※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

思っていた育児とかけ離れていて情けなくなります。妊娠中は、3ヶ月で寝…

思っていた育児とかけ離れていて情けなくなります。

妊娠中は、3ヶ月で寝返りの練習して、6ヶ月くらいでズリバイかな?ハイハイたくさんさせたほうが赤ちゃんはいいのか!離乳食体にいいものたくさん食べさせたいな、ってウキウキしてました。

しかし現実は寝返りは6ヶ月でできるようになり11ヶ月の今でもズリバイしなく、8ヶ月から哺乳瓶拒否、離乳食はやっと食べてくれるようになったけどすごく小食、頭の形も悪い…?

寝返りもズリバイも私がもっと違うやり方で促してあげれば良かったと思うし、離乳食だってもっとおいしいの作れたり娘にあった硬さのものを早くからあげれたら好きになったんじゃないかとか後悔ばっかりです🥲

それでも娘はいつも笑顔で笑ってくれて、可愛いくてたまりません。
こんなママでごめんねって思います😓

コメント

そりゃ自分の思い通りにいく育児なんてないですよ。教科書通りに成長するわけでもないですし😅遅い、早い、その子によって全然違いますけどそれも個性というか…。育児に理想?は持たない方がいいです。今のように理想通りに行かないと落ち込むのはママですし。今!元気に!笑顔で!生きてるだけでいいんです。お子さんが笑顔で生きてる、生かしてる。それだけでいいんです。
寝返りが遅くて10年後何か問題ありますか?哺乳瓶拒否してたら確かにママは大変かもしれませんが子供にとっては5年後にはそんなことどうでもいいって位の成長をしています😂うちは2人子供いますが姉は成長早かったけど弟はマイペースに自分のペースでノロノロしてます(笑)子育てって悩み尽きないですよね。でも1年後にはその時悩んでたことなんてきっと忘れてます。まあ、1年後には新たな悩みに頭を抱えているのですが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね。生きてるだけでいいって本当そうです!
    個性だと頭ではわかっているんだけど、他の子と比べてしまって、焦ってズリバイの練習とかしてもなかなか上手く行かなくて😓
    最近すごく悩んでいたんだけど、救われました。
    10年後になって何も問題ないですもんね。
    わかります笑
    1年後またきっと私違う悩みかかえてます笑
    アドバイスいただきありがとうございました。

• 9月24日
M♡

悩む気持ちすっごくわかります。
上の子が言葉が遅くてずっと悩んでました。周りの子はもう喋ってるのにうちだけ…だから支援センターも行かなくなったし、公園にも行きたくないって思ってました🥲
下の子は下の子で早産児でやっぱりみんなよりは成長は遅いです。

なかなか思い通りにはならない育児ですが、悩んだらママリで相談したり、医者に相談すればいいんですよ😊ただ、2人共元気に遊んでいっぱい寝て、笑ってくれるだけで幸せです🥺❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすみません!
    わかります😭
    周りの子はみんなできてるのに、しかもうちの子より小さい子もできてることもあるし…。
    比べるのはかわいそうだけど、どうしても思ってしまって不安になりますよね🥲

そうですね!
    本当笑顔見れるだけで幸せです😆💓

• 9月26日