※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_(´(ェ)`)⌒)_べあ
子育て・グッズ

父が10年ほどストマーを付けているが、3歳の息子が「じぃちゃん、臭い」と言ってしまい困っている。息子は臭いに敏感で、どう説明すればいいか悩んでいる。

ついにこの時期がきてしまった( ´・ω・`)💦

もう10年ぐらい父はストマーを付けてるのですが
息子が産まれ、ずっと心配だった事、、、
「じぃちゃん、臭い。」
ついに来てしまった💦

遊びに来てくれたじぃちゃん。
確かに、臭う。
じぃちゃん臭い。臭い。と暴れる息子、、、
3歳で臭いに敏感の子。
どうやって説明したら良いんだろう。

コメント

人工肛門のことですか?
ストーマ見せたことありますか?

• _(´(ェ)`)⌒)_べあ

そうです( ¨̮ )
    人工肛門の事です!
    一緒にお風呂入ったりする事もないので見せた事はないですね💦

• 9月25日

退会ユーザー

なんで臭いがするのかわからないとこのまま言われ続けるかと。
    おじぃちゃんが抵抗なければ、しっかり見せて説明するのが1番かと。
    ちなみに、、、そんなに匂います?ストーマつけてる子とか担当しても匂い気になったことないんですが、私が匂いに慣れちゃってるだけですかね、、、?今は結構ストーマ用の消臭剤も発達してたりしますが、、、

• 9月25日

そうですね。
    見せて説明して理解してもらうのが1番ですよね💦
    私も介護士なので、時々ストーマの方の対応する時があります。便やガスが出たあとも臭いしませんか??
    もし、そうであれば父の付け方や手入れの問題でもありますね、、、

• 9月25日

退会ユーザー

交換する時は匂いますけど、、、便が出て袋に溜まってる状態でも気になったことなかったです😭少し隙間があったりすると匂い漏れちゃいますが、、、。あとはストーマの袋のメーカーによっても違うかもしれません💦
    これはおじぃちゃんにとって大事なもの。おじいちゃんは痛い思いや辛い思いをしてストーマになったってことが伝わればよいのですが、、、。
    あとは臭いって言われたら誰でも傷つくよと、、、。お友達に対しても今後言ったら困るので、、、

• 9月25日

父のお腹が結構大きいので(肉ですw)自分で貼るのが貼りにくいのかもしれないですね💦
    メーカーによるのもあるかもしれないですね、、、
    息子だったらどう思う??と説明すると「嫌だ。」「悲しい」と言うんですが、その瞬間から臭いと言ってくるので
    見せたりきちんと説明するのが1番そうですね💦

• 9月25日