※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
ココロ・悩み

保育園で怪我をした子供がやんちゃな子だった。先生から報告を受けたが、加害者の親が報告に行くかどうか気になる。

保育園で怪我をしました。
相手の子は結構やんちゃの子です。
先生から報告受けましたが、加害者の親御さんは報告行くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によります。いかない場合が多いんじゃないでしょうか。

悪いのは加害者の親御さんではなく、止められなかった保育士なので…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に報告がいったところで、相手の親はどうしようもないですよね💧

• 9月24日
りんごのほっぺ

うちの子の通う園ではやった方もやられた方も相手は誰かは言わないですが報告されますよ🙆‍♀️

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ただ、やってしまった側でも「止められずすみませんでした」と言われます。
    下の子が1歳児クラスですが噛まれることが多く、1度だけ噛み付いてしまった時はそう謝られました。

• 9月24日
crazy

そうなんですね😭
周りで色んなお子さんがその子から怪我されてるのが多くて😩
少し親御さんに報告行ってほしいなと思ってしまいました😨

先生から相手の名前を聞いたんですかね?
それなら相手にも話は行ってると思いますよ。
どの程度の怪我なのかにもよりますが、よくやらかす子の親は慣れちゃってて、謝るとかない場合が多いみたいです😅

crazy

子供が名前教えてくれて先生に確認しました。
保育園で起きたことなので仕方ないと思いますが、もし、自分が加害者側だったら謝罪するだろうなって思いました。

み

保育士でしたが
私の園では保護者の方には
こういうことはあったと伝えても
名前は伝えません。
子どもがもし名前を言った場合でも
保護者間のトラブルを防ぐ為に
名前を伝えていないので
相手の方に謝りたいと言われても
申し訳ありませんと伝えていました。

子どもたちの事なので
私はその怪我をよくさせてしまう子やその保護者よりも
よく怪我をしているのであれば
保育士は何故ちゃんと見れていないのかの方が
私は気になりました

はじめてのママリ🔰

お子さんが教えてくれたんですね!
もしかしたら相手の保護者には
連絡行ってない可能性もあります。

加害者側には伝えないって保育園、幼稚園たくさん見てきました。

なのでそういう時に困るのは
自分の子も加害者側になってるかもしれない。ということですよね。

クッキー🍪

うちの園では怪我をさせてしまった事は報告ありますが、誰にやったかまでは報告行きません。
うちも同じ子によくやられたので、相手の親は知ってるのか?と聞いた事ありますが報告はしていますと言われました。先生に相手の親は知っているのか聞いてみてもいいと思います!知らないなら絶対に伝えてほしいと思うので💦

マル

被害者も加害者側も誰にケガさせたか等は報告しないと思います。
うちも上の娘が4歳の時、同じクラスのお友達と遊具の取り合いになり、噛みつかれ、ほっぺに歯型をつけていました。
その時、保育園から誰がやったとか報告はなく、もちろん親から謝られる事もなかったです(誰が噛みついたかは、娘が言ってきたので知っています)。
でも、傷も残らなかったので、私は気にしなかったです(旦那は謝罪するべきだと怒っていました)
下の娘(3歳)も最近、上の子と違う保育園ですが、まぶたをケガしました。お友達がノートを振り回していたそうです。
その時も保育園から誰がしたとか報告はなく、私も聞かなかったです。
でも、次の日、親御さんから謝罪されたので、びっくりしました。
謝罪があるなんて、全然思っていなかったので。
お子さんに親御さんが「誰にケガさせたの?」と聞いたみたいです。
親御さんによる謝罪があるかは、
1、お子さんがお話出来る年齢か
2、親御さんに謝る気持ちがあるか…でしょうね。