※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

息子の進学について悩んでいます。同じ保育園から小学校に行くか、転園するか迷っています。友達作りに影響があるでしょうか?

同じ経験をされた方がいればアドバイスいただきたいです。

現在息子は年中で保育園は1歳から同じところに通っています。

小学校は隣の市の小学校に入学するのは決まっており、このまま卒園まで同じ保育園に通うか、年長から小学校の方の保育園に転園するか悩んでいます。

小学校は田舎の学校なので、現在は1学年1クラス約20人程の規模の学校です。

私の同級生が小学校に子供を通わせてるので聞いてみると、小学校から変わってくる子はいても2、3人ぐらいかなぁ〜という回答でした。

私の中では卒園して小学校カラ変わるのがいいかなと思ってるのですが、やっぱり小学校からだと友達作りに影響とかあったりするのでしょうか?

そこご1番心配なところです。

コメント

ゆう

うちの息子の話しにますね😊✨うちは、共働きなのもあって息子が1歳なってすぐに保育園に通っていましたが卒園する頃には息子が入園した当初の子は、さほど居なかったです。小学校に上がると同時に家を建てたので引っ越しはしましたが転園はしなかったです。だけれども、同じ保育園だった数名と同じ学校ではありますが保育園時代の友達と遊んでいるか…となれば、保育園で同じクラスだった子です。ですが性別が違うのでいつかは遊ばなくなるのかなー?くらいに私は思ったりもしてます💦