※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

横浜市の幼稚園について、2歳2ヶ月の男の子の入園時期がわからず困っています。保育園の見学や願書受付はいつから始めればいいでしょうか?行動開始時期を教えてください。

横浜市港北区、神奈川区の幼稚園について

令和元年7月生まれの2歳2ヶ月の男の子です。
父親は自営業で、わたしは専業主婦です。

幼稚園について、本当に無知なので教えていただきたいです…
候補の幼稚園が、どこも満3歳からは預けられないのですが、この場合いつから保育園の見学や願書受付になって、いつから入園になるのでしょうか…
園によって違うとは思いますが、ざっくりいつ頃から行動し始めたらいいのか教えてください…

行きたい保育園のサイトを見ても、見学の対象が平成31年4月1日生まれまでとかで…
令和元年生まれの息子は一体いつから行動し始めたらいいのか全くわからなくて困ってます…

コメント

みみ

3歳児での入園だと、3歳になった次の4月に入園ということになります。
令和4年の7月に3歳の誕生日を迎えると思うので、令和5年の4月に年少(3歳児)での入園になりますね。

なので来年の4月以降に幼稚園に見学に行くといいと思います!

• みみ

みみ

もしプレとかに入れるなら、来年の4月入園になるかと思います🤔

• 9月24日
  • h

h

ありがとうございます!!
    幼稚園の見学の募集が出たら、直ぐに行ってみたいと思いますm(_ _)m

• 9月26日

入れたいのは幼稚園ということで良いですかね…?
どこも満3歳受け入れをしていないなら、一般的な3年保育(年少入園)だと、来年9〜10月あたりに願書受付始まるところが多いと思うので、それまでに見学や説明会、って感じですね💡
年少の前の年にプレを実施していて参加させたいのであれば、お子さんの場合来年度になるので、そろそろ見学の日程等発表される園もあると思います!

• h

h

ありがとうございます!
    随時情報を集めて見学に行ってみようと思います!

• 9月26日
ぴよぴよ

娘が1つ上の学年です☺️
(神奈川区に住んでいます!)

幼稚園希望で合っていますか?☺️
“プレ”に通うなら今から見学や情報収集を始めて、2022年の4月(園によってスタート時期が違うと思いますが💦)から通えると思います♩

“満3歳入園”ですと、7月に誕生日を迎えてすぐ、年少さんより1つ下の学年での入園ではないでしょうか?☺️
近所の幼稚園で、その区分がありました!
1つ上の年少さんといっしょに保育されるそうですよ😁
プレへ行かずに満3歳入園を考えているママもいました!!

“年少さんから入園”でしたら、2022年度に見学等始まると思います!秋が願書配布・面接ですかね☺️

我が家(ひとつ学年上)の場合👇
去年に園庭開放などで情報を集め…
今年の1,2月ごろプレの募集に申し込み…
今年の4月からプレに通い…
10月に願書をもらい…
11月に面接…

の予定です!!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

抜けました!
    今年の6月ごろ、幼稚園の見学へ行きました😊

• 9月25日
  • h

h

神奈川区なんですね!プレに通いたいのですがプレのある幼稚園ってあんまりなくないですか…?わたしが探せてないだけでしょうか?😭
    そもそも幼稚園って必ず希望の園に入れるのかとかも分からず…神奈川区の事情など教えていただけるとありがたいです…

• 9月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

神奈川区も広いので、地域によって違いもあるかもです💦
    幼稚園だと区外の園も候補に入ります!(我が家は保土ヶ谷区や緑区も近いです☺️)

近所のところだとプレやってます♩
    が、コロナで募集自体が減っていたり、実際通っていても何回か中止になっています💦

定員オーバーなどなければ、基本的には希望園に入れると思います☺️
    人気なところや、定員が少ないところは早い者勝ちみたいなところもあるのかなぁと思っていますが…💦

• 9月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

追記です!!

わたしは最初、近所の公園や支援センターで先輩ママさんにプレの情報を聞きました😊
    園のホームページではなかなか詳細がわからない部分もありましたが、ママさん達の情報は詳しいし、参考になりました😁♩

その後、園庭開放へ行ったりして園の職員さんに情報をもらいました✨

• 9月26日
  • h

h

詳しくありがとうございます😭😭😭人見知りだから、、とかコロナだから、、とか言い訳して支援センターなどに行かなかったのですが、そろそろ本格的に動き出したいと思います!!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月26日