※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

義母が泊まり込みで来るのが嫌でモヤモヤしています。なぜ義母が夫の面倒を見るのか不思議で、気になります。

私が里帰りしてる間に義母が、うちの家に泊まり込みで来るのがどうしても嫌で毎日モヤモヤしてます。
実家と今のマンションが遠いので私が行き来することもできず、、、
なぜ結婚してるのに義母が夫の面倒見に来るの?小さい子じゃあるまいし!と思っちゃいます。
私が気にしすぎなのでしょうか。。

コメント

まま

かなり過保護だとおもいます😭💦

• さや

さや

ですよね( ; ; )

• 10月3日
Y

えっ、。過保護すぎません?
すごくいやですよね、、それって、、

旦那も旦那でなぜことわらないのでしょうか、。

• さや

さや

旦那も1人で料理や洗濯とかするのが大変だから、甘えてるのかなと思います。ほんといやです

• 10月3日
  • Y

Y

いろいろ配置とかかえてあったらいやですね!調味料類など

• 10月3日
  • さや

さや

絶対かわってますよね。しかも、お茶碗とか食器類も旦那と私のとで2つずつしかないので、私のを義母が使うと思うと嫌悪です

• 10月3日
  • Y

Y

かくしておきましょう!ほんとにつかわれたくないです!!笑

• 10月3日
  • さや

さや

ですよね!調理器具とか調味料ですら触られたくないのに!

• 10月3日
Hs*

激しく嫌です!!!
私も里帰り中に1泊だけ義両親がうちの家に泊まったんですが、その1泊ですら嫌でしたー。。
旦那は自分の親なので気にしないかもですが、勝手にいろいろ家をあさられるのも本当に嫌(  ̄_ ̄
それなのに泊まり込みって最悪ですね。。
過保護すぎる。。
いい大人だろうに、ご主人も断ればいいのに。。

• さや

さや

いやですよねー。義母も勝手に泊まり込んだら私が嫌な気がすると思わないんですかね( ; ; )

• 10月3日
  • Hs*

Hs*

息子が可愛くて仕方ないんでしょうね、嫁の気持ちまで考えないタイプの方なんだと思います(T . T)
    旦那さんに子供ぢゃないんだから1人でやりなよって言ってみたらどうです?
    しかも里帰り終わった後も居座りそう。。
    気つかうから本当やめてほしいですね。。

• 10月3日
  • さや

さや

里帰り終わってもまだ居座られたら、ほんと帰ります笑

• 10月3日
Y(*^^*)M

その状況なら私も同感ですね!!小さい子どもじゃないんだから、家のことくらい自分でやらないと!(´Д` )

• さや

さや

たったの1〜2ヶ月のことなのにって感じですよね。。

• 10月3日
おめめ.

家に来られるのは嫌ですね…。
私のところは旦那が義母のところへご飯のみ食べに帰るようにとの話になりましたが、それも自分で出来るだろ…と思ってしまってます(>_<)
でも私も実家に帰るんだし、義母からすれば息子が心配なんだろうな。と旦那の好きにさしてます(o_o)
旦那さんに義実家へ帰ってもらうというのは出来なさそうなのでしょうか?

• さや

さや

旦那の実家もかなり遠くて、ごはんだけ食べに行くとかができない感じなんです( ; ; )

• 10月3日
  • おめめ.

おめめ.

そうなんですね(´;Д;`)
    遠いのなら尚更、義母さんが家に来て旦那さんのお世話をする必要性がわかんないですね💦
    近頃、過保護なお母さん多いのでしょうかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月3日
  • さや

さや

いつまでも小さい息子と思ってるんでしょうね( ; ; )

• 10月3日
  • おめめ.

おめめ.

でしょうねー…
    嫁としては大迷惑ですよね( ̄▽ ̄)

• 10月3日
  • さや

さや

子離れしろ!って思います!言えたら楽ですけどね笑

• 10月3日
  • おめめ.

おめめ.

ですよねー!
    本当、喉元まで言葉が出てるのに
    言えないのが辛いですよね⚡️

• 10月3日
れん

私は逆に、里帰り中の旦那の面倒を義母にお願いしました。食生活とか掃除とか、独り暮らしの頃酷かったので心配で💦💦

私のベッドで寝てもらいますよー。事情で連泊できないので、週1、一泊を何度かしてもらう予定です。

何が嫌ですか?元々嫌いな義母ですか?

• さや

さや

元々嫌いは嫌いなんですけど、こっちが頼んでもないのに勝手に上がりこんで泊まってること、調味料や調理器具を勝手に使うこと、子離れできてないとこが引っかかります( ; ; )

• 10月3日
ままり

私が入院している間に旦那が頼んで洗濯しに義母&義妹が家に来ました、、、(._.)
お見舞いに来る前に旦那が鍵も渡してて、今日洗濯してもらう!と、事後報告で。
そうなんだー。と言いながらも内心モヤモヤでいい気がしなかったです(T ^ T)

• さや

さや

いい気しないですよね。義母も旦那も私たちが嫌な気すると思わないんですかね

• 10月3日
  • ままり

ままり

旦那はしてもらってヨッシャー!としか思ってないと思います(笑)
    義母は私も役に立ったわ!出産の手伝いしたわ!って自己満足だと思います(^_^;)
    私は破水からだったのですが、出産の時も来たいと言われて旦那にかなり言って阻止し、明け方3時に産まれたのにその日の日中に来たいとか言われて、さすがにきついから次の日にして、、、って。
    こっちの気持ちより自分の会いたい欲の方が強いんでしょうね(´Д` )
    産まれて家に帰っちゃえば子どもとの生活リズムに合わせて睡眠とるので、会いに来たいと言われても落ち着いてから連絡します。や、急に来ても、寝てました。で対応してます!
    実際3時間おきの授乳で人を呼んで、、なんてしばらく無理です(°_°)笑

• 10月3日
ちぃ初ママ

泊まり込みは嫌ですねー(^^;;
うちは里帰りもなかったので家にいなかったのは入院期間中だけでした。
一応出産前に義母に来てもらう⁇って聞いたけど、ご飯は買えばいいし、洗濯は出来るからいいわーって言われましたwww
結局、私の実家がそばなんで入院中に1回くらい様子見に行ってもらいました。
食器洗うくらいしかすることなかったよーって行ってました(≧∀≦)

旦那さんかなり甘えてますね(^^;;

• さや

さや

しっかりされた旦那様で羨ましいです( ; ; )次男なのでこんな甘えん坊なのかな?もうイライラしちゃって。。

• 10月3日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

しっかりはしてないですよー💦
    かなりのんびり屋さんで、なんとかなるさー精神が強いタイプです…

長男ですが実家に帰ると甘えてますよ(^^)笑
    義母の方がもーうちの子達はしっかりしてなくてごめんね💦と言ってくれます。
    しっかりしなさいとよく言われてるようですwww

• 10月3日
雪月花

絶対嫌です。義母は嫌いではないですが…
私の所は上の子は私の実家に預ける予定ですが旦那は料理できない人なので一人目の時同様、朝は即席の味噌汁、昼は社食、夜は冷凍食品で乗り切るつもりのようです。
炊飯器と洗濯機はかろうじて使えるようなので😁
まぁ栄養面は気になりますが…
旦那の実家は近いですが頼る気はないようです。

義実家は自宅から遠いんですか?

うちは上の子も居て、保育園送り迎えや食事など面倒を見てもらうために、夫と娘2人で入院中は義実家に泊まれば?と提案しました。
娘が居なかったら、本人ものんびり1人で過ごしたいと思いますけどね。
自宅に来られるのが嫌なら義実家に帰ってもらうことはできませんか?
病院や自宅から遠かったとしても、最悪仕事に行ける距離なら問題ないと思います。

にこちゃん

とても気持ち分かりますっ!!

わたしも里帰り中に、
義母がアパートに1週間泊まっていました。
しかも2回。
本当、嫌でした。
余計嫌いになりました。

義実家が田舎で
アパートが都会なので、
居座ってる間、
デパートへ行ったりして
満喫していたようです。

キッチン触られたり、
勝手に掃除され、
勝手に捨てられ、
腹が立ちました。。。

まぁ、浮気されるよりマシか
と、自分に言い聞かせました。笑

あまりストレス溜まりませんように。