※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を授乳中で、不妊治療のために早く断乳したい。離乳食は食べるようになり、夜間は2回起きて授乳している。断乳方法や栄養の心配があり、アドバイスを求めています。

断乳について相談です。

息子が10ヶ月になるのですが、2人目の不妊治療を控えており、生理もまだ再開していないのでなるべく早く断乳をしなくては…と考えています。

現在授乳は日中15時に1回、就寝前21時に1回、夜間起きた時に2回の計4回です。

離乳食はモリモリとまではいきませんが目安量は食べるようになりました。
ストローマグも練習してお茶も飲めるようになりましたが、あまり飲みたがろうとせず1日100ml飲むか飲まないかです。

おっぱいをよく飲んでいたからか、9ヶ月で11キロ超えのぽっちゃりベビーです😅

産まれてからずっと夜間は2回以上起きてグビグビおっぱいを飲んできたのですが、このような状態でも夜間断乳すれば夜通し寝るようになるのでしょうか…?

今後段階的に断乳していこうと思っていますが、15時の授乳をやめようか、夜間断乳を先にしようかも迷います🤔
(日中はあげなくてもあまりグズることはありません)

そもそも、今断乳して栄養的には大丈夫でしょうか?
哺乳瓶拒否なので、ミルクをあげるとしても結局ストローマグしかなく、飲みたがらないと思います💦

まとまりのない質問で申し訳ないのですが、断乳をされた方、何かアドバイスいただけたらと思います🙇‍♂️

コメント

さすけ

栄養的に考えるなら昼間の授乳はしておいて、とりあえず夜間だけ断乳してみては?
うちは昼間辞めてから夜でしたが断乳したらモリモリご飯食べるようになりました😅
水分ももう脱水心配するような時期ではないですし大丈夫かなと思います☺️

夜間断乳して上の子は朝まで寝るようになりかなり楽になりました❗️
下の子は断乳しても朝まで寝ず、でも起きても添い寝やトントン、少し水飲ませたりしたらそのまま寝てくれるようになり朝まで寝るようになったのは断乳してから半年ぐらい経ってからでした😂

• ままりり

ままりり

そうなんですね!夜間断乳したら寝るという話を聞きますが、産まれてからずっと律儀に3時間ごとに起きてきたうちの子が寝るようになるなんて信じられなくて😅
    授乳すればすぐ寝てくれるので、あげた方が楽なのかなぁとずっと悩んでました💦
    とりあえず15時と就寝前はたっぷりあげて、来週あたりから夜間だけ断乳頑張ってみます!🥺
    ありがとうございます✨

• 9月25日