※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
子育て・グッズ

娘が最近暴力的な行動を取るようになり、育て方に不安を感じています。保育園や親子教室がコロナで休止中で、外出を拒否することも。どうしたら良いでしょうか。

3歳1ヶ月の娘が、最近物を投げたり蹴ったり、私や下の子を叩いたりします。

例えば、遊んでいる途中で私が「トイレ行こう」「そろそろ◯◯しよう」などと声を掛けると、怒って当たってきます。
下の子は娘が大好きで寄っていくんですが、下の子が近づくと、嫌がって叩くなどます。

これまで、あまり、暴力的なことをする子ではありませんでした。

3歳になり、色々なことがわかるようになってきて、お姉ちゃんにもなって、また私が連続して育休取ったので保育園も来年度からで、コロナもあって色々連れて行くこともできず、つまらないのかなストレス溜まってるのかな…など思いますが…

今日は、娘が遊びに夢中で着替えないので、着替えようと声をかけたら、娘が怒って、持っていたヘアゴム(プラスチックのポンポン飾り付き)を投げてきて、私の顔に当たりました。普通にめちゃくちゃ痛くて、痛っ…!!と私が言うと、もう知らないよママ1人でいな!などと言ってなぜか娘がキレて別室に行ってしまいました。

何回も何回も、叩いたら痛いんだよ自分がされて嫌なことはしないんだよ、等と教えていますが、なかなか直りません。

どうしたら良いのでしょうか。
私の育て方が悪いのでしょうか。

一時保育は、緊急事態宣言前は週1利用していましたがコロナが増えていたので、暫くお休みしています。
月3回ほど、幼稚園の親子教室にも通っていたのですが同じくコロナで自粛していました。一時預かりは本人もあまり喜んで行かないので、まだ再開できていませんが、親子教室は好きなようで、行きたいと言うので、9月7日〜また行き始めました。(親子教室は10月までで終わりです。)

ストレス溜まってるのかなと思って、公園に連れて行こうと誘っても、おうちで遊びたいお外行きたくないと言ってきます。家で遊びたいなら無理に外に出さなくても良いかなと思って家にいると、そのうち怒り出して、キレる叩く蹴る物を投げるなど始まります。なのでなんとか外に出そうとしますがそれでまた怒り出して喧嘩になります。

育て方がわかりません…

コメント

娘さんがなぜそんな事をするのか、理由は何だと言っていますか⁇
「分からない」と言うなら
「寂しかった?嫌なことがある時どう言うか分からなかった?もしかしてママの真似だった?」等いくつか選択肢を出しなが確認するのもいいと思います。

「トイレ行きたくない時は、怒っても分からないから、○○が終わってからにするねって教えてくれたらよく分かるよ」と怒るかわりにどう表現すればいいかとか
そろそろ○○しようという前に、何時になったら○○しよっか?何回したら○○しよっか?と自分で決めさせておくのもいいかもです。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます。
    今日、娘が怒った理由は、ママがお子様ランチを食べなかったから(=一緒に遊んでくれなかったから)と言っていました。後から教えてくれました。

長い針が◯になったら〜しようなどは言っているんですが、まだ時間の認識があまりなかったり、声をかけても「もうちょっと。もうちょっと。これが終わったら。」等続いてしまって、なかなか約束を守ってもらえなくて、わたしも余計イライラしちゃって、、、

• 9月25日

退会ユーザー

その時々で対処できるといいですね☺️
    時間の認識がないのであれば、回数やどこまでと明確に伝えた方がわかりやすいかもですね。
    まずは、約束は守るものであること、守ることの大切さからの方がいいのかもしれません。

• 9月25日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

明確に伝えるようにしてみます😔💦

3歳で約束守れないのは、もしかして遅いのでしょうか……😭

• 9月25日

退会ユーザー

機会が少なかったとか、他の人だとできるけれどママには甘えているだけという可能性もあると思います☺️

うちは一人っ子なので、遅い・早いがよくわからなくて😅

• 9月25日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

たしかに私には甘えてるのかもしれないです😓
    最近靴もママ履かせて〜洋服もママが着せて〜なので😱

育児本が絶対ではないですがなんとなく参考にしていたのですが、3歳過ぎると育児書とかもあまりないので、特にまだ家庭保育だと我が子がきちんと発達進んでるのかたまに心配になります🥲

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです!
叩くのは良くないことをひたすら教えましたが長く話してもまだ難しいので痛いよ叩かないでお話してと言うしかなく、、たまに泣き真似しましたが段々効果もなくなり、、、。
それでも少しずつ伝わってきたようでたまにですが時間をあけて、○○のときママを叩いちゃってごめんなさい。とゆうようになりました。
インプットとアウトプットを心がけてます。
どうしてママ悲しいか分かる?(おこったかわかる?)
とか、難しい時は叩くのはいいこと?悪いこと?叩かれたママはどうかな?とききます。
まだやっぱり遊びたいとか今これに集中してたのにとか本人のいい分もある。
でも全部は聞いてあげられないからどうしたらいいかを選択制にして選ばせるようにしてます。
が、やっぱりカチンときますし毎日ギャーギャーです。
ルーチン化したものと、競争系はすんなりしてくれる事が多いのでため息つきながら頑張りましょう~
トイレはママ先におしっこいっちゃおう!いちばーん!って言いながら半分おしり出すと慌てて「私が一番!おしりを出した子いっとうしょー♪」と歌いながら走ってトイレ行きます(笑)
たまに「お先にどうぞ」とか言われておしり丸だしのアラサーが立ち尽くしてますが😂
これもきっと今だけなんですよね➰。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます!
    月齢同じですね😭
    ほんと同じ感じです😢ひたすら叩くのはダメ痛いよなど言い続けたり、理由を聞いたり……
    下の子がいるので、一時的なものなのかなとも思うのですが、今まで叩く子じゃなかったので、寂しさやストレスのサインなのかな、、なんて思ったり😔
    全部は聞いてあげられないけれど、聞いてあげられる時はできるだけ聞いてあげなきゃと思いました😭

うちも毎日ギャーギャーです😓

競争系良いですね!!
    おしり丸出しのアラサー😂私もおしり丸出しのアラサーになります!!(違)

きっと今だけですよね😔😔😔
    娘からの、構って欲しいのサインだと思って、いつもより丁寧に関わっていこうと思いました😢
    ありがとうございます!!

• 9月26日