※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

大村市に住んでいる方で一時預かり保育を利用した方いますか?保育園の申し込みが難しく悩んでいます。子供センターで情報を得られるでしょうか?

大村市に住んでる方で一時預かり保育?を利用した方っていらっしゃいますか?
今就活をしていて、面接を受けてもしかしたら働けるかもというとろころまで来たのですがネットで見る限り0歳児の空きがなくてどうしようかなと悩んでいます💦
4月に入園出来るように保育園の申し込みはしようと思ってるのですが子供センターなどにいけばそいった事も教えて貰えるのでしょうか?💦

語彙力がなくてわかりにくいかもしれないですが教えていただければありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

り

面接はまだ受けてない状態です!!
受けたいという話は企業側には伝えてる段階です!

ママリ

大村は保活問題かなり厳しいので正社員で申し込むのが1番ですけど、一時預かりは4月までずっと利用したいって感じですか?一応子供センターでも一時預かりしてる園は教えてくれますよ!その時に入園のしおりも貰って説明聞くのがいいと思います🙆

• り

出来ればずっと利用したいとおもってます💦
    やっぱり保活問題厳しいですよね😱

1度子供センターに行って話聞いてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

一時預かり利用したことあります。
一時預かりしている保育園は認可保育園と無認可保育園とあります。
認可保育園の一時預かりは預ける日数など限度があります。企業型などの無認可は限度はないかもしれませんが、無認可についてはこどもセンターは把握していないので直接無認可の保育園に確認しないと行けないです。認可保育園でも週に3日、月に14日までの利用になりますが、人気の保育園はすぐに予約が埋まるので回数制限しているところもありました。特に0歳児は預かってもらいにくかったです。
保育園入園も中途だとどこも入りにくく、萱瀬や三浦や松原などは空きがあることもあるようです。4月が比較的入園しやすいです中心部の保育園は激戦です。

4月の入園だと半年は一時預かりなのでパートとかでしか働けないかなーと思います。
こどもセンターに保育園コンシェルジュがいるので訪ねたらいろいろ教えてもらえますよ。