※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻すようになり、心配です。飲んだ後にゲップが出来ず、咳き込んで吐き戻すことも。医師に相談したが異常なし。吐き戻しが増えることはあるでしょうか?

生後6ヶ月になってミルクを1日に1回は吐き戻すようになりました。

離乳食はまだです。
寝返りもまだしません。

ミルクの量は元から全然飲まない子なので90~120mlです。
眠りながらでしか飲みません。
飲み終わってゲップさせようとしますが、全然出ません。
ここ1ヶ月くらい飲んだ後ちゃんとゲップ出来たことありません。

最近は途中で飲むのやめた時に縦抱きしてゲップさせようとトントンすると咳き込みだし、大量に吐き戻します。

寝てる時に咳き込んで吐き戻す時もあります。

鼻や喉の調子が悪いのかと思い、鼻水吸ったり、耳鼻科に連れて行きましたが、異常なしでした。

生後6ヶ月から吐き戻しが増えることってあるのでしょうか?
とても心配です。

ちなみに吐いた後は元気です。

コメント

atsuko

ゲップをするまで縦抱きをしてみてはどうでしょう?
ミルクはどのくらい時間をあけてあげていますか?

• たらさん

たらさん

ずっと縦抱きにしていると泣いて仰け反り、咳き込んで結局吐き戻します。
    ミルクは3~3.5時間あけてあげています。

• 9月25日
  • atsuko

atsuko

そうなんですね。運動させてお腹を空かせてみるとかおすわりの練習などで、うまくミルクを消化出来ればいいんですが…。

• 9月25日
  • たらさん

たらさん

今さっきのミルクも寝かぶりながら飲んでて、いきなり咳き込み、縦抱きにしたら吐きあげました。
    お腹すいても泣かないので、消化できてるのかもよくわからず…。

• 9月25日