※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

30週前後で子宮口開いていた方の出産までの経過を知りたい。経産婦で不安。

質問ばかりですみません。
元々切迫体質でなるべく自宅安静だったのですが、今日検診に行ったら子宮頸管2.9㎝でまさかの子宮口が0.5〜1㎝開いてると言われました。
完全に自宅安静になったのですが、30週前後で子宮口開いていた方、最終的に何週で出産になりましたか?
その時の経過を教えていただきたいです。
経産婦なのでこの状態から正産期までもつのか不安しかないです。

コメント

2人目、31週で子宮口1cm
頸管長は3cmくらいで
結局33週で入院になりました。
出産は36週で促進剤を使ったので少し早めでした。

1人目も34週から入院してます。

• ★

お返事ありがとうございます!
    入院されたのですね💦
    私も1人目は33wで2㎝切って入院になりました。
    でも子宮口までは開いてなかったので今回不安で仕方ないです。
    私も何とかして36週まではもちたいです。

• 9月25日
にゅん

確か一人目が頸管長3センチ切って1ヶ月入院、36週に退院して、38週に促進剤と人工破膜でお産でした。
二人目は上もいるので入院を避けようと20週から張り止め飲んで自宅安静、正産期手前ごろから張り止め減らしていって、38週に日を決めて促進剤、人工破膜でお産でした。
私の場合少し開いてても意外とズンズン開いていかなくて、張り止めやめてもアレー?ってなってました😅
上もいるしなるべく家で陣痛やら何やらってならないように院長が計画で行こうねって言ってくれてました。

• ★

私の場合は開きやすいのかもしれないです。
    1人目も病院着いたらすでに子宮口全開でスピード出産でした💦
    今回こんな早い段階で子宮口が開いてるので不安しかないです。

• 9月25日
  • にゅん

にゅん

そうなんですね😧
    安静のレベルがよく分からなかったりしてたんですが、先生の安静ってホントにご飯とトイレくらいしか起きちゃ駄目なんですよね笑
    入院中トイレ行って帰ってベッドに腰掛けてただけで『寝るんだよ』って言われてました笑
    二人目の時はほぼソファに寝てて、上の子はずっとしまじろう見てました。
    遊びにも付き合ってあげれず出かけられず泣いたこともよくありました。

子宮口開いてるって言われたらもう心配しかないですよね。
    自力で閉めれないし💦
    先生はどう仰ってるんでしょう?

• 9月26日
  • ★

上の子の相手をしてあげられないのがつらいです。
    あまり入院はさせない方針みたいなんですよね。
    自宅安静で張り止め処方されて終わってしまいました。

• 9月26日
may

妊娠中期くらいから
切迫で自宅安静してました!
私は38週で促進剤で産みました😫!
(血圧が上がり始めたので)
明日産みましょうって言われた時の検診では子宮口4センチ開いてました😮‍💨

• ★

私も1人目の時は38週で4㎝くらい開いてました😅
    でも今回はこんな早い段階で開いてるので不安しかないです。

• 9月25日
ヨーヨー

まさに下の子の時質問者さんと同じ感じでしたけど、結局39週で産まれました‼︎
陣痛がきてからは産まれるまでが早かったです。
入院と言われたのですが、上の子がいたので絶対に入院したくないとお願いして、36週までは張り止めを飲んで、自宅安静をしていました。
安静期間は実家で安静にしていたので、ほとんど動いていない状態でした!

• ★

子宮口が開いてても39週までもったんですね!
    希望が持てます!!
    ただ、私の場合実家も遠くて、、、。
    一時保育なども利用してるんですが、ずっと寝たきりは難しくて。
    今後ベビーシッターも利用する予定ではいるのですが、、、。

• 9月25日
ささみ

下の子の時26週からなるべく安静に、30週で子宮口開いてて頚管長3センチ切るくらいで同じでした😭
自宅で絶対安静、張りどめを36週で終了で入院はせずに済みました💦
37週2日で産まれました🧸

• ★

私とすごく似てます!
    私も26週頃からなるべく安静にという感じでした😣
    そして今回は子宮口が開いてるので絶対安静と言われましたが、上の子がいるとずっと寝たきりも難しくて。
    37週までもったんですね!
    希望が持てます!!
    私もせめて36週、37週まではお腹の中にいて欲しいです。

• 9月25日
あや

1人目30週 1.5cm 2人目 32週 3cm開いてました!
絶対安静になり全く動かなかったからか2人とも予定日ぴったりに生まれてきました🤣

• ★

お返事ありがとうございます!!
    希望が持てます😭
    絶対安静という事は入院にはならなかったんですね?😳
    上のお子さんがいると絶対安静難しくないですか?

• 9月26日
  • あや

あや

次女の時は定期的な痛みを伴う張りがありで後期に13日間のみ入院しその後は絶対安静で自宅待機でした!
    上の子の保育園の送り迎えと家事は普通にしてました😅
    旦那の仕事上、起きてから寝るまでワンオペなので子供が1人でいい子に遊んでる時は近くで寝転がって見守る程度で相手してほしそうな時は一緒に遊んでました!
    ただ、公園やお散歩は出産まで我慢してもらってましたよ!

• 9月26日
  • ★

そうなんですね😣
    ワンオペで耐えられたのはすごいです!!
    私も37週までは持ち堪えたいです。
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 9月26日
  • あや

あや

あ、上の子にはよく
    『赤ちゃんね、ママがいい子いい子してないと痛いよーしちゃうから座ってできる遊びしよっか!』
    と言ってました!
    そしたら絵本だったりブロックや割とゆっくり出来る遊び出来ましたよ( ¨̮ )
    色々と大変ですが出産まで頑張ってください✨

• 9月26日