※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

5歳の男の子がテレビを見ているときにチック症状が出る。初めてのことでどうしたらいいか、幼稚園にも伝えた方がいいか悩んでいる。テレビを見ていないときは症状がない。

チック症のことで教えてください。
年長で5歳の男の子です。
昨日からTVを見ていると咳払い?ん、んっと言ってて調べたらチック症と出ました。
はじめてのことでどうすればいいのでしょうか、
今はん、ん、とではじめるとテレビを消しています。
幼稚園にも伝えた方がいいのでしょうか

テレビを見てないときは症状はでていません、
経験したことあるママさん教えてください。

コメント

チックを経験した息子がいます。息子は音声ではなかったですが、医師から言われたのはとにかくチックが出ても親は指摘をしない事だそうです。
幼稚園に行かれていて、5歳ならお友達からの指摘も園でもでるならあると思うので、それは悪化の原因になるので職員の方に共有してそういう時どんなふうにお友達に伝えてもらうかなどを話された方がいいかなと思います!
うちは、病院にもかかったし、臨床心理の先生にもお世話になって園での対応とか家での対応とか都度相談してました!
今は落ち着いています😊

おこまま

うちの子も先日咳払いのチックかテレビを見てるときにでました!💦
1か月もしないうちに消えました😊❕
私は色々検索して以下のことをためしました!
チックを指摘しない
怒らない
話を聞く
テレビを見せすぎない
スキンシップをとる
大切な存在と言葉で伝える
プレッシャーを与えない
正直、家事を止めて話を最後まできくのきつかったです🤣
テレビを見てるときも抱っこしながらとか、話しながら見てました!

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    私も同じこと試してみます!

幼稚園、保育園には伝えましたか??

• 9月27日
  • おこまま

おこまま

保育園には伝えませんでした!
    私にも子どもにもプレッシャーになってしまいそうなので(T-T)
    保育園ではテレビ見ないので、先生や同じクラスの子から指摘されませんでしたよ〜(^ ^)そんな暇なく遊んでいます!

• 9月27日