※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

横向きで寝ていたら胃液が逆流し、鼻や喉が痛い。後期つわりの症状でしょうか。対策はありますか?

横向きで寝ていたら、急に胃液のようなものが逆流してくる感覚がありとびおきました。吐きはしませんでしたが、うがいしても鼻も喉もつーんと痛いままです。
これは後期つわりの症状ですか?

また、なにか対策ありますか💦
つわりというつわりを経験したことがなく、びっくりしています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

逆流性食道炎の症状だと思います😢
後期づわりはお腹が圧迫されるせいで、逆流性食道炎になりやすいそうです。
私も今もずっと同じ症状に悩んでいます😞
辛いですよね💦
食後は出来るだけ横にならずに休んでから横になった方がいいみたいです。

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれて、胃酸が上がることが多くなりますよ!
頭を高くして寝る、胸の辺りを冷やすとましになりますよ!
後、胃酸が上がりそうな食べ物は控えるくらいかな?

ママリ

わたしも後期からありました💦💦
枕元に必ず水か麦茶おいて寝てました😭
逆流してきたら水飲んで食道とか荒れないように胃液を薄めてました、効いてるのか分かりませんがわたしは楽になってました。

息子妊娠中は中期からずっと逆流性食道炎で、後期になって酷くなりました😭
産むまでそんな状態でしんどかったです!

みうみう

16週からありました😭
上半身を高くして(布団の下に座布団を入れるとか)寝て、病院でも検診の時に薬をもらって飲むようにしたら無くなりました!
他にも、寝る三時間前までに食事を終えるとか、寝る前は胃酸の出やすい飲み物を控えるとか、少し食事にも気をつけて楽になりました😊

はじめてのママリ

皆さま
ありがとうございます!!
これが逆流性食道炎なのですね、、💦
無理せず、皆さまのアドバイス通り過ごします🙇🏻‍♀️✨