※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms1
ココロ・悩み

義母の責任感について悩んでいます。息子の問題に対して義母が責任を取らず、自分勝手な態度に困惑しています。親子関係や責任感について考えています。

完全なる愚痴です。
長くてすみません💦

義母を見ていると、人間不信に
なりそうです。
何でも他人事、自分勝手…
自分さえ良ければいい。

考えれば考えるほどこんな人って
夜の中に本当にいるんだなって
思ってしまいます。

20歳を過ぎた子供が何をしても
親に責任はない。責任はとらなくていい。
これは義母の口癖です。
成人をした子供が何をしても親に
責任はないんでしょうか?

もちろん、親に迷惑をかけるのは、
何でも親に責任を!っていうのは
間違っています…

私がしたんじゃないから
悪いのはあの子(息子)やから
私は関係ない。

…ってもし、自分の子供が将来
何かしてしまったときに自分なら
ここまではっきり言えるかな?
って考えてしまいます。
もし、
自分の子供が悪いことをしたら
ひたすら謝る。キレるなんて
ことなんでできるんだろうか…

自分にも娘がいて(義母)
私の親の気持ちがわかると言うわり
に何も誠意がなくほっとく…
謝るどころか以前はきれてきた。
他人事の発言ばかり…
自分も生活大変だから何もできない。
あの子の考えは理解ができない。
言っても無駄やからどうすることも
できない。親は子供のケツをふく為に
生きてるんじゃない。

自分の考えが正しいとかは思って
いません。色んな考えがあると思い
ますし、考えるだけ無駄だと思うん
ですが…

何もできない。と何もしてないのに
言いきったり、
責任をとってくださいと言ってるわけ
じゃないのに(義母は責任をすぐに金銭面の事だと勝手に捉えて怒鳴ってきれてくる)まだ、両親に謝罪の1つでもあれば私の気持ちも違うんですが…
今までに1回もありません…

現在、別居中でもめていて散々自分の
息子が滅茶苦茶な事をしたり、言って
きていても、困ったね。可哀想(孫が)あの子は理解ができない。異常すぎる。
私には何もできない。結婚は二人だけの
問題だから親は関係ない。離婚はマイナスな事だから何もしたくない。
あの子が変わってくれると願っている。
変わってくれさえすればいいことだ。

確かに関係ないといえばそうですし
甘えかもしれません。自分の考えが
間違い…おかしい…正しいことがわからなくなってきます。

金銭面で何もするつもりがないなら
滅茶苦茶な事を言ってきている息子を
言い聞かしたり、その他でもなんでも
できることなんてあると思います。
何もできない。責任はない。と言って
くることが信じれません。

もう、ほっといたり関わらないに
こしたことはないんでしょうが…

親ってなんなんですかね……

長い愚痴をすみません(´×ω×`)

コメント

私の旦那のお母さんも似た感じで、コメントしました。

そういう人は、そういう風にしか生きられないんだと思っています。旦那は普通の27歳で、働き者で何でも頑張る人です。一方、弟は嘘をつくし、大変な方です。私たち夫婦のことが気に入らないようで無視されたり、嘘をつかれたりします。

誰もそんな弟さんのことを注意しませんよ。やりたい放題なので、地元愛が強い旦那には酷でしたけど、距離を置くために、とある県外に引っ越しました。

義母は弟さんの嘘を見極めることができず、すべて鵜呑みですし、私たち夫婦が何もしてなくても、勝手に被害者ぶられたりして、イライラしますよ。

すべては、旦那が頑張り屋で努力して手に入れてきたものへの妬みなんですけどね。

義母は、自分の身勝手さから離婚してますから。

周りもわかってるはずなんですよね。口で言わないだけで...

• ms1

ms1

返信ありがとうございます。

義母も身勝手さから離婚しています。
    周りは言ったらめんどくさいので関わりたくないから言わないのをいいことに気づいてないんですよね…

妬みもあります。私の両親に対してもです…
    ほんと、なんなんですかね。

周りにどう思われても、自分さえ良ければいいし、見極めることさえしようとしない。
    ほんと、イライラします…

くだらない愚痴すみません。
    ありがとうございます。

• 10月4日

退会ユーザー

私の義母も、自分の良いように話を解釈して、しかも周りに言いふらすので、旦那もその性格をよくわかってて盾になってくれます。

最初は「自分の娘のよう」と言っていましたけど、最後は「嫁とし認めない」と言われました。

結局、育ての親でもなんでもないから、好きになるのも嫌いになるのも自由って感じです。笑

生きてきた世界が違うと思うしかないですよね、こういう場合は(T_T)

私は、私を馬鹿にする=育てた親を馬鹿にしたと感じたので、子供が生まれても一瞬会わせて終わりにするつもりです。

いいとこ取りはさせません。

• 10月4日
  • ms1

ms1

もう、親戚も友達もいないと思うので周りに言いふらす人がおらず狭いうちの家族に文句をいいます。そして家族で喧嘩になります。それもしんどいです。

わたしも、「娘のよう亅と言っていましたが、なにかあれば「最低な嫁亅日にちがたてば言ったのを忘れたふりしてきます。

確かに、自由ですよね〜
    ただただ、イライラしかしない。ほんと悔しいですが…
    話しても無駄なんですよね…

私も、両親も常識ないと罵声をあびせられました。子供もあわしたくないのに、あわしてほしいと自分の都合のいいようにだけ言ってきます。ほんと、いいとこ取りですよね…

• 10月4日

退会ユーザー

私の両親は、そのようなワケのわからない方は相手にしないで様子を見る方法をとっています。

結婚しましたけど、両家の顔合わせも義母と弟が原因で潰されましたし。結婚式もしていません。

両親は、私が旦那と幸せになってくれれば良いと言ってくれて、見守っています。

どうせ、結婚式をしても自分が主役になれなくて面白くないと捉える方なので、トラブルになりかねないんですよね。だから、やらないんです。子供が生まれた後、ゆっくりウエディングフォトでも撮ろうと思っています。

邪魔された感がありますけど、結局、旦那も自分の母親の性質を充分理解しているので、2人して納得の結果ですよ。笑

• 10月4日
  • ms1

ms1

旦那さんがしっかりしてらっしゃるみたいなので、それが救いですよね!

うちは、旦那もダメで…
    そこの兄弟(弟・妹)もおかしくて…
    ほんと、私も自業自得のとこもあるんですが(T_T)

今回、離婚話を進めている中で
    あまりにも他人事すぎる義母にイライラしてしまって…
    言っても無駄でまたキレてくると思うんですが…

顔合わせなんて、ほんとひどいものでした。義母のせいで…

子供さんが産まれてゆっくり、フォトウェディング…楽しみですね(*^^*)

旦那さんが理解してくれているのが羨ましいです。

• 10月4日

退会ユーザー

うちの旦那の場合は、親は親なので大事にするんですよ。それは、私も理解しているんです。

わかってない部分もあるので、一つ一つ教えてる感じです(>_<)そこにイライラすることが多いですよ。

幸い、旦那が真面目な人だから良かったものの、旦那の家族は、旦那以外、みんな変わってます(>_<)

みんなヘンだと、気が滅入りますよねぇ。。

• 10月4日
  • ms1

ms1

うちの旦那も、義母も家族関係なりたってないのでお互い都合いい時だけ付き合いをするんですよね…
    何回もお互いに縁をきると
    いって、なかったかよーに会ってます。

旦那さんは、
    真面目で教えて変われるから
    良かったですね!( ˃ ˂ )

そうなんですよ…
    本当にみんながおかしくて
    関わってしまった私も悪いんですが…😞

• 10月4日

退会ユーザー

私も付き合うときに旦那からちらほらと家族や義母の話は聞いて知っていたんです。

義母の過干渉がひどくて、挙げ句の果てに嫁として認めないと言われた時は、旦那の人柄を差し置いて別れたくなりました。

でも、旦那が悪いかと聞かれたら、決してそういうわけではなかったので、別れずに結婚しました。

その後もトラブルに見舞われて...結局、旦那も私も私の両親が説いてくれることを信じて頑張ってます(>_<)

この先、子供が生まれてからが恐怖です(T_T)なにされるかわからないって感じで。

• 10月4日
  • ms1

ms1

返信遅くなりました( ˃ ˂ )

そうなんですね…
    でも、実際聞いてたのと直に会ってとじゃ違いますよね…

ほんと、悲しくなりますよね…
    なんでそんな発言がでるのか…

子供さんが生まれたらどうなんでしょうね…
    義母さんにとって初孫ですか?

私が1番今悩んでいるのは
    20歳をこえた子供がしたことにたいして親は責任をとらなくていい。私は悪いことはしていない。悪いのは息子だ。とはっきり言われたことです。

親ってなんなんだろう…って
    ほんと悲しくなります。

• 10月5日

退会ユーザー

そうです、私の親と相手の義両親にとって初孫です。

私の親は、ベビー服を見に行ったり、名前を考えてみたり、楽しみにしている様子です。「里帰りいつでもいいよ」と言ってくれます。

一方、義両親は特に何もなく。

子どもが20歳超えてから問題を起こすのは親の育て方が悪いからですよ。

変な育て方をしなければ、まっすぐな育ち方になると思います。通りを考えさせて、何が良くて、何が悪いのか、分別をつけさせるような教育がなかった家庭は、やはり変わった考え方をしたり、人に迷惑をかけても平気でいられるような人になります。

迷惑ですよね。

• 10月5日
  • ms1

ms1

初孫なのに、なんでこうも自分の両親と違うのか…悲しくなりますよね…

私も自分の両親は色々としてくれました…
    でも、義母は可愛い・会いたいというわりには特に何もなく…
    いいとこ取りです。

私にできることはない。言うのは言ったし、メールした。あの子には言っても無理。
    結婚は二人の問題だから親は関係ない。悪いのは私じゃない。あの子だから…っと怒鳴られました。あとは、困った困ったばかり…
    親は子供のケツをふくために存在するんじゃない。とか…

もう、人間不信になりそうで…

くだらない愚痴で本当にすみません。

• 10月5日

退会ユーザー

言いたいこと、すごくわかりますよ!なんていうか、自分の都合の悪いときは「困ったなー」「そんなつもりじゃないのになー」「あの子も子供だから」的な感じで、責任は自分じゃないですよ。って感じですよね。

私の旦那の弟が嘘ついたり、いろんなことを巻き起こしているときも義母はそういう感じでした。注意するわけでもなく、むしろ弟の味方w

本当、困りますよね。

• 10月5日
  • ms1

ms1

そうなんですよ!そして、
    図星だったり、否定されたり
    気にいらないことがあるとキレてくるんです。何回も言い合いになり怒鳴られてます。
    顔合わせも義母が両親にキレて
    ぶち壊しになりました。

責任逃ればかりで…
    誠意というものが全くないから
    腹が立つんです。

旦那に注意をせず甘やかして
    自分も擁護します。
    なんで、自分の子供に注意できないんですかね?

本当に困ります(´×ω×`)

• 10月6日

退会ユーザー

うちと同じですねー。うちの場合は、私にキレるよりも、旦那に長文のメールを送りつけて、事実じゃないことを書いて誤解されそうになったり...

旦那は賢いので、そのメールが事実かどうか、私に聞いてきてくれるので助かってますけど(>_<)

旦那も若いので、一応自分の家族も大事だし、私も大事だし...みたいに揺らいだことがあって。そのときは、私の両親から話をしてもらいました。

「さーりには、あなたしかいないんだから、あなたが味方しないでどうするの?」と。

そしたら、目を覚ましたかのように、向こうの方を持つのをやめましたよ。

どうせ、義母や、義弟は、自分が主役じゃないと気に入らないみたいなので、関わってないです。関わるとろくなことないんで。笑

旦那もほとんど連絡とってないですよ。

• 10月6日
  • ms1

ms1

長文のLINEを旦那にも送りつけてました。事実じゃないこと言ってきますよね〜!
    うちの義母は、いつも自分が被害者ぶります。

家族が大切なのは良いことですが、真実を自分の目で見て見極めて欲しいですよね!旦那さん、揺らいでも目を覚ましてくれて良かったです!(*^^*)

ほんと、関わるとろくなことないですよね…本人は自分は常識があって私の両親の方が常識ないって言ってくるんで…
    ほんと、価値感の違いも大きいです。

旦那さん、ほとんど連絡とってないんですね!すごい!

• 10月6日

退会ユーザー

結構、旦那のことも切り捨てるやり方をする家なので...。冷たいんですよ。親なら子が良いことをしたなら褒めて、悪いことをしたなら叱る。それが普通だと思うんですけど、両方できないんです。

旦那は、私の両親との関係が良いので電話をスピーカーにして一緒におしゃべりします。笑

考えが古いのか、非常識なのかわかりませんが、結婚の時は旦那だけが私の実家を訪れて結婚の挨拶をしました。

両家揃って結婚のお祝いも挨拶もなしです。別に良いんですけどね。笑。心から祝福してくれる両親が私と旦那を包み込んでくれるので。

子どもができてから、いきなり「結婚式やらないと」とか言い始めましたよ。きっと、周りの目が気になるのかな。つわりも落ち着いていないし、式はやりませーん。

両親は、関東でウエディングフォトをとったあとに食事しましょって言ってくれてるんで、そうします。笑。旦那の方は呼びません。式じゃないんでw

こうやって、開き直らないとやってらんないですよねー。

• 10月7日
  • ms1

ms1

両方できないし、冷たいんですね…
    旦那さんまで切り捨てるとか…
    我が子まで切り捨てれるなんて理解できませんね💦
    でも、旦那さんがご両親と仲がいいのは嬉しいですね😄

うちもですよ!まず、一人で行って来なさい。と旦那に言って結局、義母はきませんでした。
    行くつもりはあったけど、いついつ来てくださいってお願いがあなたからも、息子からもなかったと言われました。
    なんで、私から挨拶に何日きてくださいって言わないといけないのか…息子と話をしてこの火どうかな?ってこちらの都合を聞いてくる。っとかならわかりますが…ほんと人のせいです。

親戚づきあいや両家揃ってのお祝いは田舎の人間がすることって言われていましたし…
    結婚は二人の問題やからって言われて何事からも逃げていました。

ご両親が祝福してくれているなら、わざわざ嫌な思いをするより〜それだけでいいですよね!
    素敵なご両親ですね!(*^^*)

ほんと、開き直らないとやっていけないです(T_T)

• 10月7日

退会ユーザー

スマホが低速モードになってしまって、見れませんでした(>_<)すみません。

今は、旦那が秋祭りに参加する関係で私も旦那もそれぞれ実家に帰っています。実家にWiFiがあって助かりました。笑

なにかも、人のせいって見ててイライラ、聞いてて腹が立ちますよね(>_<)

旦那も自慢の材料に使われてる気がして仕方ないです...。もう、しばらく会うことはないですけど、会うと必ず自慢話されます。

野球がうまくて、モテモテだったとか。元カノが今でも旦那のことを想ってるだとか。正直、モテモテだったのくだりと、元カノの話はどうでもいいですね。

結局、お義母さんがなんと言おうと、旦那が最後に選んだのは私ですから。と、思ってます。

わざわざ元カノの話をしてまで、私のことをイラつかせたいのかな?と旦那に話したところ、「さーりが一番やで」と言ってくれます。

だから、どんなに意味不明なことを言われてもスルーすることにしました。

• 10月15日
  • ms1

ms1

全然です!(*^^*)返信してくださりありがとうございます。

なにもかも人のせいっていうのは、義母がそうなので似たのか旦那もです。イライラしかしません。ほんと、反面教師になれなくて全部って言っていいほど義母の嫌な所がそっくりなんです…お互い、嫌だと言って一緒にされたくないし、似てないって言いますが第三者からすると一緒です。兄弟みんなそうなんで、やっぱり育て方も大きいんだと思います。

うちもです!!
    なんでなんですかね?自慢話を急にし始めます…元カノの話とか、過去の話どーでもいいですよね!さーりさんと同じ事思いましたし、私も言いました。笑

スルーも結構しんどいですよね〜
    ほんと、ややこしい人達ですね!笑(T_T)

• 10月15日

退会ユーザー

こんにちは(^_^*)だから、とある採用試験の1次に合格しても、旦那は自分の親に報告しませんよ。結構、難関で大変な試験なんですけど。その代わりに私が褒めました。笑

旦那の頑張りをドラマ化して誇張して話をするので迷惑なときがあります(>_<)無視してくる弟さんは、小さな時から旦那の真似事をして競っていたようですが、未だに勝ったことないですよ。

まぁ結構、年が離れてるから、それは仕方ないんですけどね...。

旦那も相手にしてなくて、競って来られても、うちの車より良い車を買う宣言されても、なんとも思わないようです。私としては、腹が立つんですけど(>_<)!

元カノの話をされても「ふーん」程度に受け止めました。婚約指輪も結婚指輪も子供も、全部私と旦那の間で行われたことだし、それを得られなかった元カノなんて過去の栄光に過ぎないでしょ。笑

だんだん、性格が悪くなってます、わたし(T_T)w

• 10月15日
ms1

漢字のうち間違い、読みにくくてすみません(T_T)