※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎の支社で妊娠中、同僚に報告が難しい。穏やかに仕事したいが気が重い。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

育休復帰後ど田舎の小さい支社に復帰になりました。
課長の他は事務の独身の女の子と2人きりです。

その女の子は産休に入る人の代わりに支社に異動になり、私も産休に入る人と入れ替わりでそこに配属になりました。

この度私も妊娠したので勤務もあと半年です。
その女の子からしたら3人目の妊婦です。

その子は結婚願望が強く、しかも支社勤務が嫌なようで(本当は大きい本部に勤務したい)、この間『ここから異動になるには産休に入るしかないと思うんですよね。じゃないと永遠に異動がない。じゃあ結婚の予定も無い人はここでくだばれって事ですかね?出会いも無いし。ここの仕事は前任者の教え方も曖昧で雑だし、みんな適当言って居なくなるし。』と言っていました。

いろんな事に不満がある子なのだとは思いますが、パソコンも使いこなせ仕事もできるし、きちんと教えてくれる良い子です。
しかし上記の発言から今回妊娠した事が言いづらいです😂
事務2人きり仲良くしたいし、産休に入るまでは穏やかに仕事したいです💦
課長には母子手帳貰ってから、その子には安定期に入ったら報告しようと思いますが今から少し気が重いです💦
そんな経験ある方いらっしゃいますか?または妊娠報告がしづらかった方など💦
どうされましたか?

コメント

ママリ

そういう人職場にいました🙄
元々私の先輩が産休入るから異動で入ってきた方で、その後私含め周りの部署で1年間に3人も産休に入っていくのを見てたのでかなり卑屈になってました😅今は婚活頑張ってます!
報告しづらいとは思いますが、言わなきゃ言わないで余計卑屈になっちゃうからサラッと伝えた方がいいですよ!
嫌味の一つや二つ言われるかもしれませんが、我慢です🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1ヶ月で安定期に入るのでそうしたら伝えたいと思います💦
    正直つわりでも気付かれないように気を張っててしんどかったです💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    ウチの会社のその方は、他にも何人か妊婦を見てきたので、悪阻の症状があったり、急に休むことがあったら「あの人妊娠したな」と勘づくようになったそうです笑

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますよね💦ただでさえ妊婦に良いイメージを持って無さそうなので、つわりなどで休む事や仕事が滞る事が無いようにと気をつけていました💦

    • 9月25日
ぴぴ

その子の人生はその子が考えればいいし、仕事の仲間であって友達じゃないので、気にしたら妊娠なんてできないです😂
仕事はちゃんとこなせば問題ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに仕事仲間で友達じゃないので気にしてたら妊娠できないですよね💦
    仕事は最後まできちんとやりたいと思います💦

    • 9月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も復帰して5ヶ月で今妊娠して6週目です😌
    初期ですが、職場がクリニックで、先週健康診断でレントゲンとかやらないとだったので全員に伝えました🤗
    えっ!もぅ?って感じでしたが、とりあえず言ってスッキリしました😌
    なんて思われてるかわからないけど、やれることは頑張ろう!との気持ちでいます😁
    言いにくい気持ちすごくわかります!
    応援してます😌

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰して5ヶ月ということは早くに復帰されたんですね!
    元々年齢の事もあり娘の産休に入る時に上司に2人目も早めに考えている事を伝えていましたが、まさかの復帰先が支社だったので誰にも伝わっておらず💦
    来週の月曜日に母子手帳貰いに行くので、そうしたら課長には伝えたいと思います!来月事務の子には勇気を出して伝えます!

    • 9月25日