※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

異動による通勤時間変更と子育てへの影響が心配。朝の体調不安や娘との時間への悩み。会社への勤務時間変更の相談が難しい状況。判断力低下で苦しい状況です。

異動、子育て中初めての帰宅時間の変化。生活が変わることが怖い。(長文です。スミマセン💦)
来月から🏢部署が変わり異動になり通勤が片道40分から1時間15分へ変更になります。🚃
一応、お迎えなどあるママ向けに本来10時就業ですが9時半と勤務時間が選べたのですが
朝が苦手で(起きれない等ではなくメンタルをやられているので、朝お腹だったり嘔吐(えづ)いてしまったりする)
主人にも今の生活と同じ時間のままのリズムがいいよと、アドバイスもあり遅い10時🕙を選択しました。
ただ、勤務時間は変わらないので帰りが1時間程遅くなります。(お迎えがスーパー寄りありの5時から スーパー無しの5時半へ(もし寄ったら6時))
はじめは主人にも
『早い時間無理だよ、初めての事をする時いつも朝暫く不調続くでしょ?まずは自分でしょ子供は慣れるよ』と言われ、そうだよねと納得したのですが
実は今現在は朝のルーティン30分余裕があり、早い時間でもなんとかなるかもという思いもあったのです。でも確かに自分のメンタルの弱さがあり自信もないし、異動したら仕事内容も変わるので、どうなるかわからない。子供には悪いけど自分の身体を優先しました。

新たな異動先へ通勤経路を提出していたのですが、1週間後経路見直しが入り、再び考えた時やはり自分を優先するより娘のリズムを優先したいという想いが強くなってしまいました。そうこうしてる間にシフトが出てしまい、本当に言いだせる状況でなくなっています。

どうせ余裕があったなら早い時間に変えればよかった…
でも異動して仕事も人も変わるのに朝の体調も自信がない。娘のお迎えが遅くなる事で娘が淋しい想いをするしスーパーに行けていた時間もなくなり、少し遊んであげられた時間もなくなるどうなるのか心配。
ご飯の時間も全てズレる
シフトは出てしまった
言えない と自問自答している間にメンタルがやられはじめて朝4時過ぎには起きてしまい二度寝できず寝れなくなってもう1週間以上です。(;´Д`)

できたら
異動して、試してから変えられればと言うのがベストだけど会社としてあまり勤務時間の変更を気楽にする感じはなく…
シフトか出て、異動者用の研修なども組んでいると思われ、今更変更したいと言うのが異動前に面倒なヤツと思われそうで、あったことのない上司ですし、言えなくて
でも、まだ朝に自信もないのですが。

判断力低下&ぐちゃぐちゃで考えがまとまらず
ひとりでぐるぐる抜け出せず、苦しいです。(>_<)

こんな長文を読んでくれた奇特な方かいれば
感想や相談にのってくれる方
ご意見お聞かせ願いますか?




コメント

ままり

結局なにをどうしたくて、なにを最優先したいか
じゃないですか?
自信がなくてもやらなきゃいけない状況ならやれるだろうし、逆に無理する必要ないならメンタルの不安を抱えてまでその選択をする必要はないと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    自分でも段々わからなくなってしまって…それなのに質問しているのが申し訳ないのですが、つらくてついこちらに書いてしまいました。

    子供を優先にしたい
    でも自分にも不安がある
    ずっと堂々巡りです。
    異動まで一週間をきった今からでも会社に言うのか、
    それとも
    異動してから旦那の仕事の都合もあり早くしたいとかお願いしてみるか
    とめどなくて

    もうすぐ出産なのですね
    そんな時にこんな私の悩みに答えてくれてありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月25日