※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳8ヵ月の姪っ子が成長しているのに、自分の息子の発達に不安を感じています。相談すべきか、正解は何か悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

悔しさとイライラでもう訳分かりません。

身内から
「ママとかわんわんとか全く言葉出てないの大丈夫?
発達障害とかだったらどうするの?」
と言われました。

1歳8ヵ月になる姪っ子が
沢山お喋りできる、歌もうたえるっといった
成長ぶりなので比べられました。

私だってママとか言葉が出ず悩み、
癇癪も酷くてどうしたら息子が
楽しめるか毎日ワンオペで
試行錯誤しながら過ごしてるなか
こう言われて号泣してしまいました。

言葉は全然出なくてもご飯の時に
椅子を用意すれば食べるって理解しているし
しあわせなら手を叩こうの歌で手叩くし
ぴかぴかぶーのハイハイマンの所では
笑顔でハイハイしながら真似をしたり
息子なりに出来ることだってあります。
まだ1歳4ヶ月、これからどうなるかなんて
分からないし個人差だと思っていたのですが
相談しに行くべきなのか
どうするのが正解なのでしょうか。
同じような事を経験した、
今そんな感じだよ、って方いますか😭?

コメント

うちの子も1歳半まで発語なかったですよ!
1歳半検診で相談しましたが男の子だし1人っ子だしまだ個人差が大きい時期だからそこまで心配しなくてもいいと言われました!
2歳になっても出なかったら療育とか考えようと思っていましたが1歳半すぎたあたりから少しづつ単語を喋るようになって、今は1日中ずっとお喋りしてます!
1歳4ヶ月ならそこまで心配するほどではないかと思います😁
1歳のうちって4ヶ月の差がすごく大きいですし男女の差もあるのにそんなの比べられても困りますね😩

あああ

4歳の娘の同級生でまだまだ宇宙語の男の子がいますよ😂
1歳4ヶ月でそこまでできてたら十分だと思います!

ままっこままっこ

女の子の1歳8ヶ月は弾丸トークですよね〜⚡️⚡️男の子は比較的発語ゆっくりだと思うので、まだ1歳4ヶ月ですし気にする事ないと思います☺️✨
比べるなんて失礼ですね😤

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

そんな簡単に発達障害だったらどうするの?ってデリカシー無さすぎません?ほっといて良いですそんな人達😅

私の息子も最近になって言葉出てきましたよ!大人の真似をしたり、こちらが言ってること理解してれば全然問題ないと思います🥺男の子って言葉遅いってよく聞きますし!後で爆発した様にお喋りする派なのかもしれませんね😆

むぅ

比べること自体は、色んな気付きを与えてくれるので良いと思いますが、それでどっちが凄い、どっちが遅い早いとか言うのは間違い…というか、子供が可哀想です😣 子供は毎日色んなこと吸収して頑張ってるので、目に見える成長だけ着目するのではなく、内側の見えない成長に目を向けてあげるのが親の努めかなと思ってます😊

息子もまだ全く発語はないですが、ママリさんの息子さんのように言葉の理解はあるし、元気だし、出来ることがいっぱいあるので、特に気にしていません✨ 来月検診があり、恐らく発語に関して言われそうですが、言われたとしても言葉の理解があり他に問題がなければ2歳くらいまで様子見程度かなと思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

え、うるさ、うざっ、て読みながら思いました🤣🤣🤣
そんな心もないことを毎日頑張っているママに向かってよく平気で言えますね、かわりにブチ切れたいです😇

一歳4ヶ月、そんなもんですよね🥲4ヶ月の差は大きいです、甥っ子と比べるなと言いたいです😇

み

保育士です。1歳4ヶ月、単語が出ない子たくさんいます。半数以上は出てない感じです。早い子は二語文はじまったりもしますがそっちのが稀です。
とりあえず一歳半検診で相談でもぜーんぜん遅くないです。
一歳半で言葉が出てなくてもその後普通におしゃべりできる子もいるし、真似や理解もあるなら大丈夫と思いますが…
ママリさんが困っている、心配なら育児相談など通さずに療育に直接連絡が1番早いです。

そんな言葉で傷つける身内なんていらないですよ!
今後 その人からの言葉はシャッター閉めましょう!
子供の成長は個人差👶 話すのも 歩くのも 十人十色です。
マニュアルどおりに行かないものです。
沢山の可愛い場面があってママが幸せならそれでいいと思います。

ちゃむ

え、そんなん言う必要ないですよね😨

うちもまだまだ何にも喋らず宇宙語だけです😊

けど、ママリさんのお子さんと同じで言葉の理解は結構しているようなので、言葉話さないけど下手なことを大人側が離さないように気をつけなきゃなーって夫と話してるところです😌💕

うちは保育園通ってますが、周りも言葉まだまだな子の方が多いですよ😁

個人差大きいところなので、全然気にしなくていいと思います!

一緒にいて、お母さんがすごく違和感ある場合(明らかに他の子と違うとか?)は相談早めにしてもいいかもですが、全然そんなことなければ問題ないと思います❣️

ちなみにうちも1歳過ぎくらいから癇癪ありますよー!
食いしん坊すぎて食べ終わったら毎回「まだ食べたい〜!!」とギャン泣き反り返って手足バタバタです🙃
けど、自我の目覚めで成長だな〜イヤイヤ期に片足くらい突っ込んでるのかなーって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月の男の子なんてそんなもんじゃないですか?🐣

まだまだ相談する時期じゃないと思いますし、数ヶ月すれば1歳半健診もあると思うのであまりにも心配だったらそこで相談くらいでいいと思います。
でもせっかくの可愛い時期に心配ばかりしながら過ごすのはもったいないですよ!😄

あと女の子と男の子ってやっぱり興味が違うし差は大きいと思います😣!
私ならまた言われたら、うちは男の子だからね〜女の子って凄いね〜すぐ口ごたえするようになったりして笑 怖い怖い〜
とか適当に嫌味で言い返しちゃうかもです😂

🍑

身内の方失礼なこと言いますね💦
1歳4ヵ月なんか、うちはまだ歩けなかったし、おしゃべりも意味不明な言葉ばかりでしたよ😃
1歳半検診でも言葉が少なかったので2歳まで様子見になりましたが、今はベラベラしゃべってます😺
みんなそれぞれ伸びる時期なんか異なりますし、気にしない方が良いです😝
癇癪も言葉が出て自分の欲求を言えるようになってきたら落ち着くと思いますのできっと大丈夫です✨

はなの

身内ということですから、心配からなのかもしれませんが、言い方がありますよね。
一般的に男子の方がゆっくりですし、言葉がまだだから癇癪で表しているだけで、言葉が出だしたら落ち着いてくると思います。

逆に言葉早すぎの発達障害もありますから、素人があーだこーだ言ってても仕方ないので、発達外来受診が1番ですが、月齢的にまだ個人差の範囲内ですから1歳半検診時点で発語がなければその場で相談で十分だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも同じこと言われましたよ!
「多分障害があるんですよ〰️これから支援とか考えるんです!」
と言ったら向こうから離れていってくれましたよ😂
今は付き合いもしなくて良くて最高です😂
ショックだとは思いますが、そういう発言を利用しちゃえばいいんですよ😁
ちなみにうちの子は同じような感じでしたが普通に発達障害ではないです😂

はじめてのママリ

どうするの?って聞き方、最低ですね。そんな事を平気で言うあなたこそ、大丈夫ですか?と言いたいです💦

はじめてのママリ🔰

息子もママ、パパ位しか
話さなかったですよ!
検診の時も話せずでしたが
最近急に話せる言葉が増えました!