※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に3歳で入れるか不安です。4月後半生まれで、満3歳かどうか分からず。早めに幼稚園に確認したいです。

幼稚園に3歳になったら入れたいなと思っているのですが、
4月の後半生まれなので、また次の年(4歳頃)になってしまうのでしょうか??
入園式後に3歳になる感じです!

それとも4月のうちに3歳になるので満3歳として入ることはできるんですか?
言ってる意味伝わりますか?( ;´Д`)💦

サラッと調べましたがそこら辺がよくわからず💦
幼稚園に確認が早いと思いますがどなたか教えてください🥺

コメント

はなまる

幼稚園によってまた変わってくるかと思いますが、息子が通ってる園では、3歳になった月か次の月に入園って感じです!
なのでママリさんの場合だと4月からかGW明けからかなと思います!😌

• はなまる

はなまる

息子の園では入園式2回やる感じになってます!
    年々少で入った歳と、年少で入る歳ですね💡🤍

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へー!なるほど!!

ということは最初は入園式に参加せず3歳になった5月とかに入園して、
    つぎの年の入園式に参加する、みたいな感じですか?合ってますか?😵‍💫😵‍💫💦

• 9月25日
  • はなまる

はなまる

あ、3歳になる年の4月に入園式だけ参加して、GW明けくらいに入園、次の年の年少に上がる時また入園式やるって感じです!
    息子の園では満3歳の子は年少を2回やるって感じなので🙂!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーなるほど!
    入園式だけ参加し、その数ヶ月後とかに入園という感じなんですね!!

ありがとうございますぅー!
    なんとなく理解できました😍

• 9月25日
chitta

行きたい幼稚園に満3歳クラスはありますか?
その満3歳クラスも誕生日が来たら入れるところもあれば、前半と後半に分けていたりと色々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだここにいれる!ってはっきり決まっていないもので( ; ; )💦

やはり園によって色々違うみたいなので私のとこもどうなのか確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月25日

幼稚園によって変わるかと思いますが、、、
3歳になった5月から満3歳児クラスがあるところには入れると思います。満3歳じゃなくてもプレがあるとこだと4月から入れたりとかもしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当幼稚園によって違いますね💦!
    全部一緒なのかなと思ってました笑💦

プレだと本格的な入園って感じではないんですよね?体験入園みたいな🥺
    プレって本格的に入園するまで通う物なんですか??

• 9月25日

退会ユーザー

幼稚園によってプレの種類がかなり違います💦
    週1回親子でとか、週4回園児と一緒な感じで過ごしたりとか、、、。
    あとは園によってそのままプレ終わったら本入園しないといけないところもあれば、違うところに入園しても良い!って園も、、、。
    ほんとにプレは幼稚園によって違うので😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレもそれぞれ違うんですね、、😱笑
    やはり確認ですね!🙇‍♀️💦

でもその前に園によって違うんだと言うことが知れて良かったです!!
    ありがとうございました❤️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

みなさん早速のお返事ありがとうございます!!

書き忘れていましたが、入園式に出ることはできるのでしょうか??

よければお返事よろしくお願いします。
入園式は流石に参加したいなぁっと思っていて(T ^ T)

私の周りの幼稚園は年少に上がるタイミングで入園式でしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答と似ていますが、
    初めは入園式せず在園してて、来年の入園式に参加するということなんでしょうか??

• 9月25日

退会ユーザー

そうです。満3歳は入る時期バラバラなので入園式出来ません💦
    なのでみんな年少にあがる時に一緒に入園式です!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!はじめてのママリ🔰さんの所はそのような感じなんですね。
    やはり園によって違うみたいですね!💦

確認が1番手っ取り早いですが、さまざまな入園方法があることがわかりました!回答してくれてありがとうございます🥺❤️

• 9月25日
min

娘も4月後半生まれです。
年少というのは4歳になる学年ですので、4歳になる直前に入園する事になりますね。
幼稚園によってその下の年々少(満3歳クラス)があるので、その学年なら3歳になる年に入れます。
4月(2歳から)入園になるか、誕生日が来てから3歳で5月途中入園出来るかは園によって違いますので聞くのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって色々ちがいますね(°_°)
    私は入園式に参加もしたいし、参加させたくて途中入園だとどうなるのかと頭がこんがらがっていました💦

なんとなく仕組みが理解できたのでもう少ししたら決まった幼稚園に確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
  • min

min

うちの園も上の方同様、年少の春に在園、新入園まとめて初めて入園式をします。
    人気の園だと早めに問い合わせて申し込みした方がいいかもしれません☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね!😊

そうですね、都会の方ではないのでそこまでじゃなさそうですが笑、
    2歳頃には気になる園に問い合わせしてみようと思います!(^^)

• 9月25日