※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚式の時の流れとか、やり方とかって義理の両親に伝えましたか?数年経…

結婚式の時の流れとか、やり方とかって義理の両親に伝えましたか?
数年経った今、あの時言いに来なかったと義母に言われまして。義母とは合わないのですが、その時から義母と私はズレていたのよとまで言われてイラどころかカチンときてしまい。主人には伝えてよと言ってありましたと言いましたが、聞いてません息子はそう言うの言わないからと。
終わった話蒸し返すのと、自分に謝らせたいからいろいろ出してくるので腹立ちます!

一般的に、伝えるものなんでしょうか?私は自分の両親には流れ的なものは軽く伝えましたが。

コメント

☺︎

結婚式のやり方とは?😶特に自分の親にも義両親にも流れはなにも伝えなかったです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます😳
    何をするとか、何を着るとかかなと思います。終わった話なので、詳しくは聞きませんでした😓

• 9月26日

我が家も結婚式の準備真っ只中に、義両親に逐一報告しろとか、当日の流れを事細かく紙に書いて渡せと言われました。
それで一悶着してます。
さすがに、嫁の立場で強くはでれないので、主人に全部対応してもらってました。
とにかく、こんなことまで言わないとダメなのかと、自分達の結婚式なのになぁと感じたことがあります。
まぁ、家族と家族のイベントなのかもしれないけど、、、、

退会ユーザー

当日は、プランナーさんがなにかやる時には常に声掛けして側についてます、、、と説明したのですが、事前に知っておきたいとかなんとか、、、こちらとしても、知ったとこでどーすんの??って感じでしたが、、、もう堂々巡りで。逆に私の親には何にも伝えてませんよ~。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

事細かくって大変でしたね😣💦
    そうですよね、誰の結婚式なのかと思いますよね😭

一年以上経って、結婚式のやり方の文句言われたので本当にないなと思いました。あるならその時言ってほしい😓

• 9月26日
まめ

流れは当日に式場の人とかプランナーさんが説明してくれますよね🤔
そもそも親は主役でもないしすることもそんなにないと思うんですが💦
やり方ってなんですかね?披露宴の時のお酌とかですかね?

いい歳して結婚式のマナーも言わないと分からないんですかね笑

たぶん更年期で当たり散らしたいだけなような気がします😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、必要あれば声がかかるのに😥
    家族だけでしたので、お酌もなにもなく、夫婦で企画したことをするだけでした。

そうですね、当たり屋ですね😂

• 9月26日

私、旦那の両親共に伝えませんでした。両親達も聞いてこなかったです◡̈

• ママリ

ママリ

そんなものですよね😓
    聞きたかったら、聞いてくると思いますもん。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

流れ伝えてないです!
実母はどんなことするの?と聞いてきたので軽く話しましたが、詳しく話してないです!
義母にもし伝えてたらこうした方が良い!とか色々言われて嫌な思いしそうなので伝えなくて良かったと思いました😂
でも、ママリさんのお義母さんのように後から何で何も言わなかったの!?とか言われるのも嫌ですね😣

• ママリ

ママリ

後から言われて嫌でした。そう思うなら、そう聞けば済む話なのにと。自分で動かず、待っていて文句だけってタチ悪いです😥

• 9月26日
かなむぎ

義両親どころか、実の両親にも何も伝えませんでしたよ?😂

強いて言うなら着物とかモーニングどうしますか?くらいですかね笑
当日の流れはプランナーさんから説明されますし、私たちも自分たちのことでいっぱいいっぱいなので、それをどーこー言われても困りますね🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、私達も初めてのことなのにいっぱいいっぱいで。プランナーさんに言われたことをこなしていく感じでした。
    着物の話は、主人からしてもらいましたが。
    ほんと、なんなんだろうってかんじです😵‍💫

• 9月26日
初めてのママ

今更なの困りますね💦
そのときに直接言ってよって思います😂
うちはコロナ禍だったので、
予定通りか、延期か、中止か、
友達も呼ぶか、親族のみか、
挙式のみか、披露宴までするか
そのあたりを夫婦で一緒に伝えたくらいですかね🤔
結局、親族で挙式のみだったので
流れも何もなかったですが
あとは旦那経由で、衣装や着付け、ヘアメイクどうされますか?くらいしか確認事項はなかったですし、
集合写真撮ってから挙式という情報を流したか流してないかくらいしか🥺💦
新婦側は挙式中にしなきゃいけないこと(ベールダウンや入場があること)を伝えましたけど、新郎側なんもないですしね😂

• ママリ

ママリ

そうですよ、新郎側は何もないんですよ。義父も亡くなっているので、ほんとにしてもらうことなくて😓
    着付けなどの当日の衣装ぐらいで、ほんとになにもなく。

どこまでするかは、一緒に伝えたんですね。私も言いに行った方がよかったのかな🤔?誰がくるかとかは、主人に聞くかなと思ってました😣

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

結婚式場で長年働いていた者です。私自身も昨年11月に両家両親のみで食事会っぽい結婚式をしました。

私も両家両親に当日の流れ等は最低限しか話さず、当日の流れ等は詳しくは話さなかったですね。そういうことに無頓着というか、なんとかなる精神が強いというか…。

お母様の性格は、色々な事を全部知っておきたい!と思う、しっかりされた方なのかなと想像しました。まー、言ったら言ったでまた色々ありそうですけどね笑 

• ママリ

ママリ

結婚おめでとうございます😊

ほんとに😥プランナーさんいるし、なんとかなるって思っちゃいますよ。全部知っておきたいだけならかわいいですけど、今更言うのは思い通りじゃなかったからかなとか考えちゃいます😅

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

伝えないですよね🤣
そもそも義母って何もやることなくないですか❓
義父なら最後の挨拶することもあるでしょうが…

しかも息子はそういうの言わないから嫁に文句とか更に意味がわかりません😂
嫁はあなた(義母)とは他人です🤣

• ママリ

ママリ

すること、なんにもないですよ!お家族だけで、お客さんいないですし笑
    義父は他界してるので、挨拶は私の父がしました。なので、ほんとなにもない。
    そうそうです。他人だし、息子が話さないように育てたのは自分なのに😞

• 9月26日
ゆり

両方の両親に何も伝えてなかったですね。
日取り時間、招待客や留め袖とモーニングの衣装関係ぐらいしか伝えてないです。
式の流れややり方って式場側が当日進行する物なので新郎新婦は知らないのでは?と思います。
義母さんはただ単に嫁いびりしたいだけでは?

• ママリ

ママリ

私も衣装をどうするか、確認しただけでした。流れは説明が事前にあったのですが、動いてもらう必要性がなかったので何も伝えませんでした。
    そうですね、何かで謝らせたいのだとは思います。それ以外の話も、私が悪い責めのはなしだったので。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

現在5ヶ月、初産の妊婦です。

●出産後、3ヶ月以内に子供を保育所等に預け、仕事をする事にどう思いますか?

●現在夫の実家近くに住んでいます。里帰り出産はせずに、近所の産婦人科で出産予定です。
私は母とは関係は悪くないのですが、母の性格上何かと過剰に不安になってしまったりして、動けなくなるので、出産直後ヘルプを頼むつもりはなく、夫と協力し合いやりくりしていこうと考えています。

上記の2点において、田舎では一般的なお産?とは違っているせいか、義母と義理の姉に、不審がられてしまいました。

「産まれてから1年間の赤ちゃんの成長は目まぐるしいのに、その時間を一緒に過ごさないの?ましてや一人目でしょ?」
なんて言われてしまい…。
私が出産後働く理由は、夫が飲食店経営をしておりコロナで収入も不安定なのが理由です。

義理の姉夫はサラリーマンで義理姉は働いておらず、専業主婦です。

義理母と義理姉には余計な心配もかけたくないので、お金や保育の事等も話しておらず、環境が違えば理解し難い事もあると理解し、自分達の力でやってみようと思っています。

この考えはおかしいでしょうか。

• ママリ

ママリ

こんにちは😊
    すみません、読ませていただきました。義姉まで口出されていて、大変ですね😥💦
    私は子どもがいたら、できるだけ一緒にいたいので3ヶ月では預けないと思います。ただ、ママリさんは状況もあるじゃないですか?実母さんとのこと、ご主人のこと、コロナによる経済的なこと。夫婦で話し合って決めたなら、それでいいと思います。コロナじゃなくても、仕事を休めない人はそれぐらいで復帰もしてる人います。
    義母、義姉が理解してくれないなら理解してくれるかは別として、2人の状況を伝えることはしてみてもいいのかなとも思います。
    仕事するにしても、ママリさんの体も大事です。産後、体に気をつけてください。応援してます😊

あと、投稿し間違えてると思うので、別のところでもう一度投稿してみてください💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございました😭そして間違って投稿していることに今気づきました‼️教えて下さってありがとうございます🙇‍♂️😓

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    気づいてもらえてよかったです。お悩み解決できるといいですね☺️👋

• 9月26日
はじめてのママリ

息子(旦那)に文句言わないあたり、ただただお嫁さんに文句というか意地悪したいだけですよね😅
大体なんで結婚式の流れを先に言わなきゃいけないんだって話ですし🤣

旦那さんも、ママリさんに伝えてよと言われてたならちゃんと伝えろよって感じです😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですかね?😭
    息子に言わず、今更嫁にってとは思いましたが…。
    ほんとにない人です😣💦
    ありえない😭

• 9月26日