※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行く準備で、トイレや食事、着替えなどについて心配しています。数字や文字の勉強も考えています。また、2人目の赤ちゃんが生まれてから、上の子が甘えん坊になり、自分でやる気が出ない状況です。どうやってやる気を引き出せばいいでしょうか?

来年から幼稚園です!💡
幼稚園に行くにあたり、最低限これだけは出来てないとヤバいかも!ということってありますか?💦

近所のマンモス幼稚園に通う予定なので、そんなに厳しくはないと思うのですが。。
早生まれで、まだ周りとの差が目立つ年齢なので😭できれば今のうちから、出来ることを増やしてあげたいと思っています。。

トイレは、うんち、おしっこどちらもトイレで出来ます。
自分でトイレ!って言えるけど、ギリギリなのでトイレで漏れちゃうことがたまにあって、こちらから時間見て声かけしてトイレに誘えば漏らす事はないです。
トイレでズボンとパンツを脱いで自分で座ってすることが出来ます。
うんちはまだ自分で拭けません。トイレ後のパンツとズボンを履くのは、まだ手伝いが必要です。
夜もパンツで寝てて、お漏らしはしません。

ご飯は、スプーンとフォークで食べますが、まだ手掴みすることが多いです。。
ご飯にお茶を必ず入れて、お茶漬けみたいにして食べます💦何度も辞めるように言ってますが、これをなかなか辞めてくれません…😓

着替えは、広げて手渡しすれば自分で着たりできますが、ボタンやチャックはまだ出来ません。
ズボンもパンツも、広げて渡せば自分で履けるけど、お尻の上までキチンと上げるのはまだ出来ません。
靴下も、つま先だけ履かせてあげれば後は自分で履けます。
靴は自分で履いたり脱いだりできます。

名前を呼ばれても、ハイ!しません(分かってるけど、ニヤニヤして返事しません)

こんな感じですが、大丈夫でしょうか?🥺💦
まだ着替えやトイレ、食事など完璧ではないです。。
この他にも、できるようになっておいた方が良い事などあれば、教えてください😭💦
数字や文字の勉強は特にしてませんが、もう今からでもしておいた方が良いのでしょうか?😓

最近2人目が生まれたばかりで、更に甘えん坊になってしまい、何でもママがやって!!と言って、自分でやろうとしません😭💦
私も下の子の世話などでバタバタしてるので、つい息子がやるのを待つより、パパっとこちらでやってしまうのですが。。
どうしたら、息子のやる気を出させることができるでしょうか😓??

コメント

はじめてのママリ

おしっこは男の子なら立って出来るようにするといいですよ🤔💦

手掴みは卒業、お箸の練習そろそろ始めてもいいと思います💦
ご飯の食べ方も普通に食べれるように😅

着替えも自分で最初からやる練習してもいいと思います。

うちも2歳5ヶ月に下の子が産まれ、早生まれなので3歳2ヶ月でのびのび系の幼稚園入園しました。
トイレ・着替えや靴下・靴を履くなどは1人で出来るように教えましたよ。
あとうちの園は普通のお箸のみで食事、スプーンフォーク補助箸は禁止でした。

• ママリ

ママリ

なるほど💡家で立って練習するときは、台とかに乗って便器にさせればいいですか?💦

お箸も補助箸?なら使えるのですが、はやく食べたくてすぐ手掴みしてしまってなかなか進まずで…😭💦
    まだ半年くらいあるので、もう少し見守りつつ教えていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

届かない時は補助台使ってました😊
    今はもうそのまましてます!
    服も全部脱がないでおしっこやうんちの時も足元に下ろす程度で教えるといいですよ🙌

手掴みしたら注意してお箸すぐ渡したりしてもいいと思います🤔
    手掴み食べまだしてるって悩んでるママさんはプレにはいなかったので💦

まだ半年もあるので少しずつ練習するといいかと!

• 9月24日
ゆう

幼稚園に入る際、お着替え、トイレで自分で拭けること、自分の名前が読めるようになること…など色々できるようになるべきことを書いた用紙をもらいましたが実際は先生がちゃんと助けてくれていたようです🙏うんちも自分でふけませんでしたが、幼稚園に行ってから出来るようになりました。たまにあー、って時はありますが。笑
お着替えも周りの子たちを見て、なんだかんだ出来るように勝手になっていましたよ。年少さんなので出来ない子たちはたくさんいると思います。先生も気にかけてくださると思いますよ。
下の子が産まれて、色んな気持ちと息子さんも戦っていると思うので、お母さんが疲れ過ぎてしまわない程度に甘えさせてあげてるのが今は1番ではないかと👏
うちの園はとても厳しい園ですが、それでも先生が補助してくれたりしていたので、ゆっくり息子さんのペースでいいんじゃないかなあと☺️👏

• ママリ

ママリ

ひぇ〜そんなにあるんですね😭💦
    たしかに、今は下の子も生まれたばかりで息子もまだ気持ちに余裕がないと思うので、見守りつつゆっくり進めていきたいとおもいます!✨
    ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

それだけできていれば大丈夫だとは思いますが、ご飯は同じの練習と食べ方は治してあげたほうがいいと思います💦
何度も言ってやめないなら、ご飯に入れられないようにお茶は飲むタイミングでしか渡さないようにするなどしてみてはどうですか?
数字や文字はできなくてもいいと思います。
うちの子は未だに文字はできません。

• ママリ

ママリ

やはりお箸の練習が必要ですね、、、!がんばります✨
    飲む!と言うのでお茶を渡すのですが、そうするとすぐお茶を入れてしまって…😓
    なので、最近は食べ終わるまでお茶は出さないようにしてるのですが、それも何かな〜と思って、、悩んでます😂💦

• 9月24日
初めてのママリ

トイレが出来ていれば全然大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子も早生まれで、不安でしたが、園からはトイレだけは出来る様にしといて下さい。と言われただけで後は園で学んで行くと思います😀

強いて言うなら、うちの子、ボーっとしていて先生の話を聞いてない事が今でもたまにあるみたいなのですが、人話を聞ける様に出来たら良かったかなぁ😣と、個人的に今思いました😅年長になってだいぶ改善はされましたけど😅

• ママリ

ママリ

最低限トイレだけでもできれば大丈夫なんですね😭💦
    保育園に行く予定だったのですが、やはり幼稚園に通うことにしたので…幼稚園の方が自分の事は自分でやらないといけないので、課題が多いなって焦ってます💦
    うちの子もぜんぜん人の話を聞かない(というかずっと喋ってる)ので、練習してみます!😂

• 9月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも私立の幼稚園ですよ😀

教育面はしっかり教えてくれてますが、ある程度ゆるゆるな園ではあるかもしれません😅

園に入ると集団行動を徐々に身に付けていきますし焦らなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月24日