※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

予防接種や予定がある場合、ミルクの調整はどうしますか?数回に分けて与えたりしたらよいでしょうか?

またまた質問させてください💦
予防接種や何か予定がある場合、ミルクの調整はどのようにしていますか?数回にわけて与えたりしたらよいでしょうか?💦

コメント

くま

ミルクの調整とは…?
予防接種に合わせて時間じゃないけどちょっと飲ませて出かけたりとかそういうことですか?
理解力なくてごめんなさい😭

• みり

みり

そうゆうことです!
    文章悪くてすみません💦

• 9月25日
  • くま

くま

全然です!できるだけなんとなく間隔あけて朝から調整してました!
    小児科も完全予約制で全然時間かからないしうちの子は予防接種後疲れてか寝ることが多いので、サクッと行って帰って飲ませて寝るって感じが多かったです!あまりにも間隔が狭い時は、少し量減らしてました😊
    (その時は一日のトータル一緒になるようにそのあとはちょっと増やしてました)

• 9月25日
  • みり

みり

次のミルクが8時半頃なのですが、調整間に合いますかね(;∀; )
    うちの子はミルクの時間にきっちり量を飲まないとギャン泣きするのでそれをどう調整したらいいか困ってます(;´д`)

• 9月25日
  • くま

くま

ミルクの時間しっかりわかってるんですね👶🏻♡
    だったら一日くらい間隔狭くても大丈夫だと思うのでそんなに難しく考えなくてもいいかと😊
    母乳じゃなくてミルクだったらどこでも手軽ににあげられるし、持っていっとくのも手です👌

• 9月25日
  • みり

みり

もう大体のサイクルができてるのですが今一人遊びして寝ちゃいました😅
    そう言われると安心します😢
    ありがとうございます🙇

• 9月25日
お地蔵さん

予防接種の時は病院から打つ1時間前までに飲ませてと言われてたのでそうしてました。泣きすぎて吐く可能性があるからだと思います!
出かける時は私な外でミルク作ったりするのが大変なので直前まで飲ませて出てました😅

• みり

みり

お腹いっぱいだとしても飲ませてたんですか?🤔

• 9月25日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

お腹いっぱいなら飲まないので仕方ないですが、飲むかどうか試して飲んだらラッキーって感じです。

• 9月25日
  • みり

みり

なるほどです🤔
    1日のトータルも見ながら与えてみます!

• 9月25日
コマさん

数回にわけて与えたことはないです😂
予定にもよりますが、行く前に飲ませて帰ってきてから次のミルクになるようにするのがラクなので、そのようにすることが多かったです。
飲むワクチンでミルクを飲んでから時間をあけるように言われた時はその通りにしていましたよ。

• みり

みり

帰宅してから次の授乳ができるように調整するってすごいですね😹

• 9月25日
  • コマさん

コマさん

できるだけですけどね!
    意外と長くなってしまったり、外出時に欲しがるときはあげていましたよ🍼
    ただ外であげるのは時間も取られるし面倒なので、できるだけ家であげたかっただけです😂

• 9月25日
  • みり

みり

あげてるタイミングで呼ばれたりしたらどうしたらいいんですかね😖
    確かになるべくなら家で飲ませて外では控えたいです😥

• 9月25日
  • コマさん

コマさん

病院でってことですか?

• 9月25日
  • みり

みり

そうです(;´д`)💦

• 9月25日
  • コマさん

コマさん

ミルクを欲しがった時点で受付の方に伝えて、飲み終わったら声をかけますと伝えればいいと思いますよ💡
    次女は予防接種の時にそろそろ呼ばれそうというタイミングで大量うんちしました😂
    けっこうな量でオムツ替えも時間がかかりそうで最悪だなと思いましたが「そろそろ呼ばれます?」と聞いたら、やっぱり「次です」って言われて😂
    「うんちしちゃったのでオムツ替えてきます。戻ったら声かけます。」と言って、順番を後ろに回してもらいました☺️

• 9月25日
  • みり

みり

もしもの時はそうしてみます😣
    大量うんち(;´д`)
    焦らず行こうと思います😭

• 9月25日
  • コマさん

コマさん

赤ちゃんや小さい子を連れていると事情はわかってくれるので、どんと構えていれば大丈夫ですよ😄
    私も長女の時はどうしよう😭とドキドキでしたが、次女の時は全くなくなりました😂
    長女の時は泣くだけでも困っていましたが、2人目で心の余裕ができたようで、看護師さんにも次女と関わっているのを見て「お母さん2人目だから余裕だね」って言われました(笑)
    最初はドキドキですよね。

• 9月25日
  • みり

みり

どんと構えて行きます😭ありがとうございます🙇
    やっぱり最初はドキドキですよね😂
    私も早く育児に慣れて心の余裕を持てるようになりたいです😹

• 9月25日
メメ

回数を分けるより、時間の調整かなと思います☺️
出かける直前にミルク飲ませて、そこから次のミルクまでに帰宅するとか、次のミルクの頃には調乳出来る場所に行ってるとか。

• みり

みり

予約時間にすぐ打てればいいんですけど😭

• 9月25日
  • メメ

メメ

予防接種の予約とかならそこまで大きく時間がズレることないと思いますよ😃
    後は小児科ならミルク飲ませる場所貸してくれたりしますし☺️

• 9月25日
  • みり

みり

だといいです😢
    うちの子ミルクの時は本当に泣き声が大きくて迷惑にならないか心配で心配で💦

• 9月25日
  • メメ

メメ

小児科なんてギャン泣きしてる子供山ほどですよ😂
    正直、子供の泣き声に慣れると小さな赤ちゃんの泣き声なんて囁き声かな?の勢いなので大丈夫です!

• 9月25日
  • みり

みり

ほんとですか😹
    皆同じ条件とゆうか赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😣

• 9月25日
  • メメ

メメ

赤ちゃんは泣くか寝てるかの二択ですから笑。
    上の子が行ってた小児科は内科もやってたので大人の方も多かったけど、皆さんあやしてくれたり抱っこしてくれたり(コロナとかなかったですからね)凄く優しくてしてもらえて嬉しかったのを覚えてます。
    世の中、案外優しいですよ☺️

• 9月25日
  • みり

みり

確かに二択ですね😹笑
    優しい方がいると安心しますよね☺️

• 9月25日
ママリ

わたしは予防接種の予約時間を調整しました!
予約できる時間が決まっちゃってるなら仕方ないですが、うちは選べたので😊
ミルクの時間が大体これくらいだから予防接種はこれくらいの時間なら帰ってきてからミルク飲めばちょうどいいな!みたいな感じで🙆‍♀️

まぁでも息子は1時間ほどの時間差あっても抱っこしてれば大丈夫だったのでそれほど気にしたこともなかったですが、ミルクの時間決まってて、何しても泣いちゃうなら可哀想ですね😭

• みり

みり

今回は初めてで市から通知きてすぐ早い時間を予約してしまいました😅
    もっと慣れてきたらそうしてみようと思います😣
    娘は時間決まっててしっかり飲まないと泣いちゃうので大変です😹
    ミルク以外のギャン泣きはないので助かりますが😣

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ミルクさえ飲めば機嫌いいのはいいですね☺️💕
    良い子ちゃん💕
    わたしは息子が1人目だったので要領が分からず最初はもうアタフタでしたし、予防接種も最初はミルク時間のこととか色々と、あー、こういうことになるのか!!と日々勉強でした😂
    まだまだ勉強不足だし、2人目産まれるのに大丈夫か?って感じですが、お互い頑張りましょう☺️💕

• 9月25日
  • みり

みり

そうなんです😹
    ほんとあたふたします💦
    赤ちゃんって意思表示が泣くだけだからわからないですよね(;∀; )
    勇気づけられました!頑張りましょう😂💓

• 9月25日