※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
家族・旦那

気にしすぎ、心狭いですか?😔」と言うようにしています。挨拶は人として…

気にしすぎ、心狭いですか?😔

子どもの顔を見せに義母のもとへ行くと、私は必ず義母の目を見てはっきりと「こんにちはー!」と言うようにしています。挨拶は人としての基本と思っているし、私にはそれが当たり前なので…
一方義母は私がそのように挨拶しても見事にスルーして目も合わせず、すぐに「○○ちゃーん(子どもの名前)!😍」です。
近距離に住んでいても干渉してこないのでありがたいですし、嫌いでも好きでもないって感じの義母ですが、こんにちはの一言が返ってこないのだけは不快になります。孫がかわいい義母にとっては私の存在など空気みたいなものでしょうから仕方ないのかもしれませんが…😇

コメント

ママリ

挨拶は基本です!
挨拶がかえってこないのは私も嫌ですね💦

• ひびか

ひびか

分かってくれる方がいて嬉しいです😭何か一言は欲しいですよね!存在消されてる感じがして嫌です💦

• 9月25日
はじめてのママリ

そのうち娘さんが話せるようになって、どうしてママがこんにちはって言ってるのに、おばあちゃんは言わないの?って言ってくれると願います😇💟

• ひびか

ひびか

いつかそんな日が来ますかね😭そんなふうに考えたことなかったので、ママリさんのコメントにすごく救われました!🙇🏻‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親がちゃんと言ってるところは見てくれてると思います🥲💕
    ご挨拶って大事だよって話すこともいいかもしれないですね😊

• 9月25日
  • ひびか

ひびか

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️子どももマンションで住人とすれ違う時にも時々こんにちはが言えるようになってきました☺️まだ理解ができなくても伝えていきたいです!義母の対応については、そういう人なんだなーと思うようにします!🥲

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎな気もします

大人同士で身内(義理とはいえ)にこんにちはー!って言って
こんにちはー!って返すこと少なくないですか?

こんにちはー!って言ったら
いらっしゃい、とかよく来たね、とかはありますが…

子供相手だったらわかりますが、大人同士ではあまりみないです

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!
    私の両親は夫と会った時には必ず挨拶するので、当たり前だと思っていましたが、たしかに色んな方がいますよね🥲
    無視されている気分になっていたので、こんにちはでもいらっしゃいでも何か一言欲しいなぁと思ってしまいましたが、あまり気にしないようにします!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは

お邪魔します

いらっしゃい

ですかね、、、

でも、そういう一言欲しいですね^_^

• ひびか

ひびか

そうなんです🥲こんにちはでもいらっしゃいでも、何か一言は目をあわせて言ってほしいなぁという気持ちになります!存在しないものかのように扱われている気がして…

• 9月25日
ラムネ

子どもに目がいく方にとって、親は子どもの付き人状態でスルーしやすくなるんでしょうね💦うちの近所にもいます、そういう人。けど悪気はないみたいです。義母さんがどうかはわからないですが。

自分が挨拶できてれば良いんじゃないですか⁇私最近「こんにちは」ブームで、色んなひとに言いまくってます。

• ひびか

ひびか

義母も悪気はなさそうで、本当に私のことが眼中にないんだなって感じです😇
    確かにそうですね、私から挨拶することはこれからも続けていきます。こんにちはブームいいですね、挨拶って大事ですよね🥲

• 9月25日
ちくわさん

めっちゃ分かります!!!!!
うちの義母もそんな感じです💧モヤモヤします…
我が家に来た時なんて、「お邪魔します」の一言もなしに上がってくるので、めっちゃモヤモヤしてました。
ふつうにキッチンにも入ってくるし…そういうのが重なって嫌になり、最近は家に入れてません。
義母が本当に無理になりました💧💧
常識知らんのか…と思います😰💧

• ひびか

ひびか

モヤモヤしますよねー!存在消されてるなーと😇最低限の礼儀は守ってほしいですよね!ちくわさんの義母さん、なかなかの強者ですね😭家に入れなくて正解だと思います!毎日お疲れ様です🥺

• 9月25日
ココまる♡

わたしは
こんにちは〜ご無沙汰してます〜
とか、こんにちは〜お邪魔します〜
って言うようにしてます(^_^)♡

それだったらこんにちはって
返ってこなくてもお久しぶり〜とか
いらっしゃい〜入って〜!って
言われるのでこんにちはって返って
こなくても気にならないです☺︎!

• ひびか

ひびか

なるほど!いつも挨拶が返ってこないのでそればかり気にしていましたが、次に会ったときはそうやって言ってみます!こんにちはー涼しくなりましたねーとか返事がくるような一言つけてみます🤣貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お身体お大事にしてください🤰🏻😍

• 9月25日

うちも全く一緒です!!もうこっちの存在なんて空気ですよね〜😂
なのでもう挨拶せず、家に上がるときに、お邪魔しますって言うだけにしてます!
義父は挨拶返してくれるので、義父にはちゃんと挨拶してます☺️!

• ひびか

ひびか

ですよねー!本当に私の姿見えていないのかも?って思います😂もともとそんなにかかわりがないので、私など孫と息子のオマケ(にもならないかも?😅)なのでしょうが、せめて一言声かけてほしいです。あっこさんは義父さんが良い方で良かったですね🥳
    私ももう挨拶やめようかなと思うのですが、なんか意地になってやめられません😂

• 9月27日

退会ユーザー

わかりますわかります😂
    あれ?私のこと見えてる?って本気で思います…😩💦
    うちは会話のときも子どものことを聞いてくるだけで、私自身のこと(体調は変わりない?など)は一切聞かれないので、ほんとに要らない存在なんだろうなーと思いながら過ごしてます😅

私はイライラするのが嫌ですぐ挨拶やめたのですが、
    ひびかさんとても偉いですね✨😳
    それが大人の対応だと思います!きっとお子さんもその姿を見て、ちゃんと挨拶できる子に育ちますね🥰

• 9月27日
  • ひびか

ひびか

会話の時もそうなるのめちゃくちゃ分かります😂私の事が嫌いとか意地悪という感じではなく、本当に眼中になくて興味もないんだろうなっていう感じです😂ママリで見かけるような過干渉で意地悪な義母さんたちと比べればありがたい存在と思ってやり過ごしていますが、やっぱりモヤモヤはしますね🥲
    子どもは挨拶しっかりできる子になってほしいですね🥰

• 9月27日