※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

5歳の息子はゲームや身体を動かす遊びが好き。平日は忙しく、遊ぶ時間が限られている。他の遊び方についてアドバイスを求めています。

5歳くらいの男の子。好きな遊びは何ですか?
5歳の息子がいるのですが、あまり一人で遊ばず、すぐに「何する?」と話しかけてきます。Switch、You Tube、スマホゲームは大好きでそれらには夢中ですが、やらせすぎもなぁ…と。あとは、身体を動かすのが好きで、大人(私や主人)と相撲ごっこをしたり、パズルやレゴ、アクアビーズも大人とやりたがります。
たくさん遊んであげたい気持ちはありますが、フルタイムで働いてるので平日は特に余裕がありません💦
2歳の娘と遊ぶこともありますが、すぐ喧嘩になります😱
飽きっぽく、産まれてからゲーム以外どハマリしたおもちゃや遊びってあったかなぁって感じです。みなさん家でいつもどんなことをして遊んでいるのか知りたいです。
主人は相手するのが面倒くさいから、すぐにスマホを見せるのでイライラします。(これはただの愚痴です。笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

12月で5歳になる男の子がいます☺️
息子はピタゴラスイッチ、たんぐらむ、プラレール(少し飽きてきたところもあります)、1人で絵本読んだりが多いです💡
息子も夫と相撲をしたりボール投げやバレーのサーブなどボール遊びも多いです😂
我が家も2歳の次男がいて、毎日喧嘩していますが基本放ったらかしにしています💦
我が家ではテレビは時間を決めて見せるのと、スマホは夫も含めて家では見せないようにしています😅
私も平日は仕事で帰りが18時過ぎになり余裕はないので、平日は1時間子供との時間を取って、土日などは「遊んでー!」や「〇〇が作った線路見てー!」とか言われたらなるべく応えるようにはしています😂笑

• ちむ

ちむ

回答ありがとうございます!
    18時過ぎに帰宅して1時間子供との時間を作るなんて尊敬しかないです!!自分もちょっと楽できたらなぁなんて思ってたので恥ずかしいです💦
    パズル的な知育おもちゃなら頭も良くなりそうでいいですね!
    兄弟喧嘩になるのはどこも同じですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございました♥

• 9月25日

6歳小1でも大丈夫ですか?
うちの息子は最近好きなキャラクターの絵を書いたり工作作りにハマってます☺️

ちなみにうちの息子もSwitch、You Tube、スマホゲーム好きで、うちの旦那もスマホ見せるだけで、子供の相手をまともにしないのでイライラする気持ちとてもわかります(笑)

• ちむ

ちむ

回答いただきありがとうございます!小1にもなると、好きなものがハッキリしてくるんですかね?絵や工作も上手になってそうで、見ていて楽しそうですね♪お絵描き誘ってみます!
    旦那へのイライラ共感してもらえてとても嬉しいです!!旦那のような大人になりませんように、と願うばかりです(笑)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

一緒に料理したり、洗濯干したり、家事を一緒にするのも息子にとっては遊び感覚です。

ヨーグルト、コーンフレーク、フルーツ、おやつなどでパフェ作ったりもよくします。

• ちむ

ちむ

回答ありがとうございます!卵割ってもらったりしますけど、いつも殻が入ってます(笑)
    パフェとっても素敵ですね✨絶対喜ぶので今度やってみます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

4歳なのであまり参考にならないかもしれせんが、、ブロックやパズルはよく1人でやってます。特にニューブロックは、触らない日はない程です🤣一緒にやる時もあります☺️図鑑系も1人で見てます。
YouTubeではキッズヨガを見ながら真似してやってみたり、バランスボードで1人ゆらゆらしてたり、、

もちろん全部弟の邪魔が入ったりで、わちゃわちゃなったりもします😅ゲームはあまりしませんが、テレビはよく見てます😂

• ちむ

ちむ

回答ありがとうございます!
    一人で図鑑を見てるなんて、なんてお利口なのでしょう!
    うちは甘えん坊すぎるんですかね💦
    ヨガですか!すごい!You Tubeも、勉強や教育によさそうなものならいいですね♥よさそうな動画探してみます♪

• 9月30日