※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅についてです。現在夫婦共に24歳で、注文住宅検討中でいくつか…

注文住宅についてです。

現在夫婦共に24歳で、注文住宅検討中でいくつか候補のHMには見積もりをだしてもらってます。

自分たちが1番いいなと思っているところは住友林業なのですが、予算からは500万ほどオーバーしています🥲
それでも支払っていけない額ではないのですが、やはり抑えれるなら抑えたい!と思い、地場の少し安いところにしようかとも思いましたが、値段だけで見ると300万変わるかな?変わらないかな?というところで、それならやはりメンテナンス費も含めたら住友林業で建ててもいいのかなとも思ってきてます💦

この前FP相談を受けた時に、まだ若いからそこに一生住み続けると考えるなら、メンテナンス費もかなりの額かかるので、あまりメンテナンスにお金のかからないところ、この先70年後も会社がある可能性の高いところで建てたほうがいいと言われました。

それを聞いてそれなら住友林業一択かなと思いましたが、色んな方の意見が聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

見積もりはしっかりと理想を詰め込んでいますか?途中でやっぱりと変更しそうな点はありませんか?特に外構!

契約してから私も色々と増額し、予定より200万近くオーバーしました!

今の時点で500万オーバーで、そこから増えないなら住友林業さんでも大丈夫だと思います!☺️

• ママリ

ママリ

ある程度の理想は伝えてますが、自分的にはまだまだこれから増えていくだろうとは思っています💦
    土地が広いので外構はいま200万予算とってあるのですが、それでもものすごくシンプルな感じなので納得はしていないです🥲

旦那は住友林業で建てたい気持ちが大きいらしく、意見が衝突しています😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなものでどんどん増えていきますよ!
    壁紙の種類や床のタイルやキッチン洗面所お風呂場の設備など、、、
    外構も200万だと本当にシンプルになるか、妥協した感じになると思います!

その土地に契約する前に、通勤通学時間帯や夕方の様子など何回か確認2行きましたか?☺️土地見学のときだけでなく、普段過ごしてる周りの人や環境も重要になってくると思いますよ!

• 9月25日
柊0803

我が家も500万オーバーしました😂
ですが、やはりこだわりたい部分も多かったですし、ローン換算すると1ヶ月に1万も掛かるわけではなかったのでそのまま進めました😂

住林さん人気ですよね~。
ただ、宣伝広告費も高い会社なので、値引きもエグいと聞きますよ😊50万でも値引き減額があるといいですね!

• ママリ

ママリ

500万オーバーされたんですね😂
    今、契約前の見積もりでそれだけなので地盤改良もかかる、これからオプションも増えるだろうとなるとまだまだ増えるかなと思ってます💦

値引きは今すでに相当してもらってて、これ以上は難しいと言われています😂

• 9月25日

自分のやりたい要望を全部伝えていて500万オーバーなら住林でも良いと思いますが、最低限の要望しか伝えてない状態で500万オーバーならこの先200万〜300万上がる事もあるのでそうなると厳しいのかなと…💦

• ママリ

ママリ

キッチンやお風呂などの大きく増額するようなところは伝えていますが、これから色々決めていく中で細々したところは増えていくだろうと思っています💦

旦那はこれ以上なにが増えるの?と言いますが、やっぱり増えていくのが普通ですよね?🥲

• 9月25日

退会ユーザー

私も今注文住宅を建ててる段階なので最終いくら増えるかはわからないのですが、土地を調べて地盤改良ありになった場合は100万位かかると思います💦
    外構はえ?こんなんでこんなにするの?って位お金がかかるのでびっくりします😅
    キッキンもやりたい事伝えて予算とってもらったつもりが、ショールームに行くと更にやりたい使用が増えたりする場合もあるかと思います。

間取りはもう決まってますかね?
    間取りを変更する際に金額が増える事もありますね。
    逆に減る場合もありますが。

後はせっかく良い家にしたからカーテンや照明家具も拘りたいねってなるとそこで更に予算を取られたりですかね🤔

• 9月27日
ママリ

上の方のおっしゃる通りで希望を詰め込んで500万オーバーなら検討の余地あると思いますがある程度の要望で500万オーバーなら絶対あがりますよ😅
私も予算決めてましたがなんだかんだで300万オーバーになりました😢

• ママリ

ママリ

そうですよね😅
    絶対上がると私も思っています😂

今これからどんな家にしていくかワクワクの段階であるはずなのに契約前からどうやったら減額できるかの話しかしていないのでう〜んて感じです😅

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

住林いいですよね、マンション住みですが、デザイン性と木への拘りが大好きです✨✨

契約前にできるだけネットとかインスタで調べて、細かく自分たちの要望入れた方がいいと思います!
それで出た見積が予算オーバーしつつも許容範囲内なのであれば、私なら好きなHMで建てます😍
家への重きの置き方によりますが、私はそこに暮らせると思えば、色んなこと我慢したり頑張れます🤗✨

ちなみにFPさんは住林紹介のところですか?
であれば、住林さんの不利になること言わないので、そこは注意が必要です!

• ママリ

ママリ

大きな要望は伝えてますが、まだ増えるんだろうな〜とは思います😅
    そうですよね!なにに重きを置くか!旦那となかなか意見が合わず、話が進みません😂

住林紹介です!他HMにも依頼されるらしく、がちがちの住林の回し者みたいな感じではないのかなと、話を聞いてました😂

• 9月25日
ママリ

私も2社で迷って、住友林業に決めました🥰
あさって契約してきます。笑
素敵ですよね!!
地場のところと300万の差なら気に入ってる住友林業でもいいんじゃないかなと思います✨

• ママリ

ママリ

明後日契約ですか!!!!羨ましい!!
    そうですよね、300万も月々に換算したら1万ぐらいですもんね!でも、悩ましい😂😂

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

もう結構値下げしてもらってます?
    まだならこれから全然もう少し安くなる可能性あると思いますよ☺️

• 9月26日