※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

子供に栄養バランスを考えた食事を提供したいが、卵や乳製品、大豆アレルギーがあるため、お野菜や魚、わかめ、ひじき以外で何を食べさせればいいですか?

うちの子、今肉が付いてなくて、母に栄養のあるもの食べさせてあげて!や、栄養管理してるの?将来障害が出てきたらどうするの?栄養偏ってると障害が出る。など言われるのですが、栄養バランスなどどうしたらいいですか?
卵、乳製品、大豆のアレルギーがある為、今はお野菜と魚、わかめや、ひじきぐらいしかあげてないんですが、他に何があげれますか?

コメント

しじみ

ささみはどうですか?
タンパク質です。
うちはかなりささみ使ってますね!ほぼ毎日ってくらい^^;

タロママ♡

極端な話、
北朝鮮とか発展途上国の中でも
赤ちゃんて育ってます
衣食住、ほかに類を見ないくらい豊かな日本で、ネグレクトな親ではない限り栄養が偏って障害が出ることはないです。
障害があったとしたら生まれ持った個性です。
お母様が孫を思う気持ちもわかりますが、まずはママが大丈夫!って思って赤ちゃんに不安が伝わらないようにすることが一番かもしれません✨
大人でも体重慎重バラバラですよね、それは栄養摂った摂らないが影響しているわけじゃないですよね、赤ちゃんも個体差があるので元気なら大丈夫です💗
気になるなら看護師さんや栄養士さんに相談したらいいかもしれませんね
心配されているママが何より子供のことを考えてるのよくわかります、楽しんで食育してくださいね✨

みー ♩

まだ10ヶ月ですよね?
あまり食べなくてもふくよかな子だっていますし、よく食べるのにシュッとした子もいますよ(^^)

お母様もきっとご自分の孫のことだからこそ気になりすぎているのかもしれませんが、そんなに気にしなくても良いのでは(^^)

ミルクは飲んでますか?
まだ10ヶ月となると、離乳食はご飯に慣れさせるためのものであって、ミルクで栄養が取れるはずです。
2歳まで離乳食を嫌がりあまり食べず、ミルクやフォローアップミルクでぐんぐん成長しているお子さんもたくさんいるみたいですよ(*_*)

うちの娘は6ヶ月頃離乳食を始めると、おっぱいをあまり吸わなくなり、噛まれて痛かったのもあるのでこれ幸いとばかりに断乳しました。
でも離乳食だけで栄養取れてるのかな?大丈夫かな?と心配になり、ミルクをコップに入れて飲ませていました。
1歳にはフォローアップミルクに切り替えしばらく飲ませていましたよ(^^)

病院の先生にも、子供は3日くらいうどんが続いても大丈夫!
体調悪くて1日ご飯食べなくても水分取れば大丈夫!
お母さんが気にしすぎると、育児がしんどくなって子供に伝わるよ。そのほうがお子さんが可哀想だよと言われます(^^)

みー ♩

あ、でもお母様ではなく、健診に行ったときに先生や保育士さんに栄養取れてる?など聞かれたなら初めて真剣に考えてあげたら良いのではないでしょうか(^^)
保育士さんに相談すると、お母さんも無理をしないような指導をしてくれますし(^^)

コウ

ささみはまだあげたことないので試してみます(*^^*)
ありがとうございますm(__)m

コウ

よく食べてるのかわからないですが、毎食150〜200gは食べてます!
完母でしたが、10ヶ月になったので断乳しました。
なので今はご飯からの栄養しかありません。アレルギー対応のフォローアップミルクは販売してないんですよね(^^;;
1日1回アレルギー対応ミルク飲ませてたんですけど、朝昼晩と飲ませてあげなさいと言われて…
ストローからはミルク飲まなかったのでミルク粥にしてあげてました。
水分も摂取量が少なくて、1日100〜200mlぐらいしか飲んでないです(´・_・`)

コウ

すごい説得力がありますね!笑
ありがとうございます!

一番上の姉も子供がいるんですが、妹に、「ママ(母)が姉にあの子にちゃんとご飯食べさせてるの?すごいガリガリやんか、ちゃんと栄養のあるもの食べさせてあげて」
言ったら姉は「失礼やねー!ちゃんと食べさせてるよ!」ということがあったらしいのですが、後日何かで病院に行くことがあったらしいんです。そこで先生に栄養失調ですね!と診断されたそうで、こういうことがあってんからあんたもちゃんとママの言うこと聞いた方がいいよ!
と言われました。
ガリガリやから粉ミルク飲ませてあげて、もうちょっと太らせてあげてとも言われました。
なぜかめっちゃ粉ミルクを勧めてきます…(^^;;

タロママ♡

粉ミルクは明治時代くらいが発祥だったと思いますが、
世の中の移り変わりとともに団塊の世代の時期に栄養価の高い成分を含んで来たこともあり、
お母様が勧める原因として粉ミルクの赤ちゃんは固太りになると言われていたからだと思いますが、赤ちゃんが離乳食の進みが悪かったら粉ミルクを足しながら食育していくのもいいかもしれませんね✨
うちの長男は1300グラムの未熟児だったので、それこそ他の赤ちゃんより成長も遅く、小さかったですが今は平均値くらいです。
未熟児で産まれた赤ちゃんこそ知能や発達障がいなんか心配ですし、育児のかたわら、食育アドバイザーの資格なども取りましたが、栄養失調ってお姉様が言われたようですが病気で本当に食べてない日がたまたま続いた日だったとか、今の世の中おにぎりやパン、お菓子しか食べてない子も実際いますから、気にしすぎないのが一番です。
粉ミルクを使って私が実践したのはパンに粉ミルクを浸すとか、
粉ミルクを使って人参やかぼちゃを混ぜてスープを作るとかしていましたが、お子さんによって味覚の好き好きもありますので
食べなかったら違うめにゅーやってみよー✨くらいがいいですよ💗
缶じゃなくてスティックタイプが朝、晩のフォローとして使い切りできるからいいんじゃないかな?

コウ


色々心配してたけど、ちょっと安心しました(^^;;
ありがとうございます(*^^*)