※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

次女(10ヶ月)がタバコを誤飲しました。少し長くなります。夫は仕事に出…

次女(10ヶ月)がタバコを誤飲しました。

少し長くなります。
夫は仕事に出た後で長女はテーブルに座り、朝食を食べ始めていました。
私は次女の離乳食の用意をしていて準備が出来たので食べさせようと思い次女を見ると夫のカバンの中にあったタバコを食べていました。

慌てて喉に手を突っ込み吐かせて、かかりつけの病院に電話をし、様子見との事で指示をもらいました。
その後、元気に遊んでいましたが4時間後に嘔吐。タバコが混じっていたのもあり再びかかりつけに電話をすると顔色が悪くなっている等がなければ出来る事もないので様子見で大丈夫といわれ、もし再び嘔吐した場合や様子がおかしかった場合は昼からの診察に連れてくるようにと言われました。(お昼12時半頃に嘔吐しました)

夫には朝、タバコを食べた時点でラインで連絡をし折り返し電話があったので病院に電話をして様子見と言われたことを伝えていました。嘔吐があった際も同じように連絡をし様子見と言われたことを伝えました。

その後も家で様子を見ていましたが特に変わった様子もなくミルクを飲み、離乳食も食べていたので病院には連れて行きませんでした。

夕方、夫が帰宅すると次女の様子を聞いてきたので、その後、変わった様子もなかったので病院には連れて行っていない事を伝えると、一言目が「俺のせいじゃない」と。挙句に「病院に連れて行って胃洗浄とかしてもらった方が良かったんじゃないの?」と。
毎日のように子供の手の届く所にタバコを置かないでほしいと伝えていたのにタバコの入っているカバンを床に置き、しかもカバンのファスナーも閉めておらず。その言い方に腹が立ち「今から次女を連れて病院に行ってくるわ!」と言うと「そんなに怒らなくていいのに。病院に行った方が良かったんじゃない?って言っただけでしょ?」と。義実家が近く日頃からよく行き来をしているので「次女がタバコの誤飲をしたと義実家で話しても同じことが言えるのね」というと言うと黙っていましたが未だに思い出しただけで腹が立ちます。

確かに朝食の準備をしていて次女から目を離した私にも責任はあるとは思いますが、もっと違う言い方があるだろ!と思う私はおかしいですか?

コメント

はなまる

普通に手が届くところに置いておいた方が悪いです。
タバコは旦那さんが管理するべきものですので、100%旦那さんが悪いと思いますが、、、
俺のせいじゃないとか怒らなくてもとかそういう言葉が出るのはおかしいと思います😣
旦那さんは誤飲の危険性を理解していないのでしょうか、、?🥺
すみません、人の旦那さんにこんなこと言ってしまって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    誤飲の危険性、理解していないんでしょうね。
    毎日のようにタバコはしっかり管理してと伝えているのにこの始末。。
    人の旦那さん〜なんて言葉必要ないですよ😊自分の夫ですがクズだなと思っていたので🤣

• 9月25日
🍒

私の娘も、赤ちゃんの頃アイコスの吸った後のものを誤飲しました。

4回ほど嘔吐して血の気がひきそうなくらい焦ったのを思い出しました。

男の人って本当になんでも他人事ですよね。
うちの旦那もなんで胃洗浄とか頼まんかった?と聞いてきました
しても意味ないって言われたからだわ
って感じですが
まず謝ろうよ!って感じですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    娘さんも経験ありですか、本当に血の気がひきますよね。
    動揺している母を見て上の子もビックリしていて上の子にも申し訳なかったです💦

本当になんであんな他人事なのか。。まず謝って、対処した私にありがとうだろうと腹が立って仕方ありません😫

• 9月25日

こちらも読んでいるだけで旦那様に腹が立ちました!
俺のせいじゃない?!誰の煙草だよ!
こんなことがあったのに少しも自分の責任と思えないなら煙草なんか家に持ってくるな!事の発端は子供の手が届く場所に煙草を置いたあんたが原因なのに病院にいったほうがよかったんじゃないってどの口が言うんだ!
お前が家にいない間にいろいろ電話もして対処するのに必死だったんだわ!
少しでも悪いと思ってるならお前も煙草食え!
って言いたくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にタバコ食べさせてやりたいです。。
    毎日のようにタバコの置き場所に気をつけてと言っていたのに、その都度、嫌な顔をしていたのでウザイな〜くらいしか思っていなかったんでしょうね。
    とりあえず娘が無事で良かったです。

• 9月25日
ママリ

いやおかしくないし怒って当然です。
日頃から言っているにも関わらず、あげくの果てにこの始末ですよね…
試しにタバコ食べてみれば?って言いたくなりますね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りますよね?俺のせいじゃないと言われた瞬間、今までに感じた事のないくらいの怒りの感情が。。
    寝てるうちにタバコねじ込んでやりたい。。

• 9月25日
チュンまま

開口一番が俺は悪くないって…結果的に食べた原因は旦那さんのタバコなんだから、悪くないわけないやろ💢と思いました🤭
むしろ全部あなたの責任やろと…😰

お母さんの咄嗟の判断素晴らしかったと思います!👏
母も監視カメラのようにじっとしていられるわけが無いので、目を離すことがあるのは当たり前ですよね😵‍💫

なにより、今のところお子様にお変わりなくて本当によかったですね😭

私ならば、今後一切子どもが触れる場所には一切タバコを置かせない。(喫煙所つくるなり、外で吸ってくるなり、購入したものも家や手の届くところには置かせない)
か、タバコ禁止にします。😡
そのレベルのことやでって私ならばことの重大さを理解させ、絶対許しません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫があちこちに物を置いているので、いつもは危ないものがないか確認しているのですがカバンの中に入っていて気づきませんでした😭
    ホント、監視カメラ並みに見ていないと阻止できないです💦💦
    基本的にタバコは外でしか吸わせていないのですがカバンの中やポケットの中に入れている事も多いので、もう一度厳しく言おうと思います。

• 9月25日
ままり

私からすると殺人未遂レベルです。絶対許しません。
うちもIQOSの吸い殻をよく換気扇の下に落としてて
ブチ切れたことあります。お前は娘を殺す気か?お前がこれ食え!って口に突っ込んでやりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話対応してくれた、かかりつけの病院の看護師さんからも、お母さんタバコは本当に危ないから。と言われました。ホント殺人未遂レベルですよね。
    口に突っ込む‥我が家もやってやりたいです。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

子供がいる中で喫煙するならタバコの管理や吸う場所などちゃんとすべき!それを怠っていた旦那さんが悪いです!!できないなら禁煙すべき!! 
そればかりか病院などは母親任せなんて😡仕事早退してこい!って感じです! 
ちゃんと反省するまで許さないほうがいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事早退してこい!まさに対処しながら思っていました。
    ただ、いつもは21時近くしか帰ってこないのに3時間近く早く帰ってきたので気にはなっていたようです。
    禁煙はどうせできないと思うので、もう一度、厳しく言おうと思います!

• 9月25日
はな

うちの、旦那と義母さんはタバコを吸っていて、何回言っても手の届くところに置くため。確認して手の届くところにあったら、容赦なく買ったばかりだとしても、捨ててます。
それから、手の届くところに置かなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったばかりでも捨てる‥それいいですね!
    明日から試してみます😆

• 9月25日
  • はな

はな

はい!タバコはお金を捨ててるとか言われますけど、タバコはまた買えばいいけど、命は買えませんので💦
    旦那に文句言われた時は、そーいってます!
    何回言っても治んないから捨てた。タバコはまた買えばいいけど、子供に何があったら命は買えないんだからね?なんかあったら、責任取れんの?って大袈裟かもしれませんが、タバコだけとか限らず危ないものは手の届くところに置かないように気をつけるようになりました💦

• 9月26日