※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の先生の対応について相談。子供が寂しそうに話すが、先生との約束を守らず、子供の気持ちを傷つけた。先生はポジティブな考え方を求めるが、母親はモヤモヤ。先生の対応は正しい?

幼稚園の先生の対応について。

年中の子供がいるのですが、
以前から子供が「先生と遊ぶ約束をしてたから待ってたのに来てくれなかったんだ…」
「先生とお弁当食べる約束してたのに来てくれなかった」
などと寂しそうに話すことが多々あり、
その積み重ねで子供が先生に自分の気持ちを
話せなくなって来ていたので、
担任の先生と主任先生に相談しました。

先生方が忙しいのも理解してますが
私は正直、
相手は子供だとしても約束をおごそかにしてしまった事、
子供の気持ちを何度も傷付けたという事実は
先生方も受け止めて、嘘でもいいからひと言
子供に「ごめんね」と伝えてあげて欲しかったです。

でも先生から返ったきた言葉は
「そんなにネガティブだとこの先色んな事があるのに困るから、もっとポジティブな考え方に切り替えられるように教えて行かないといけないですね。」との事。
確かにそれもそうだと思います。
でも私はなんだかモヤモヤして、
こちらが悪いと言われているような気持ちにすら
感じました。

この幼稚園の先生の対応って、正しいのでしょうか?
月曜日から子供を行かせるのが可哀想に感じてしまいました。

コメント

なつ

え?ですね😂
私なら先生も守れない約束ならしないであげてください。とか言ってしまいそうです😱

• なつ

なつ

先生は約束破られても悲しい気持ちにはならないんですね。約束は破っていい物という教えの幼稚園なんですね!とか色々言っちゃいます笑

• 9月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます😣
    本当にそうなんですよね😔
    または、今忙しいから後で一緒に遊ぼうと説明してくれるくらいの配慮があっても良いのに…園側には落ち度はないと思っているような対応だったので正直びっくりしました😔

• 9月25日
  • なつ

なつ

園の先生がみんなそういう感じなら嫌ですね、、、
    その先生だけなら、園長に言うだったり、、、担任がかわるまで我慢するなど出来ますが、、、
    私が通わせている幼稚園では、されない対応だなとは思います😅

• 9月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

年少の時の担任がすごく良い先生だったのですが、辞めてしまって😔主任先生の考え方があのような考え方だと、あまり期待出来ないなと思いました😥やっぱりちょっと残念な対応ですよね😔

• 9月25日
  • なつ

なつ

その先生の辞めた理由が気になりますね😅
    主任がそんな感じなんですね😱
    ひょっとしたらですが、、、お子さんが先生から好かれてないとかは、、、?
    お子さんによって対応を変える先生いたりするって言うので😔

• 9月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

入れ替わりが激しいです😰
    主任先生の考え方って、先生方に影響大きいですよね😥
    うちの子先生から嫌われてるんですかね😔なんだか悲しいですね😔

• 9月26日
yuki

難しい状況ですが、ココナッツさんはお子さんにそう言われてお子さんになんと言う返答をしたのでしょうか?

先生の言葉は確かにモヤモヤする部分あると思いますが、お子さんからの話ししか聴いていないですしもしかしたら先生にしたら約束してない可能性もありますしね、、(言葉の言い回しで双方食い違っているなど)

正しい、間違いは正直ないと思います。
育児論のように教育論は人や園により違うので💦
ただ、直に話して納得いかない返答ならば先生との価値観や教育論はココナッツさんとは合わないんだと思います😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます😊
    私は子供の言う事を鵜呑みにして判断した訳ではもちろんなくて、朝先生と約束してる所を目の前で見ていました。私は子供に、先生忙しくて忘れちゃったのかもしれないね。そういう時は自分から先生に「先生約束してたから一緒に遊ぼうよ」と声を掛けてみたら良いんじゃない?と話しました。

• 9月25日
ちまこーい

急に忙しくなったりしても、遊べなかったの先生も悲しい。また忙しくない時には遊ぼうとか、先生忙しくしてたら他の子と遊んでねとか、待たせるだけじゃない対応はほしいですね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね…
    ひと言声を掛けるだけで違いますよね😔

• 9月25日
ママリ

お子さん先生が好きなんですね😊
可哀想でしたね💦
まぁ先生の対応は、正直三流だなと思いますが、約束したっていうのも、本人たちがどういう言い方で約束してたか分からないですからね💦
私なら、先生はすることたくさんあるからお友達と遊ぼうね、とか子供には言うと思います🙄
三流の先生に一流の対応を期待しても無理ですし、お世話になってるのは事実なので、先生たちとはいい関係を築いておきたいです😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お友達とも仲良く遊んでいるのですが、先生との時間も子供にとっては嬉しいようです。だからこそ余計悲しかったのだと思います😅
    確かにお世話になってるのは事実ですもんね😊

• 9月25日
ぽんこ

え、、、
先生の対応ありえません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もびっくりしました😔
    ショックで今もまだモヤモヤします😥

• 9月25日
avocado

悲しい思いをしましたね😭全てを把握できるのであればお母さんがフォロー出来ますが、それも難しいですよね😭他の子にもしている可能性ありますよね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

他にも寂しい思いしてる子がいるかもしれないですよね😥自分の気持ちを言える子ならまだ良いですが、言えなくて落ち込んでしまう子には辛いですよね😔

• 9月26日
ラムネ

はーい先生、忙しいからって約束破ってもいいんですか⁇
できない約束なら理由を言って納得してもらう事が大切ではないんですか
自分は悪くないと正当化して「ごめんなさい」も言えない、ひとの気持ちにも寄り添えれない、そんな大人が保育者なんてやってられませーん!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も本当にそう思います。
    子供の時に傷付いたりした経験って、その後の子供の考え方や性格に結構大きく影響すると思うんです…😰私自身そういう経験があり、今でも思い出します。もう少し子供の気持ちに寄り添って欲しいと思ってしまいました😔

• 9月26日
みみりん

保育士ですが、、、
まず、子ども相手でも約束を守れなかったことや傷ついてたことに対しては謝ります。

言い訳ではありませんが、
園ではよくあることで
約束忘れてるがなー?と思うこともあったりしますが
覚えてくれててそれで傷ついてたら、謝ります❗️

ちょっと主さんの思いと、担任の考えるところがずれてますね❗️