※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人間だもの🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。須賀川市在住で、2人目の子どもを兄と同じこども園に途中入所させたいが、空きがないか心配。市役所で空き状況を確認し、来年4月入所も考慮中。兄弟枠で8月に入れるといいが、途中入所できれば来年4月入所は見送りたい考えです。

保活についてです。
2021.8月に出産した須賀川市在住です。
1人目は保育園+幼稚園の園に通っています。
私は来年8月に復帰予定なので
2人目も兄と同じこども園に8月に途中入所させようかな?と考えておりましたが(田舎なので)
ネットで途中入所を調べると途中入所はほぼ無理!空きなしなど出てきました。

とりあえず週明け市役所に途中入所で空きはあるのか?
聞いてみたいとは思っているのですが

10月から来年4月の申し込みもスタートするし
上の子も提出しないといけないので状況によっては
来年4月から入所も考えた方がいいのか、、、。
出来るのならば育休1年はほしいし、成長を見守りたいです。
途中入所出来れば来年4月入所は見送り
8月途中入所したいと考えています。

※1番は兄弟枠で8月に入れるといいのですが、、、

分かる方教えて下さい。

コメント

★maman★

初めまして(◍•ᴗ•◍)
おちびママさんと同じ悩みを持つ、いわき市在住の者です!

参考になるコメントじゃなくてすみません…

私の場合は、上の子供たちが通ってる園の先生に言われたんですが【途中入園は、ほぼできないと思ってた方が良い】との事でした…

理由としては、どこも職員(先生)の数が足りず、募集人数が少ない事。

なので【預けたいなら10月に来年4月入園で申し込みしておかないと、来年は預けられないと思っておいた方が良い】とアドバイスされました。

来年9月まで育休の予定なので、来年9月に途中入園で預けて仕事復帰しようと思っていましたが、それを聞いて悩んでいます。

4月入園で申し込んで、入園が決まったとすると生後6ヵ月で預ける事になるので…
1歳までは、自宅保育で成長を見たいと思っていたので尚更悩んでしまって…

育休延長すれば再来年の4月まで休めるので、再来年の4月入園にするか…等悩んでいます(@_@;)

参考になるコメントじゃないのに長文ですみません…

• 人間だもの🔰

人間だもの🔰

コメントありがとうございます😭!
    同じ悩みを持つママ同士🤱
    なんだか心強いです!

兄弟が通っていても「途中入園はほぼできない、、、」
    チーンですね😱💦

私の息子の保育園は今年の
    6月か7月に
    「新しいお友達が入りました〜」みたいな事が園だよりで紹介されてたりもしていたので、今思えば途中入園出来たって事ですよね🥺⁉️

でも来年の8月ごろは空きが
    ないかもしれないし、、、
    運良く入れればラッキーですよね、、、😢✨

せっかく1年間育休もらったのに復帰が早まると損した気分になります😨💦💦

それに我が子とギリギリまで
    いたいですし、、、

週明け市役所に聞きに行ってこようとは思ってます!
    上の子も通っているので
    兄弟枠で加点があればいいな〜

結局田舎の園なので
    入れるでしょ?って甘く考えてました😭💦💦

もし、8月途中入園がダメだったら育休延長するしかないかな?

でも職場の人には来年4月から入れた方がいいよ!言われて
    1人で焦っちゃって、、、😩💦💦

冷静に考えて行動すれば良いですが笑

私もダラダラと長くなって
    分かりづらくてすみません。

• 9月25日
  • ★maman★

★maman★

うちも途中入園して来た子2人位居ました!

こればかりは運が良ければ…って事でしょうけど…(;^ω^)

来年の9月で入れればラッキーって思うか…覚悟を決めて来年4月入園で申し込みするか迷ってますが…来月末までに決めなきゃですね(ーー;)

私の場合は、周りに相談すると【途中入園できる可能性が低いなら、来年4月入園にして10月に申し込みするべき】って言われちゃって焦ってます…

でもやっぱり1歳までは、我が子と過ごしたい気持ちの方が強いです…

• 9月25日
  • 人間だもの🔰

人間だもの🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    結構途中入園ある時はありますよね!
    やっぱり運か〜😩✨

私も8月で入れればラッキー🤞で育休早めに切り上げて
    来年4月入園か、、、悩みどころです😭💦

来月末までに決めないとですね、、、。はぁー

周りの人は来年4月入園の方がいいって言いますよね😥
    もちろん1歳までは出来るものなら1歳半くらいまで一緒に居たいです😭

職場復帰もしたくなーい!

• 9月25日
  • ★maman★

★maman★

ホント悩みますよね…
    来月末までに決めるなんて…(;´Д`)

でも私の正直な気持ちは…
    【4月から仕事復帰は嫌だーもう少し休ませてーせめて1歳になるまで、傍で成長見させてー】です(笑)

欲を出すなら1歳半位までは、成長する姿見たいですよね(ㆁωㆁ)

よちよち歩き始めた頃とかめっちゃ可愛いじゃないですか?(*´ω`*)

歩き始められるようになると公園行ったりも楽しいし…

一生に一度しかない…
    子供の成長を見ていたいって思いが強いので、私は4月入園は見送ろうかなと思ってます…(◔‿◔)

途中入園できなかったら育休延長してもらおー!って軽く考えてます(笑)

子供の成長…プライスレス!(笑)

これが最後の子育て…と思ってるので、尚更成長見届けたいです!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私は福島市ですが、2人目9月入所の途中入園申し込みしましたが落ちました😱
兄弟加点もあるからどうかなあ~と思ったのですがだめでした😅園長先生にも難しいかもとは言われていましたが少しは期待していて😅
でも1人目は、9月に申し込んでだめで1月に空きがでて入れたり、本当にタイミングなのかな?と思ってます😅

• 人間だもの🔰

人間だもの🔰

コメントありがとうございます😭📝
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    やはり途中入園は厳しいですかね😩💦?
    福島市は私の住んでいる場所よりは倍率高そうですよね、、。

私の住んでいる園は結構田舎にあるのですが、希望の園に入れなくて仕方なく入ってる方や職場の近くだからとかで入所してる方もいるとは思うので、田舎だから大丈夫だ!ってはあまり思わない方がいいんですかね?😥

今年度に入ってから新しく4人くらい途中入園してきているので、来年8月時点で空きがあるのか、、、もう不安です😱💦💦

兄弟別々の園は大変ですから
    出来れば兄弟枠で加点になり
    入りたいです😭

運とタイミングのかもしれませんね😭

• 9月25日