※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

完母から完ミに変えた方、ミルク量について相談です。一回の哺乳量が100〜160mlで、1日5回、合計600〜700ml。慣れると飲めるようになるでしょうか。

完母から完ミに変えた方、ミルク量はどのくらいですか
もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
私の都合でいきなり一週間前に完母から完ミに変えたんですが、
一回の哺乳量が少なく、100〜160です。
200飲むこともありましたが、一回だけです😭
夜は20時過ぎに飲んでから朝まで寝るので、
1日5回、離乳食は一回で、ミルクのトータルは600〜700くらいです、、、

体重は8.7kgほどあり、ムチムチなので心配ないのですが、
まだ哺乳瓶に慣れていないのか飲むのもすごく時間がかかって大変です。

慣れてくると飲めるようになるのでしょうか?

コメント

娘が半年くらいの頃は、トータル700~800でしたね!
200ml/4回って感じでした。
朝飲んで保育園で2回飲んで、寝る前に飲んでって感じで、夜中は起きてもオムツ替えたらすぐ寝たので飲ませてませんでした。
体重は6.5kgでした。
慣れると飲む様になると思いますよ。

あまちゅあ

息子も丁度1週間前にほぼ完母から完ミに変えました!

6ヶ月になったばかり、体重7.8kgで1日800〜900くらい飲みます。ただ、男の子というのと、常に部屋中をハイハイ&つかまり立ちしていて運動量がすごいので、まだそこまで動かない子であればトータルそのくらいでもいいのかも?というのと、しっかり体重があればそこまで心配しなくていいかと思います。(素人意見ですが💦)

うちの子も哺乳瓶拒否の時期があったくらいなので、飲ませるのに工夫が必要で時間がかかります😅が、徐々に時間も短縮しているのでNanaさんの娘さんも慣れれば早くなると思います!

• Nana

Nana

コメントありがとうございます❤︎

しっかり飲めていますね🌼
    うちの子もずっと動きますが、
    はいはいとつかまり立ちすごい!!早いですね!!!

最近だんだん飲む量減ってる気がして😭😭😭
    なれてくれますように😭

• 9月26日
  • あまちゅあ

あまちゅあ

ちなみに、他の方とは逆になっちゃいますが、うちは母乳実感でSサイズでしかちゃんと飲んでくれません💦Mだとすぐにプイッとしちゃいます!

なので乳首の大きさ色々試してみるのはいいと思います♪

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後6ヶ月で生後4ヶ月半から完ミに切り替えました!

母乳飲んでた子はミルク最初飲まないよ〜と市の保健師さんに言われました🤔

うちの子は未だにトータル600前後しか飲みません😭たまに450です😭

体重もしっかりありますし、最初は哺乳瓶に慣れてないだけだと思います!

哺乳瓶の乳首をワンサイズ上の物使って飲むようになったりもするみたいです😆4ヶ月健診で先生に6ヶ月〜の乳首を勧められました!

不安も多いですが、お互い頑張りましょう😤!

• Nana

Nana

同じですね☺️

母乳よりミルクのほうがすぐお腹いっぱいになるんですかね💦

うちの子もさっき80しか飲まなくて😵‍💫💦
    母乳実感使ってますか??
    いまL使ってます!

ありがとうございます🥲💕

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんだと思います!
    少したって慣れたら飲むかな…と思ったのですが、うちは飲みません🥲

でも離乳食始まったし、たまに180飲んだりもするのであまり気にしないようにしました!
    私のストレスが溜まると子供にも伝わると言いますし、それでも飲ませないと!と思う時は飲ませながら揺れたりすると飲んだりします😆

哺乳瓶は母乳実感使ってます!

体重も成長曲線内に入っていて、お医者さんにもなにも言われてなく、体重が減らなければ大丈夫だと言い聞かせてます🥲

頑張りましょう!

• 9月27日
  • Nana

Nana

お久しぶりです!!

その後いかがですか?🥲

娘は日によりますが、
    離乳食の量が増えてきてますます減りました😭

トータル600はなんとかいけるようにと飲ませますが、すごい時間かかるしストレスです〜💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!

謎に飲むのがかなり遅くなって10分で100も飲まなくなりました…😭

ミルクって10分以上あげちゃいけないんでしたっけ🥲?

うちも離乳食は食べてくれるので食べさせてミルクは諦めました🥲

そうなんですよね!!
    時間が足りないです😭

• 10月3日
  • Nana

Nana

え!うちの子最近やっと15分で160くらいですよ、、
    ていうか離乳食のあととか80とかあります😭😭
    トータル600行くのに必死💦

ミルク10分以上かかっちゃだめってのは聞いたことないです!😳

• 10月3日