※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
産婦人科・小児科

溶連菌で下の子が診断された際、兄弟に予防投与の話は病院や保育園から出ていない。仙台市若林区の小児科で同様の経験のある方、予防投与について話をされたことはありますか?他地域の情報も歓迎します。

溶連菌と診断された場合の兄弟の予防投与について

先日下の子が溶連菌と診断されたときに、保育園から上の子に予防投与はしていないのかと聞かれました。
病院からそんな話はなかったし、今まで聞いたこともなかったので、後日保育園に「予防投与をしているのはどこの小児科ですか?」と聞いたら、具体的な病院の名前ではなく近隣の小児科だとのことでした。(うちのかかりつけは宮城野区です)

仙台市若林区の小児科で、溶連菌と診断されたことのある方、病院側から兄弟に予防投与をする旨の話をされたことはありますか?

また仙台市の他の地域の方でも構わないので、何か情報があれば教えていただきたいです。

コメント

他力本願

溶連菌の予防投与があるんですね😳初めて聞きました!

ちなみにインフルエンザは予防投与あります!よくドクターがやってます!ただ治療ではなく予防なので保険適用にはならず自費です💸

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます✨
    私も初めて聞いたので疑問に思ってたんです💦
    インフルエンザなら納得ですよね!

• 9月25日
はじめてのママリ

聞いたことないです😓
友人が病院の受付の事務をしてるのですが、タミフルを予防投与して勤務してると聞いたことがありますが
子どもはないです😂

上の子がかかって、下の子が重症化しやすいくらい月齢が小さいならあるかもしれませんが、ちーたさんは下の子が罹患してるんですもんね🤔

• ちーた

ちーた

私も医療従事者なので、予防投与で処方してもらって仕事したことがあります(>_<)
    子供にってなかなかないですよね😥

• 9月25日
ちーちゃま

文字を間違えてました。
私も聞いたことがないです
子供達のかかりつけ病院が
宮城野区と青葉区にありますが
予防投与の事は言われたことが
無かったと思うます。

• ちーた

ちーた

私も聞いたことがなかったので、自分なりに調べたのですが情報が出てこなくて😥
    情報ありがとうございました😊

• 9月25日
人間不適合者

うちこ子が溶連菌なったときに、宮城野区の小児科で他の姉妹にと予防投与と処方されたことあります。

• ちーた

ちーた

そのときって診断されたお子さん以外は、何か風邪症状ありましたか?
    うちは下の子はすでに解熱していて他に症状なし、上の子は無症状だったので、
    何も症状ないのに飲ませる必要あるの?💦とびっくりしてしまいました😥

• 9月26日
  • 人間不適合者

人間不適合者

他の子たちは症状はなかったです。 
    解熱していて他に症状がなかったら飲ませなくていいように思いますね💦

• 9月26日
  • ちーた

ちーた

そうだったんですね!
    差し支えなければ、どちらの小児科か教えてもらってもいいですか?(>_<)

• 9月26日
  • 人間不適合者

人間不適合者

宮城野区の永井小児科だったと思います。
    小児科色々と変えているため、記憶が曖昧で…。

• 9月26日
  • ちーた

ちーた

いえ、とんでもないです!
    貴重な情報ありがとうございます(>_<)

• 9月26日