※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で帰宅が困難。言葉が少なく時間概念がないため、帰ることが理解できない。帰宅に誘導する方法を教えてください。

2歳 イヤイヤ期 それは突然に、、、😂
急に人が変わったようになって困ってます。
初めての育児、話に聞いてたイヤイヤ期なんだろうけど、うまく対応できず💦アドバイス求む!

支援センターや公園、散歩へ行ったときになかなか家に帰ろうとしなくなりました。

もうそろそろ帰るよーと声かけると必ずと言って良いほど、『イヤ、ダメ』としゃがみこみ、怒ります。そして、無理矢理抱っこしたりすると泣き崩れ、、、

まだ言葉も少なく、時間や時計などは理解できてません!なのであと何分で帰るよーとかは通じません💦

皆さん、2歳ごろはどうやって帰宅に誘導しましたか?今日は『ママ先に帰っちゃうからねー!』と先に車へ。娘は後から泣きながらトボトボ着いてきましたが、車まで行くのに時間がかかり、チャイルドシート拒否。無理矢理おさえつけ乗せました🥲本当はこんな乱暴なやり方したくないのですが、、、

コメント

しおり

うちもイヤイヤ始まりました😱

わたしも「先行っちゃうよ」って言いますが、「ママ、○○ちゃんと一緒に行きたいな」とか「離れるのやだな」「さみしいな」とか付け足すと割と素直に動いてくれることが多いです。

北風と太陽を肝に銘じて、イライラしても「太陽、太陽」と言い聞かせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、まずは娘にそれらの単語の意味を理解してもらいます🥲
    あ、でも一緒に行こうは多分理解してるので使ってみますね✨

• 9月24日
おが

•早め、早めにもうすぐ帰るよーと言っとく。
•あと何回やったら終わりねーって言う。
•お菓子で釣る。
•お友達と一緒に帰る。
って感じでした😀
お友達と一緒にお手手を繋いで帰るのが一番すんなり帰ってくれました。
もちろん愚図る時もあり、いつも一緒に帰れないしので、そう言う時はなるべくやりたいようにやらせてましたが、用事がある時は強制連行です😤
用事がない日はお昼ご飯持参して公園で食べてました😅
ホント、イヤイヤ期大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達いると良いですよね💦でも、こないだは友達がなかなか帰らずで^_^ママ2人して、、、😩って感じでした😂
    お菓子で釣るのは癖になっちゃわないかなと心配してまして💦どうですかね?
    早め早めは心がけます!

• 9月24日
あゆママ

それは徐々に始まり、3歳前後に収まってきます☺️大丈夫です。いつか終わりは来ますよ!その最中は私も必死で泣き止まない息子との戦いで、何度もブチ切れてしまったし、イライラする事もほぼ毎日だったように思います。
それが3歳前後になり言葉のキャッチボールができるようになり出した頃、一方的なイヤイヤが無くなってきました。
今思い返せば、間に受けない。受け流す、諦め半分で対応してあげると良かったかな?と思います。初めから完璧に対応できるママなんて居ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭3歳ですか、、、あと一年もある😔間に受けない、聞き流す、諦めて対応で良いんですね!少し気が楽になりました^_^

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

徒歩で公園とか行った時は
帰りに飲み物買おう?とか
ちょっと冒険しながら帰ろっか
と言うとすんなり
言うこと聞いてくれる事もあります🎵

後は帰り途中も
焦らず子どものペースに
合わせつつ
ご飯何食べよっかとか
帰ったら何して遊ぼうか等
楽しい話をします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうち帰ってジュース飲もう?が通用しませんでした😂途中で飲み物買うのは癖になっちゃわないですかね??
    楽しい話して帰るの参考にします!

• 9月24日