分ミルクを足すって感じで今までのやり方であってますよ!!

• 9月26日
Ayaka⭐︎26

なぜ否定されるのか不思議でした😞
私は完ミですが、産院では
混合であれば母乳後、ミルクと教わりました!

お腹がすいて起きる子もいるだろうし、
平気で寝てる子もいますよね!
私の周りでは、後者が多かったです!

産後で、何もわからずしているにも関わらず、
全否定され、自分を押し付けるような助産師さんがいるのは
とても残念です🥲

• ❤️

❤️

ありがとうございます😂💓
    優しい言葉に救われました😂❤️
    私も産院から聞いた話と違うため戸惑っていました!

• 9月26日
りんりん

毎日、お疲れ様です😊
❤️さんは間違ってないと思いますよ!
ミルクの飲む量も子供によって違うと思うし、混合でよく寝てくれてるなら良いと思いますが、、💦
え〜、私の子2人ともよく寝るんですが発達障害じゃないですよ〜。新生児の時は授乳時間に起きなかったことも多々ありますよ。
なんだか、その助産師さん毎日頑張ってるお母さんにかける言葉じゃないですね😕
そんな言葉あまり気にしなくても良いと思います💦💦
無理しないでくださいね。お母さんが寝れないのも辛いと思うので混合でも全然ありだと思います!!😊

• ❤️

❤️

優しい言葉に救われました❤️❤️

• 9月26日

間違ってないですよー!
聞き流しておきましょう!
私は新生児の頃は泣いたらおっぱいあげてました。
おっぱいあげてもグズグズしてるようなら適当にミルク足してましたよ😊
まだ産後間もないので、寝てくれるのであればその間に一緒に寝るのがいいと思います♡

• ❤️

❤️

ありがとうございます😂❤️
    優しい言葉に救われました😍
    私のやりやすいやり方でやって行きます!

• 9月26日

私の産院も最初は混合でって指導してました☺️たまに頑固だったりいじわるな保健師さんいるので、病院信じたほうかいいと思いますよ!
1カ月健診で出生体重から増えすぎてなければ問題ないと思います👍

• ❤️

❤️

体重は順調に増えているように思います🥺❤️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

昔ながらの母乳推進派の方に当たってしまったのですね…😭💔
❤️さんのやり方で全然良いと思います!!

トータル100飲ませすぎの印象はありませんし、新生児は寝てばかりの子もいれば、ずっと泣いていて細切れ睡眠の子もいます!
兄弟でも全然違います!
よく寝るからといって、発達障がいというのも、イコールではありません😂
寝てばかりな上に、活気もなければ、発達障がい関係なく、心配にはなりますが💦

混合で良いのなら、日中母乳だけだと哺乳瓶拒否になってしまうかもしれませんし、今までのままで良いと思います!
100でもの足りなさそうになってきたら、総量増やしていけば大丈夫だと思います😊

• ❤️

❤️

優しい言葉ありがとうございます🥺💓
    私のやり方があっていたようで安心しました!
    初めての子で分からない事だらけだったので……

• 9月26日
ままり

全然間違ってないです!✨
どちらかというとマニュアル通りぐらい正確ですごい頑張ってると思います!

母乳ってどのくらいでてるか測らないとわからないので、ミルク足す量もわからないし難しいですよね!

私もずっと混合でしたが、もっと適当でした!
どのくらい出てるか測るのはたまにだったし、毎回毎回足さなくても様子見て午前中は飲む量少なそうだから母乳のみで頑張ってみようとか、ちょっとぐずぐずの時だけミルク足すとか、時間ぴったりにあげなくても寝てたらもう少し様子見てお腹すいたらあげるとか、もっと力抜いても大丈夫ですよ😊

赤ちゃんの体重が適度に増えてたら大丈夫です!

よく寝る子が発達障害とかもないです!

おばあちゃん助産師さんの言うことは気にしなくて大丈夫なので、無理しすぎずに頑張ってください😊

ちなつ

私は母乳派とか知らんがなですね😂
赤ちゃんも機械じゃないんだからそれぞれ違うし、寝る子は寝る、寝ない子は寝ない、それぞれですよ!😊

はじめてのママリ

なんだか、ママを不安にさせるようなことを言う助産師さんの言葉がすごく悲しいです😭 大丈夫でしたか、、?

うちも新生児の頃は、大丈夫?って思うほどずーーっと寝てましたよ!毎回起こして授乳してました!心配になって検索してましたが、だんだん起きてる時間もぐずぐずする時間も増えまくりです😂笑

ミルク足して良いと思いますよ🙆‍♀️ 満たされて寝ている方がママも赤ちゃんも良いですよね!!産院にも相談してみると安心できると思います😃

産後は本当に大変ですよね、、💦身体は辛いし寝れないし😭 そんな時に否定的な言葉は本当につらいです😭😭 でも間違ってないので大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️💓