※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

クループ症候群について相談があります。病院で処方された薬の効果や、救急車を呼ぶタイミング、治り方についての質問です。夜中の対応や娘の症状に不安があるようです。

クループ症候群について
聞かせてください😭

昨日の夜中から咳が変だったので
今日病院に行くとクループ症候群と診断されて
咳止めと解熱剤と
夜中咳が酷かったら救急車呼ぶ前にこれ飲んで!
とプレドニゾロンというステロイドの粉薬を
処方してもらいました。

子供の寝かしつけが無事に終わったのですが
やはり、日中は元気ですが夜にかけて
少しグズついたり、熱が上がったり
少しだけ咳も出てました。

これから夜中にかけて
もしかしたら咳が酷くなるかも。
もしかしたら救急車呼ばないといけなくなるかも!と
薬はすぐに飲めるように、病院にすぐ行けるように
服とかも用意しました!

ここまで、用意するのには理由がありまして、
主人が出張中で1週間ほど不在なので
もし、今日の夜何かあれば、
なるべく慌てないようにと用意しました😭

そこで皆さんにいくつかお聞きしたいのですが
クループ症候群を経験した方で

①もし夜中咳が酷くなり薬も効かず呼吸苦しそうで
救急車到着するまでは子供にはどうしてあげたらいいですか?💦(縦抱きだと呼吸が楽!とかあれば)

②そもそもどれぐらい酷いと救急車を呼ぶべきなのか教えてください🙇‍♀️(顔が真っ青、チアノーゼ等は調べましたがどれくらいの呼吸だと呼んだ方がいいのかわからず…)

③だいたいどれぐらいで治りますか?💦先生に聞くのを忘れてしまって…。だいたい1日2日ぐらいだよ!と仰ってましたが、昨日を1日と数えていいのか…。そもそも薬を飲まなくても治るものなのか。

④夜中咳がひどい時はお茶とか水分を取らした方がきいのか?

主人がいない分、色々と一人でこの夜を越えるのが怖くて😭また調べると、苦しそうで救急車呼んだらそのまま入院になった方の話を結構目にしたのですが、入院までだと結構ひどく辛そうな咳だったのか気になって。

昨日の娘は
しんどくて夜泣きで起きて
泣いてるので、その息継ぎの合間合間(おそらく空気を吸う時)に「おっ!」みたいな「ひゅっ!」みたいな呼吸をしてました。頻度はそこまで多くはないですが、やはり泣いてるのもあるのか、確かにしんどそうでした。

昨日娘の対応で3時間しか寝れてないのですが、今日も昨日のように娘がしんどいだろうから!とか
調べると「呼吸困難」とかを目にするので
気づかず寝続けてしまったら…と怖くて
今少し寝るのも怖くて😭

皆さんの経験や知識を教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のも、下の子も喘息持ちでクループも経験があります。
寝るときに枕などで、少し胸のあたりから頭が高くなるように(リクライニングのイメージです💦)して寝かせてあげると、少し楽になるかと思います!
吸入薬や、吸入などはするように言われていますか??
肩で息をする感じ、オットセイのよえな咳、咳き込みが続いて眠れない、のどが凹むように息をしているなどあれは救急病院で良いと思います。
あまりにも、頻繁に咳で起きてしまうなら早めに救急病院で処置してもらうのが良いと思いますよ!
お大事にされてください😭

• りま

りま

コメントありがとうございます😭✨

頭を高く、リクライニングのイメージすごくわかりやすく参考になります!!タオルとかでさっそくしてみます!!!
    吸入薬はもらっていなくて、ステロイドの粉薬を処方してくれました!まだ一歳8ヶ月で吸えないから?とかですかね?🤔
    肩で息、のどが凹む、すごくわかりやすいです😭
    「ひどければ受診」はよくみますが、どれがひどいのかわからなくて💦(親的目線だと、我が子だとどれも酷く見えちゃいますし😭)
    やはり、悩んでるよりは
    ひどいなと思ったら早めに受診した方がいいですよね💦
    すごく参考になりました!!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしも、呼吸困難になったらどうしよう。と、眠れない気持ちが痛いほど分かります。。
    吸入器で(モクモクの蒸気のようなものです)吸入するのが、結局早い気もします🙇
    スッと眠れるので、寝ている間に吸入してあげたり、、、
    咳が頻繁に酷くなるようなら、小児科で一度吸入器を自宅で。と相談してみても良いかもしれません🤔
    あると、やっぱり安心です!

• 9月24日
  • りま

りま

ありがとうございます😭✨
    何かあったら…と思うと怖くて😭
    薬だと泣いて飲んでくれなかったりもするので吸入器という素晴らしいのがあるの知らなかったです😭
    結構風邪をひくと咳をする子なので、吸入器を相談してみようと思います!!
    昨日はおかげさまで無事に乗り切れました!!!
    枕を教えてくださって、子供も一昨日より咳が少なく楽そうでした!!!!!!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月25日