※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこか
ココロ・悩み

主人が適応性障害で1年4ヶ月、休職満期で戻りましたが既に4日休んでいます。解雇されるか不安。仕事に戻れず辛い気持ち。

主人が適応性障害になり、1年4ヶ月。
もう休職満期で休むこともできず戻りましたが既に四日休んでいます。
このまま休み続ければ解雇になるでしょう。
これから先の生活どうなるのかと不安です。

いまだに気持ちが良く無いから休む。
そんな感じです。

こんなにかかっても仕事に戻れないのでしょうか?
私も仕事していますがとてもじゃ無いですが雀の涙。。

もう先が見えなくて気持ちが辛いです。

コメント

ままり

適応障害ということですが、何かその職場でストレスを抱える原因がはっきりしていますか?

• なこか

なこか

休み初めは仕事が多忙な事、
    クレームが重なり解決できないような問題に発展したが1人で悩み抱えてしまった事
    と、私は聞いていますが。。
    浮気をして振られたのも一つの原因だと思っています。
    こちらは解決して反省もして今は家族に向き合えていますのでなんとも思っていません。

とりあえず今の仕事は変えたく無い、辞めたく無いとの事です。

• 9月25日
  • ままり

ままり

そうでしたか、、。なこかさん、本当に大変でしたね。

同じ環境に戻るなら、何か対策をしないと同じことになりそうですよね。
    今の職場を離れたくないのは、旦那さんなりのやりがいや居心地の良さがあるんでしょうかね、、?
    それとも職場が変わる不安でしょうか。

• 9月25日
  • なこか

なこか

ありがとうございます。。

苦労して入った会社でしたので簡単に辞めたく無いとの事でした。
    大手で安定していると言うのもあるかなと。。

• 9月25日
  • ままり

ままり

なるほど🤔
    お気持ちわからなくはないですが、、

大手なら産業カウンセラーとか会社に来ていないですかね?
    相談できる第三者がいた方がいいように思います。

• 9月25日
  • なこか

なこか

産業カウンセラーというのは産業医さんとはまた別なのでしょうか?
    もし相談できる人がいたとしても話さないと思います。
    お医者にも面倒だから行きたく無いと言うくらいなので。。。

• 9月25日

とりあえずもし辞めるなら失業手当てで少し生活して、
もっと楽な仕事がいいんじゃないですか?
就労支援サービスなどもありますよね。

• なこか

なこか

そのまま仕事しないでダラダラしてしまう様な気がして怖いです。そうなったらどうしようとばかり。。

• 9月25日

退会ユーザー

傷病手当はきっともらってますよね?もう少しで期間終わりますか?

会社にとりあえずこのまま休んだらどうなるか聞いてみたらどうでしょうか?
    大手ならもしかしたらイレギュラーな対応してくれるかもしれませんよね。
    もしくはもうすぐ解雇になるとか、
    なにか決定事項があれば、
    旦那さんもどうするか判断する気がします。

• 9月26日

退会ユーザー

私の例なんですが、
    私は育休中に鬱病になってしまい、復帰しましたが失敗→休職→傷病手当
    復職→失敗→休職、退職→傷病手当
    受給おわったあとは、1年パートを転々とし、退職
    今は障害年金を受給していますが、金額は少ないです。適応障害だともらえるかはわかんないです。全部社労士さんに依頼しました。  
    あと傷病手当を退職後もいただく場合は条件があるので健保に確認してください。
    あくまで私の考えですが、長く休むと、そのまま働くのはかなり気力が必要で難しいです。
    私は続きませんでした。
    休職続けるにしろ、やめるにしろ、リワーク施設に通うのかおすすめです。
    もしくは仕事を短時間から復帰して徐々に慣らすとかですかね。
    なかなかすぐに治るものじゃないので、長い目で見てあげてください。
    旦那さんが落ち着くまで、
    奥さんがフルで働くのは難しいでしょうか?💦
    余計なお世話ですみません。
    保育園の送迎と、病気の時のお世話は旦那さんができますよね?

• 9月26日
  • なこか

なこか

このまま休んだら解雇になることは決定済みでそれは伝えられております。
    本人は辞めたく無いから行くと言っていますが、もともと仕事嫌いもあるのと今の拘束されない日々を手放せ無いのではと思うところもあります。

• 9月26日
  • なこか

なこか

そうだったのですね。。大変でしたね😞💦💦
    確かに長く休むとそのまま働くのはかなり気力が必要ですよね。。
    主人が動こうというところが見えないのです。辞めるなら辞めるなりに何か考えているわけでも無い。ギリギリまで休んでから頑張ると休みを消化し自分を追い詰めているだけです。
    短時間からの復帰ができず、通常より1時間早い定時での上がりしかできないようです。
    一回行けて、行ってよかったと帰って来たのですがそれからまた行けてません。。
    私も働きたいのは山々です。
    でも、私が働きに出るくらいなら頑張るから少し待って!が続いているのです。
    送迎も帰りのお迎えならなんとか行きます。位ですし、お世話もゲームやらせるくらいです。
    ご飯作れないから我慢させて早く帰ってきてと連絡が来る感じです。。。
    子ども連れて公園に行く事もえ?!なんで?!一緒にいよーよ!って言ってくるくらいなのです。。。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

退職しても傷病手当は受給できますよ☺️

• なこか

なこか

そうなんですか?💦
    でも保険は抜けないとなんですよね。。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは選べます。
    保険に加入しておけますが、全額自己負担になりますね。

• 9月26日
  • なこか

なこか

成る程。。。そういうことはできるんですね💦

• 9月26日

旦那さんは今も家にいて、なにかやられているのでしょうか?
家事や育児など。

それも辛い感じでしょうか?

収入はきびしいと思いますが、おもいきって役割を交代してみてはどうでしょうか?

奥さんがフルタイム正社員を目指し、金額が足りないようなら、夜間や休日もバイトやむなしで、
ご主人に家のことは全てまかせる。

どちらもだめなご主人なら、ちょっと‥関係をきるとか私なら考えちゃうかも。
1年以上はふらふらは、きつい。

退会ユーザー

上の方の返答も見ました。
    家のこともイマイチなんですね。
    大手にしがみつきたいと言ってますが、結局職場にイケてないので全然意味ないですよね。
    ただのブランドがほしいだけですよね。
    自分はすごいぞって‥

一回、役割交代を申し出て、家庭担当も仕事もまともに出来ないようなら、色々考えるからね。
    覚悟きめて!とはっきりいってみてはどうでしょうか?

• 9月26日
  • なこか

なこか

ご飯を作る事もできない、子どもの遊び相手にもなれない。
    さっさと辞めてしまえばい良いのに嫌だと。苦労して入ったのもあって余計ですね。。

その話は待ってほしいって言われてそのままです。
    再度聞いてもだから待って!って。

解雇後別居も視野に入れています。

• 9月26日

退会ユーザー

苦労して入ったから、大手だからっていう言い訳は、旦那さんならしたいのは、分かります。
    わかりますが‥
    いや行けてないじゃん(笑)仕事で貢献もしてないじゃん(笑)例えばですが、大学受験の記念受験の人が俺うけたことあるよって自慢してるぐらい、意味ない主張ですよね。

他の人から見たら、しょうもない言い訳だなぁと思ってしまいますね。本人は本気なんだろうけれど‥

日々お疲れ様です。なんとかいい方へ進んていくといいですね。

• 9月26日
  • なこか

なこか

私の方が病んでしまっていて。。
    生活レベルが低くても良いから普通に生活がしたいのに。。。

旦那が主張する言い訳の意味のなさがだいぶ伝わりました笑笑
    相当空っぽな言い訳ですね。
    この先どうなるか不安です。。。
    良い方向へ進めば良いのですが。。

• 9月26日