※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a,ymama
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が便秘で、綿棒で刺激してうんちを出している状況。お腹が張りやすく、NICUでの経験もあり発達外来で相談中。最近のうんちが粘り気があり心配。治る可能性や状況について相談したいです。

月齢3ヶ月、修正月齢1ヶ月になる娘です
便秘で基本綿棒で刺激してうんちを出している感じです。
空気を飲み込みやすいみたいで
すぐにお腹が張ります。
早産でNICUに入院していたため発達外来に
毎月行っています。そこで便秘のことなど相談はしています。綿棒で刺激は癖にならないのでしてあげて
とは言われています。
前までは下痢のような柔らかいうんちでしたが
最近はかなり粘っこいうんちになってます
トルコ風ア◯ス的な…
すみません。例え悪くて…


こんなうんちするもんなんですか?
治るものですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの子も綿棒です😢
粘土みたいなうんちでます😢
白湯飲ませたりして緩くしようとしてますが、白湯嫌がってしまい😢

  • a,ymama

    a,ymama

    わかります!白湯とかあたしも試しましたがいやがって飲みませんでした!
    こないだ病院いって飲ますべきか聞いたら
    母乳でも混合でも
    今の粉ミルクは昔と違って無理に白湯とか飲ます必要はないって言われましたよ(*´ω`*)

    • 10月3日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    今はマルツエキス飲ませてます◡̈
    今日やっと自力で二回もできました!!
    感動して泣きました(笑)

    • 10月3日
  • a,ymama

    a,ymama

    マルツエキスですか?
    始めて聞きました!市販ですか?


    おめでとうございます♥(*/ω\*)
    うんちが自力で出せただけでも感動ですよね🎵

    • 10月3日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    市販も処方もどちらもあります◡̈
    市販のを買ってます
    オリゴ糖は嫌で飲んでくれなかったのでマルツエキス頑張ってます

    二回もでたのに、隣で今もうなって踏ん張って泣いてます
    その姿がかわいそうでたまりません

    • 10月3日
  • a,ymama

    a,ymama

    そうなんですね!ありがとうございます(*/ω\*)
    あたしも売ってるかみてみます!
    可愛そうですが出ればスッキリしますし自力で出してくれたらいいですね✨

    • 10月3日
ムーミン

うちもNICU卒業生で、自力排便できません(_д_ll)
ほっとくと2、3日は当たり前に出なくてガスとうんちでお腹が痛くて泣き始めます・・・
なので2日に1回は綿棒浣腸して出してます☆
うちもトルコアイスです(´皿`)

最後の方は水っぽいうんちが出てきたらすっきりした顔しますよ◎

腹筋がついたらできると言われたんですけど寝返り始めた今もまだできません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ちょっと不安になってきますよね・・・

  • a,ymama

    a,ymama

    泣きますよね😥
    トルコ風出る子がいて少し安心しました!😥はじめビックリしすぎてとまいどいました笑

    最後まで出ないみたいでグズグズしてます(;´д`)
    腹筋ついたらってあたしも言われました!たまに、大きなおならと一緒にうんちするんですがたまにすぎて
    不安ですよねー(´;ω;`)💦

    • 10月3日
kuku

少し前までうちもムース状の便で、綿棒浣腸しないと出なかったです(>_<)
それがいつの間にか以前のような水っぽい便が出るようになり、今では1日に2〜3回出ます💦
何の加減かは分かりませんが、完母になったからゆるくなったのかなぁと思ってます💡

  • a,ymama

    a,ymama

    以前のようなユルいうんちに戻るのを待ってみます‼

    • 10月3日
どろんこ

修正3ヶ月半の息子もトルコ風です。

すでに便秘との付き合いは生まれたその日から。
時には大人みたいなコロコロうんちがおむつ内にありびっくりしたことも。

張り止めを長期服用した場合に赤ちゃんが便秘になる傾向があるらしいですよ。

4日は平気で出ないのでシナジスの時に先生に相談して毎日同じ時間帯に綿棒浣腸してます。

お腹の中で長時間貯めておくとうんちの水分が吸収されさらに固くなるから早めに出すようにと。

  • a,ymama

    a,ymama

    そうなんですね!ありがとうございます(*/ω\*)
    早めに出さないとだめなんですね‼

    • 10月4日