※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家族・旦那

完全に私1人でモヤモヤしてることなのですが、みなさんならどのように対…

完全に私1人でモヤモヤしてることなのですが、みなさんならどのように対応するか教えてください!

私と旦那は長男長女で、娘は初孫です。両家ともに可愛がりすぎるほどに可愛がってくれ、とても助かっていることも多いです。

特に旦那実家は大騒ぎで、とにかく何か買ってあげたいと言われていたので出産時にチャイルドシートと、あとは細々した服などをいただいたりしていました。

ベビーベッドや2台目のチャイルドシートは不要だと断ったのに買ってこようとしてきたりなんだりしていましたが、孫が可愛いんだな。ありがたいな。と思っていました。

しかし、先日義弟がデキ婚。
お金が不安だと義実家に同居となりました。
その時に義母が「義弟はまだ結婚しないと思っていたからあんた達に金かけすぎた」とこぼしたらしく、いただいたものはお下がりという名目で渡すことにしました。

...が。その後流産していることがわかりました。
もちろんお下がりもなく、というかその話はなかったことに。

その後、うちの娘へのフィーバーが再熱し、おもちゃを買ってあげたい、服を買ってあげたいが始まりました。

前回のようなことがあったので、買ってもらいたくない気持ちもあるのですが。
旦那は「買いたいんだって。今度はちゃんと考えてるでしょ」と言っています。

前回の発言ですらイライラしたのに、また同じようなことがあると思うと娘もかわいそうです。
みなさんなら前回の発言はなかったと思い、引き続き甘えますか?それとも今後は断りますか?
よろしくおねがいします。

コメント

貰えるものはもらいます(笑)
買ってあげたい!というのをわざんざ断ることはしないです。
買って後悔してるとしても、それは自分らが悪いんでしょ、とほっときますね(笑)

義理弟さんのこと残念ですが、そのやり場のない悲しみを義両親は初孫さんに託してるのかもしれないですね。
分からなくもないです。

緋樺俐

私なら断りたいですね😅義母よりも実母があんた達にしたことを兄夫婦の所にもするからお宮参りには参加できるか分からないと言い出し事がきっかけで頼ってはいけないと感じたのでもう頼りたくないって思いました😅一度でも嫌な事を経験したらもう買って貰うのも躊躇しちゃいます😅
今まで沢山頂いたので今回は遠慮しますとお伝えしてみてはどうですか❔どうしても買ってあげたいっておっしゃったのなら娘さんがお誕生日の時に買って貰うようにしてみたらどうですか❔

私ならもぅ貰いたくないですね( ;´Д`)
またいつ義弟に子どもが出来るかわからないし、また同じ事言われるのも嫌ですし、なにより義弟に子どもが出来た時そんな事嘆かれるくらいなら最初から買って欲しくなかったなって思いました(-_-)
今後は子どもの誕生日やクリスマスは甘えるかもしれませんがそれ以外は断ります( ;´Д`)

ゆークン

買ってもらえるなら、いただきましょ!何が欲しいって聞かれたら遠慮せず言って良いと思います(^_^;)義弟に赤ちゃん産まれたら、Gさんの娘さんへのプレゼント減るかもしれませんが、逆にGさんの娘さんが使ってた物を、おさがりで弟夫婦へ渡すのですから新品ではなくお古を(^◇^;)
義母さんと話せる関係で買ってもらいたくないって思うのでしたら、
本当の話かわからないのですが娘への買い物で負担になってませんか?って言うとか

cheese

やんわり断って…諭します。
言った事を知ってるぞって感じで…
お金かけすぎなので結構です~とか💡
それでも買おうとしたら無理に止めません。笑
後々文句言わせない為にも…
一旦断るくらいはしますかね(°Д°)

マロン

お金かけすぎたと言われるのは嫌ですね。
それだったら、最初から買うなよと私は思います。
お下がりとして渡されるなら、私なら嫌です。

お孫さんのために買っていただいたものなのに何故かレンタルみたいで嫌です。
私も娘が産まれたときは、義弟がデキ婚したから譲ってくれといわれめっちゃイライラし
案の定腹が立ったので義母義父に返却し新しいベビーカーを実父に買ってもらいました!笑

結局義弟夫婦は奥様の家族が色々買ってあげたいと言われてるので

娘に再びフィーバーしてますが、
時と場合によって貰えるものはもらいます。
レンタルは嫌ですが笑

G

回答ありがとうございます。まとめての返信となりすみません💦

「勝手に買ったんでしょ」という気持ちと、「申し訳ない」という気持ちと...「そんな事言うならいらないよ!」の気持ちが混ざってて何とも言えない気分です(;_;)

私がどの方向かに開き直れれば良かったのですが。

別の話になってしまいますが、義弟がなかなかの問題児なのでそちらを面倒見てくれと思ったり。
義実家は畑を持っていて、このままだと義弟嫁が手伝いをすることになるので、そちらに力を注いでくれと思ったり。

なかなか簡単に割り切れる話ではなさそうなのですが、みなさんの意見を聞いて、どう思っても自然なことなんだと思いました。

まずは勝手に送られてくる服だけでも申し訳ないのでと断ろうと思います。

ありがとうございました。