※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

心拍確認できず、再度受診予定。2回目の流産で妊活に不安。ストレスや体調不良が原因か。経験談を求めています。

9週の壁に引っかかりました。

7週頃には元気な心拍が確認できていたのですが、昨日受診したら心拍が確認できなくなっていました。
月曜日に再度受診する予定ですが、一度心拍が確認できなかったらもう可能性はないに等しいですよね?
心拍が確認できなかったのにまた心拍が確認できるようになったりすることないですよね。。。

今回で2回目の流産です。2回も続くともう一人欲しくても怖くて妊活できません。
今回の妊娠は計画的ではありませんでしたし、ちょうど仕事を転職した時期だったりで、なかなか仕事が見つからないストレスや新しい環境でのストレスや疲れなどであまり体調?的には良くなかったと思うのですが、そういうのが原因でしょうか?

また心拍が聞こえるようになった方や同じような経験されている方で妊活しているかなど経験談を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も流産した際スーパーで働いてたのでお腹を冷やしたからかなとか重いものを持ってたからかなとか、思い浮かぶこれが原因なのかなって思いついたこと先生にゆうと

人それぞれ寿命があるようにお腹に来たときからこの子の寿命はここまでって決まってたから関係ないよと私は言われました🥲

勿論あまりにも無茶な行動すると流産や早産などに結びつくときもあるとおもいますが初期流産はお腹に来たときからここまでの命って決まってるんよと言われた時はそうなんだ..となりました🥲

みさ

初期流産は赤ちゃんに原因あるのでストレスとかは関係ないので大丈夫ですよ!

たこさん

心拍確認までの流産は母体に原因なく、染色体異常がほとんどです。
残念ですが、元々育つことができない命だったということです😭

ちゃむ

皆さんご返信ありがとうございました。
今日もう一度受診しましたが心拍確認できず明後日手術になりました。
先生にも染色体の問題だからもともと育たない命だっただけで私は悪くないし、また妊娠もできるからと励まされました。
とても辛く帰宅してからずっと涙が止まりませんがなんとか気持ち切り替えられるように前を向きたいと思います。