※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

2歳半のお子さんの言葉について相談です。単語は話すが意味が分かっているか不明。先の感覚はあるが、わちゃわちゃしたり同意を求めたりする様子。

喋り?言葉?についてです。

2歳半頃のお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、どのくらい喋りますか?

娘の場合、単語はかなりしゃべるようになっているものの、意味が分かっているのは指で数える程度みたいです。

2文はもう少し先になりそうな感覚なのですが、何かわちゃわちゃ言って同意を求めてきたり、聞いたりしてはきてる…ような…?って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだわからないような言葉多めですよ😊

• n

n

会話とかはできますか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママこれ取ってとかあっち行くとか
    赤ちゃん可愛いとか短い文章ぐらいですよ😊

• 9月26日
  • n

n

そうなんですね…

教えて下さりありがとうございます🤗

• 9月26日
ぶっつん

同じ感じです…
単語はいくつか出てますが、果たして意味は分かっているのか…
そして、めっちゃ聞き取りにくいので、何いってるか分からんことも多々あります。
牛乳→ニューニューみたいな

一歳半検診でひっかかり、定期的に保健師さんから「言葉どうですか?」と連絡があります😅
ただ、ゆっくりな成長なのか、それとも何かあるのか、判断付かない感じですね。

• n

n

そうなんですね…

今年県外に引っ越してきたばかりで検診受ける暇がなかったんですよね😭

ちょっと電話とかで受けれる場所とか確認とってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月26日
ママリ

うちはよくしゃべります。
会話できるレベルです。ただ、たまに聞き取れない単語発してる事ありますよ😂

• n

n

そうなんですね…
    娘に会話はまだ難しそうです…

• 9月26日
☺︎

上にお兄ちゃんがいるからか、普通に会話出来てます。
本人が言う事も、私達が言う事もお互い理解出来てます!

• n

n

そうなんですね…

保育園に通わせてた時は多分覚えも普通のスピードだったんですが、県外に引越してきてからあまり同じ年代~年長さんくらいとかの子と交流が一切なくなってしまったのでそのせいもあるかもしれません😭

• 9月26日
  • ☺︎

☺︎

やっぱり子ども同士の関わりも関係するのかな〜って思います!
    ゆっくり様子見ながらお父さん、お母さんがたくさん会話してしてあげたらいいと思います😊

• 9月26日
おかゆ

「あぁ〜!○○が、○○しちゃったねぇ!😆」とかそのくらいの文章は喋ってます🤔
もうそんなに言葉繋げて喋れるんだ〜!とびっくりする時もありますが、基本的にはまだまだ単語か2語文程度ですね😌

そして機嫌悪いときなんかは特に、何言ってんのか不明瞭すぎて聞き取れないこと多々あります😂

• n

n

そこまで喋れるんですね😲

娘ゆっくりな可能性もあるけど、もしかしたら少し遅いかもしれません…

教えて下さりありがとうございます🤗

• 9月26日