※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫や子宮頚がんの診断を受け、不安や落ち込みを感じている女性がいます。周りの妊婦さんたちが健康な中、自身の状況に不安を感じています。主人は心配そうですが、一人になると不安になります。周りの人も同じような感情を抱くことがあるのでしょうか。

ちょっとマタニティーブルーです…

妊娠発覚時あまりにも嬉しくて嬉しくて
ルンルンな気分で病院にいきました😚
そのときは妊娠6週目、赤ちゃんの心拍まで確認できてホッと一安心しました。

が、三センチの子宮筋腫があり、左の卵巣が血か水がたまり腫れてると言われました。

担当医は子宮筋腫は胎児に影響ないから大丈夫だよーほんとに筋腫で悩んでる人に比べたら三センチってちっぽけだから大丈夫だよー
左の卵巣腫れてるのは14週くらいに腫れはひくと思うからーひかなかったら産後まで経過観察だねーま、胎児に影響ないから左の卵巣腫れてるんだーって頭のすみのどこかに置いといてーって感じでした。

先生は軽〜い感じで言ってたんですが、
わたしの中では…え?筋腫?それなに?
卵巣腫れてるのはなんで?とか…色々
焦ってしまいました😣😣😣

主人にも赤ちゃんに影響ないって言ってるんだし、お母さんが強くならなきゃ!って言われあまり気にしてなかったんですけど…

8週目に入ったときに朝に茶オリが
どろーっとでてきてすごく焦って
即、病院へ。

すると子宮の出口の子宮頚がんができる部分に大きなイボがあります。
大学病院に紹介状かきますね。
って言われました。

診断結果はコンジローマというHPVに感染して親指くらいの大きなイボになっているとのこと。

赤ちゃんが産道を通るとき、感染するので
すぐ摘出手術をします。ごくまれなんですけど癌化してることがあるので念のため子宮頚がんの病理検査しっかりしときますね。二週間後にきてくださいと言われました。

妊娠前の5月に子宮の検診いっときは
子宮頚がんの結果がクラス2、ASC-USって結果で半年後再検査いこうーと思ってました。それ以外は子宮もすごくきれいですよ〜って感じだったのでほっとしてました…

妊娠して色んな症状がでてきて不安です。
周りの妊婦さんたちはなんの異常もなく
健康な妊婦さんばっかりでお腹の赤ちゃんになんか不健康なママでごめんねって申し訳なくなります…

主人は心配してそうですけど、そんな素振りはいっさい私に見せず、大丈夫だよ。先生が
胎児に影響ないっていってるから大丈夫。
病は気からって言うだろ?大丈夫だよ!って励ましてくれます…

でも一人になると不安になったり考えいちゃいます😣😣😣

落ち込んだり不安になったりみんななるもんなんですか??😣😣😣

コメント

Y

つらいですよね!!

わたしも子宮頸がんひっかかってます!大丈夫だよー!といわれながらもどきどきしてます!

出血も2ヶ月あり
毎日ないてました!!
不安なことがあれば病院の先生にしっかり説明をきいたほうがいいですよね!

あかちゃんは大丈夫でも自分は?てわたしはなってましたよ!!

それを旦那さんが凄くささえてくれました!!
弱気になりますよね!!

まだ、初期ということもあり不安でしょうが

安静にすごして、
治療がんばってくださいね!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    初期は不安になることみんな多いですよね?あまり気にせずお腹の赤ちゃん信じてゆーったり過ごしたいと思います♪
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月4日
はな

いろいろと考えてしまうと不安になりますよね。
私も妊娠前は子宮頸がん、妊娠中は出血やその他いろいろと体の不調がありました。不安になったりしてましたが、周りからは元気そうだね、と言われてました。

周りの健康そうな妊婦さんも案外落ち込んだり不安になったりしてるものですよ^ ^
友人は、筋腫がある中、双子を無事に出産しました。先生が問題ないとおっしゃったのなら大丈夫ですよ。

それから、いいご主人ですね。励ましてくれて^ ^
大切な赤ちゃんがお腹にいる事は、嬉しいけどいろいろ心配になるとおもいます。でも、自分の体の現状をしっかりと知っておく事できちんと対処なり処置をすれば大丈夫ですよ!赤ちゃんは生命力ありますから^ ^

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    妊娠中の筋腫もちの方の体験談で変性起こして激痛だったとか見たらすごく怖いですけど、赤ちゃんにあまり影響ないのでこうやってお母さんは強くなっていくんだな…と思って色々覚悟したいと思います♪笑
    先生信じてがんばりますm(_ _)m

• 10月4日
はな

私も今、右の卵巣が4センチ腫れてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
不安ですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้でも先生が大丈夫だと言っているので信じます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

不安です…わたしも左の卵巣2.7センチと言われています…14週までなくなってくれるの祈ってますが…どうなるかわかりませんよね(T_T)赤ちゃんと自分を信じます☆

• 10月4日
  • はな

はな

信じましょ( •̀ .̫ •́ )✧
    多分、排卵のせいだと思ってます!排卵の刺激とhcgの刺激で腫れているのかと思ってます☆

• 10月4日
あさまむ

私も妊娠と同時に卵巣嚢腫が見つかり、ラブリ♡さんより大きい5.7cmまで腫れていました😶

妊娠中なので10cmを超えないと摘出手術は考えないと言われ、産後に行うか、定期的に経過を見るかになりそうです。

悪性ではなかったので良かったのですが、不安を完全に拭うことが出来ないのが本心です…
ネットで調べては、様々な情報に不安になってしまうこともあります。

ですが、リスクに気づかないまま過ごしている方が、自分は後々後悔するような気がしました!
今このタイミングで病気が分かったのも、赤ちゃんが教えてくれたからだと思うと、感謝の気持ちと愛おしさが溢れてきます😇💓

手術があってネガティヴな気持ちになってしまうのも無理ないです。
ただ、お腹の赤ちゃんも一生懸命生きているのを感じながら、一緒に、少しでも明るい気持ちで過ごせたら良いですね!

長文失礼しました😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですね!ポジティブ大事ですね!わたしも子宮頸部にイボができてることは赤ちゃんのおかげで気付くことできたので赤ちゃんに感謝です♪♪

だから次は産まれてくる赤ちゃんが無事産まれてこれるように治療に専念しなければと思うようにしています!

でも不安なときはあります…(T_T)

• 10月4日