※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に行くか悩んでいます。子供が公園で問題行動を示すと周りの目が気になり、パニックになります。眠れず過食し、体重も増えました。心療内科での予約方法や自分の状態について相談したいです。

こんにちは。
心療内科に行こうか迷っていて、その事で質問させて頂きたいです。

昔から人目を気にする性格でしたが子供ができてからより一層気にするようになりました。
今は人が怖いです。
2歳になる娘を公園に連れていった時、どうぞや貸してが出来ず癇癪を起こしたりして大声を出したりするのですが、そうなると周りの目が気になって、邪魔になってるんじゃないかとか、自分の注意の仕方や行動がおかしかったりしないかとか一気に考えてパニックになります。
今日も上手く誘導や指導?が出来ず、まわりに迷惑をかけてしまいました。
公園に行くのはもう気持ち的に無理な気がします。
色んな事が申し訳なくて情けなくて泣きながら帰ってきました。
何ヵ月かまともに眠れてもおらず、食事は過食で吐くのは時々ですが毎回吐くギリギリまで食べてしまいます。体重も一気に増えました。
心療内科に行こうかと思うのですが、行くほどの事か少し悩みます。
行くとしたら何て言って予約したらいいですか?
私はどこか変でしょうか?

コメント

何ヶ月も眠れてなくて過食もあるというのは十分病院に行く理由になると思います💦
予約する時はストレスからの不眠と過食と言えば良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、電話してみます。

• 9月25日
ルーシー

睡眠不足と過食、辛いですね。
どうぞ、貸して、たまーに出来る子もいるけど、あまりみたことないです。出来ない子がいても何とも思わないですよ!大人でも出来ない人いますし。癇癪や泣き声だって
迷惑だと思ったこともないし、みんな同じだよねと微笑ましくなります。
公園は、お互い様なので気にしないで大丈夫です。
が、私は、最近他の人に気を使うのがかなり疲れるので人がいない時間帯に公園とか連れて行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ししんどいです、食べたくないと思ってても食べると気が晴れるので食べてしまいます。
    そうなんですね、うちの子だけじゃないんだ..ちょっと安心しました。
    公園を使う皆さんがはるりんさんみたいに思って下さってたらいいのですが何せ暴れまわって妨げまくるので心配で、私も早朝か夕方遅くに連れていくようにしています。
    気疲れしますよね💦

• 9月25日
  • ルーシー

ルーシー

ほんと疲れますよね、公園連れていかなきゃという変な責任感もあって、雨の日が嬉しかったり。公園行きたくなさすぎて室内用ジャングルジムと滑り台ブランコついてるやつを買いました。狭い部屋に無理矢理置いて使ってます笑

• 9月25日
ポテト

お気持ちお察しします。
わたしは少し前に仕事での人間関係で心療内科に通ってました。気分が晴れないとか、泣けてくるとか、どんな理由であっても診察してもらっていいと思います。わたしも、こんな理由でいいなかな?と不安もありながら行きましたが、親身に話を聞いてくれて安心して泣きじゃくってしまいました。
はじめてのママリさんは、何もおかしくないです!大丈夫!
わたしも人目を気にするタイプで、俗に言うHSPです。わたしも子供が小さい時、他のお母さんたちの前で変なことを言ってないか、娘に対する対応が間違ってないか、よく考えてました。なんなら今も考えてしまいます。なので、仲の良いママ友はほぼいません。それでも子供は元気なので何も気にしてません。そして、私たちが考えてるほど、他のお母さんたちはあまり他の子を見てないと思います。
そう考えたら、気持ち少し楽になりますよ😊
一度、勇気を持って診察してもらったらどうでしょう?寝れてないのであれば、睡眠導入剤くれると思います。ゆっくり寝れるようになると、気持ちや考えも変わってくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何て言っていいか分からなかったのですがそれも伝えて予約してみます。

今まさにみーさんと同じ事考えていました。考えても答えはでないし過去の事なんだけど、嫌な態度だったかも、へんな受け答えしたかもと考え過ぎます。
    そしてそれを旦那に聞いたりしてしまいます。変じゃなかったかな?って💦
    私もママ友は居ないです。辛くなるので深く関わらないようにしています。
    子供が元気ならいい、そうですよね。もう少しそう思えたらいいなぁと思います。努力してみます。
    気持ちに寄り添って下さってありがとうございます。

• 9月25日
Y.Y

私もここ数年ずっと
自分はhspや鬱気味だなぁ。
って思ってて
心療内科に行こうかすごく悩んでます…。
心療内科に行ったことのある人から話を聞いても
薬出されるだけで終わるよ、って言われたので
行かずじまいです…。
仮に何か診断されたら
その診断に自分が甘えそうで怖い
ってのもあってもう3年以上経ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は皆さんの話を聞いて行ってみようと思いました。
    一度行ってみて違うなと思ったらやめたらいいかなと。
    診断されたら改善する糸口が見つかるのではと思ったのですが、行ってみませんか?
    もし辛い思いをされているのならそれが少しでも軽くなるようSさんに合った改善方法が見つかりますように🙏

• 9月25日
ママリ

私はコロナ禍で体調が悪くなり、2ヶ月ほど内科で精神安定剤もらってました。飲んでいれば、ほぼ安定して過ごせていたので「依存性もない薬なのでコロナが収まるまでこれで様子みますかね」と言われていました。が、最近別の症状も出てきて、内科の先生いわく「不安やストレスからだろう」と。
なので心療内科を勧められて、今度受診することになります。それを言われた時はすごくショックで泣いてしまいました。私も人目を気にするしHSPに該当すると思うので、お気持ちよくわかります。子育ては100点もないし0点もない、手探りですが、お子さんを思ってやってることに間違いはないと思います。

心療内科ってハードル高く感じますが、今コロナのこともあってすごく予約が取りにくいとも聞きました。私の地域は2.3ヶ月待ちとか…😭
とりあえず、苦しい悩みを聞いてくれそうな病院を探して、カウンセリングしてくれるのか確認して(内科みたいに少し話聞いて薬出すだけの心療内科もあります)「不眠と過食で悩んでいて」と予約されたら安心かと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    体調は大丈夫ですか?
    コロナで思ったように動けない事もありしんどい日々が続くと心のバランスも崩れがちになりますね😥
    今はお辛いかもしれませんが気持ち穏やかに過ごされますように🍀

私の地域も2、3ヶ月待ちで予約すら断られてしまいました。
    心療内科はあまりなくて、評判のよい所はもういっぱいで、何だか変な所しか残ってないです...(占いカウンセリングみたいなとこ)
    病院に行くのは諦めました😥
    自分でなんとか落ちつけるような事を探してみます。

• 9月29日
ママリ

私のことまでありがとうございます。今は安定しています。そうですね、あまり焦らず穏やかに過ごしたいです。

そうだったんですね💦お話を聞く限り、心のサポートをしてくれる機関と繋がれると安心だなと思うのですが、予約が取れないとなると本当に辛いですよね💦私は市の子育て支援センターや精神保健センターや障害高齢課とか全国フリーダイヤルでやってるよりそいホットラインに電話して気持ちを聞いてもらったりしています。毎度違う相談員さんなので説明しなきゃならないのはつらいですが、色んな人が色んなアドバイス(お一人は心療内科を勧めてくれましたが私が拒否的でした)やお励ましの言葉をくださったりします。元々の気質の部分はやはり心療内科できちんとした治療やカウンセリングで対応していくしかないと思いますが、とりあえず子育てについてなら、支援センターや市の相談窓口もあると思うので、ぜひ相談なさって抱え込まないで、楽になる方法を探ってください。
変な占いとかにお金かけるより、電話のプラン変更して無制限かけ放題にした方がいろんなダイヤルでじっくり話聞いてもらえてオススメです。