※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供が2週間下痢が続き、心配。小児科で薬処方されるも、症状改善せず。明日再受診予定。経験者のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の子供の下痢が続いています。 
もうすぐで2週間が経とうとしていて、何かの病気なのかなと心配で仕方ありません。

下痢以外の不調はなく、食欲もあり、顔色も良く、笑顔、元気もあります。
下痢が始まってから2度小児科を受診しましたが、お腹がゴロゴロいっているし、軽い腸炎だろうと言われ、整腸剤と下痢止めを処方されました。
お腹をすごく痛がって泣くといったこともありませんが、薬を飲んでいても1日に3回くらい下痢しています。

明日また小児科を受診しますが、同じような経験をされたママさん、何か知識のある方がいらっしゃったらいろいろ教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳ぐらいの時にありました💦
下痢だけ続くのも心配になりますよね😣
その時は風邪をひいた後に牛乳飲むと下痢になる感じだったので一時的な乳糖不耐症みたいな診断でした💦

食べ物や飲み物などなにか結びつくものもなさそうですか😮?

• ちょここ♪

ちょここ♪

コメントありがとうございます。
    下痢になってから牛乳は控えていましたが、そういえば薬を飲む時にヨーグルトは使ったりしていました!
    他の食材はあまり心当たりもなく、、、
    明日食べ物との関係も相談してみます!

• 9月25日

下痢って始まると長引きますよね😳うちの息子も2ヶ月前くらいに、下痢便が続いてて、同じように薬処方されてましたが、すぐにはいいうんちにならなかったです💦
症状も同じで下痢以外は普通でした!
少しずつ固まりになってきて、戻る感じなので鼻風邪と同様に気長に付き合う感じになるかと💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!
    息子さんも続いていたんですね。
    上の子もこんなに下痢が続いたことがなく、初めてで不安で💦
    やはり気長に付き合うものなんですかね😭
    息子さんはどのくらいの期間で正常に戻りましたか?

• 9月25日

退会ユーザー

私もその時は心配でした💦
    処方が毎回1週間分で、病院に行ったのが3回で、3回目の受診の時は少し形になったうんちで、そこから数日でいいうんちになりましたが薬を飲み切った段階でみると約1ヶ月はかかったんじゃないですかね😳

• 9月25日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

貴重は経験談ありがとうございます。
    息子さん、1か月も続いたんですね😭心配でしたよね。
    その間、診察はエコーとか血液検査など、何か特別なことはしましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 9月25日

退会ユーザー

エコーや血液検査などはしてなくて、先生がお腹を触っただけでした😅息子の場合は、何が原因っていうのは分からなかったですけど、お腹を触った感じ「ちょっと張ってるね〜」って先生は言ってました!
    あと、喉がすこーし赤いとも。
    ですがその後普通のうんちになってから、風邪引いたりとかもなく元気、元気でした💦

• 9月25日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですね!うちも2回とも先生がお腹を触って、軽く聴診器を当てていただけなので、
    次は何か精密検査みたいになるのかなと、ドキドキしているところです。
    息子さん、無事に回復されて本当に良かったですね😊
    うちの子も徐々に回復するといいのですが、、、😭

ご親切にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました✨

• 9月25日
りんご

下痢って長引きますよね😅
整腸剤飲んでても1ヶ月くらいゆるいですよ😭

• ちょここ♪

ちょここ♪

コメントありがとうございます!
    1ヶ月もゆるい場合があるんですね💦
    長期戦ですね😭

• 9月25日