※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

義実家の跡継ぎが旦那しかいない場合、離れて暮らしていても将来仏陀や…

義実家の跡継ぎが旦那しかいない場合、離れて暮らしていても
将来仏陀やお墓を引き継いで自分たちもその中に入らなければなりませんか?

同じような状況の方はどうされる予定ですか?

結納とか何もしてもらってないし、私や私の親に対して非常識なことをしてきている義母なので、そんな人の世話はしたくないし、骨になってから永遠に同じところでいなければいけないなんて勘弁してほしいです。

コメント

うちは、自分たちの代になったら(恐らく義両親が亡くなったらという意味?)墓終いをすると旦那が前から言ってます。そして、自分の骨は蒔いてほしいと旦那は言いますが、私は歴代のワンコと一緒に入れるお墓が欲しいなと思ってます。

転勤族なので、お仏壇や義実家は継げません。義両親は家を継いで欲しいみたいですが、要らないです笑
ちなみに、うちもかなりやばい義両親です!

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    旦那さんがそうやって言ってくれてるとありがたいですね✨
    家もいらないですよね💦
    財産になるような家なら売ってお金にしますが、持ってるだけでお金だけが減っていくようなボロ義実家なので絶対にいりません😱

• 9月25日

退会ユーザー

兄弟だけじゃなくて、義実家の親戚に旦那の他に男子がいないので、昔から色々と期待されたりで何やら大変だったみたいです😂
    もう、ウンザリしてる感じで😅
    家こそ要らないですよねー!

• 9月25日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね💦
    男が跡継ぎとか、長男が跡継ぎとかいう考え自体そもそも古いですよね😭
    自分たちのこともあるのに、義実家の世話もできないですよね😖

• 9月25日
ロコ

うちの主人は、二男ですが、長男、長女独身なので、義両親は私達にみてもらいたいと思っているでしょうが、そもそもお墓を建てないで欲しいです。
私は入る気さらさらないので。
何が悲しくて、『 一番可愛い末っ子を取られた』と言ってくる義両親や、義姉、義兄のいるお墓に入らなきゃならないのか、そして、自分の子に負担が行く事だけは避けたいので、万が一お墓建てられても私達が墓じまいしないとです。
義母のお墓も見る人がいないのに、昨年義祖母が亡くなり納骨しました。
義母の代で墓じまいしてほしいですが、お金ない。で終わりそうです。

義両親との関係によりますが、墓じまいし、永代供養で。。。って思っちゃいますよね💦💦

• 二児のママ

二児のママ

そうなのですね😖

私も、自分だけならまだしも、後々子どもたちやそのお嫁さん、そのまた子どもにも負担がいくのが申し訳なさすぎてます💦

義父さんは旦那が小さい時に亡くなってて、義父さんの代からお墓建ててます。
    そして、義弟も今年亡くなり、結婚して子どももいましたが、とりあえずということで今は義父さんと同じお墓に入っています。
    だから後々向こうのお嫁さんが再婚とかしたら、全部こちらが面倒見ることになるんですよね。

旦那は、自分の親と弟を見捨てるわけにはいかないと言って、墓じまいには反対なんです😭

義母もお金ないから老後の面倒もこちらがしないといけないし、亡くなってからのお金もないでしょうから、永代供養とかできなさそうなんです。。

• 9月25日
いちか

【墓じまい】
すれば良いと思います!
その時は、旦那さんの兄弟姉妹とお話はしっかりしなければいけませんが。
お金は、何十万から何百万かかります。

• 二児のママ

二児のママ

旦那には妻子ありの弟がいたんですが、今年亡くなってしまいました。
    今は義父さんが入っているお墓に義弟の骨も入っています。
    なので、旦那は親と弟を見捨てるわけにはいかないと言って墓じまいはしない方向で言ってきます💦

義妹からはお金も何ももらっていないのに、どうしてこちらが面倒見ないといけないんだろうと思ってしまいます。

何より、非常識で大嫌いな義母の世話もしないといけないのが無理です。
    将来子どもたちに負担がいくのも申し訳なさすぎるので、できれば墓じまいしたいです。

こういう場合って、離婚するか、旦那が私より先に亡くなることを前提にして亡くなってから墓じまいするか、どちらかになりますかね?😭

• 9月25日
  • いちか

いちか

義弟さん御愁傷様です。
    義弟さんも同じ墓に入ったのですね。
    旦那さんは、情に厚いのですね👏
    旦那さん側の身内の事なのでこちらが
    いま、墓じまいを進めるのは難しそうですね。

何個か提案は、有ります。

まずお墓の事抜きにして考えてください。
    旦那さんが嫌ならば離婚すれば良いと思います。
    それは、いま、決めなくても良いですよね。いつか離婚するかもしれないので。
    主さんが墓の世話するとか、お金の面で面倒見るとか無くなりますね。
    墓の事は解決しますね!

寿命通りに見れば一般的に男性の方が先に亡くなるので、その時に墓じまいをしましょう。

もうひとつは、
    現在、遠方で世話が出来ない、世話したくない場合は、
    お寺に全てを任せましょう。
    盆、お彼岸に世話してくれます。掃除もしてもらえます。勿論、費用は発生します。
    お寺にお話をして聞いてみてください。

お寺を変えましょう。
    マンション型のお墓【納骨堂】もあります。
    宗派など色々と関係は有るようです。

義弟さんだけ義妹に完全に任せるか?

私は、知識不足ですが 思い付いたものをコメントさせて頂きました。

• 9月25日
  • 二児のママ

二児のママ

親身にアドバイスしてくださりありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよね😖
    義弟はまだ20代でしたし突然のことでしたので、とりあえずという感じで義父さんのお墓に入っています。
    でも後々お嫁さんが再婚するとかなれば、こちらが面倒見ることになりますよね😖

旦那に聞いたら、やっぱり親と弟が大事なようなので、離婚か相続放棄かと聞かれたら間違いなく離婚を選びます💦
    なのでもし私が子どもたち連れて離婚した場合、旦那が一人になりますが、その後の墓の世話とかは子どもたちには回ってこないですかね?😖
    跡継ぎがいないけど墓残したい場合ってどうなるのか気になります😖

お寺に任せるという方法もあるのですね!
    多分お金何も残してくれないのに義母の世話もしないといけないのは嫌ですね💦
    お金あっても嫌いだから嫌だけどお金ないなら余計に負担が増えます😱
    お金がかからず潔く解決できたらいいですがなかなか難しそうですよね😭

• 9月25日