※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
子育て・グッズ

離乳食を2回にしようと思っていますが、スケジュールが気になります。夕食のタイミングを考えています。アドバイスをお願いします。

2回食のスケジュールについて相談させてください。

そろそろ離乳食を2回にしようと思うのですが、今は以下のスケジュールで大体動いています。
どのあたりで、2回目あげようか悩んでいます💦
完ミです!

①6:00 起床 ミルク1回目
②7:30〜8:00 朝寝1回目(30分)
③10:00〜10:30 朝寝2回目(30分)
③11:00〜11:30 離乳食+ミルク2回目
④13:30〜14:30 昼寝
⑤15:00 ミルク3回目
⑥16:00〜17:00 散歩や買い物
⑦17:30〜18:00 夕寝(10分〜30分)
⑧19:00 お風呂→ミルク4回目
⑨19:30〜20:00 就寝→23:00頃ミルク5回目

⑦から⑧の間かなぁと思っているのですが、あまりお腹空いてないと食べないですかね💦
夕寝が短いと19:00には寝ちゃう日もあります🥲
寝るの早すぎ……😂

どう思いますか??
ここ時間調整した方が良いところなどありましたら、アドバイスいただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ

朝のミルクを少しにして②で起きた後に1回目、⑤に2回目とかでもいいのかなと思いました🙄
将来的に朝、10時の補食、昼、15時の補食、夕でご飯になると思うのでどっかのタイミングにしておけば生活リズム変えることなく行けるかなと思います🤔

  • はつママ

    はつママ

    ありがとうございます!
    補食の存在失念してました……😱
    今日少し朝少なめで②の後にあげてみました!
    いつも30分じゃ寝たりないのか、機嫌悪いのですが、ぶすっとしながらも食べてくれました😅
    将来的な生活リズムも視野にいれて、少し1回目を早めにあげてこうと思います✨

    • 9月25日
ぽんぽん🧸

うちの7ヶ月頃のリズムと同じです!
1回目を11:00、2回目を15:00にしてました。
うちも寝るのが早く、食べてからすぐに寝ると消化も悪いので15:00にしてました。

  • はつママ

    はつママ

    同じリズムの方いて嬉しいです🥺♥️
    夜寝るの早いですよね😅
    確かに18時食べて19時寝るとかだと消化に悪いですね💦
    うちも2回目は15時にあげてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月25日
3-613&7-113

掛かり付けの病院は、朝何時からやってますか?

①6時 起床・ミルク
②7時半〜8時 朝寝
③9時半 離乳食・食後ミルク
④13時〜14時半 昼寝
⑤15時 ミルク
⑥16時〜17時 散歩・買い物
⑦17時半〜18時 夕寝
⑧19時〜 お風呂・ミルク
⑨19時半〜20時 就寝

とか、どうですか?

  • はつママ

    はつママ

    朝は8時半からやっています!
    生活リズムの計画ありがとうございます🥺✨
    やっぱり朝寝の後が1回目の離乳食にすると良い感じですね!
    参考にリズム変えてみます☺

    • 9月25日
ぽん

私なら朝ですかね

あとはかかりつけ医があく時間も大事かなと

今お昼に1回目ですが、アレルギーでたときは受診間に合いますか?

  • はつママ

    はつママ

    前は10時にはあげていたのですが、なぜか今はずれてお昼になってしまっています💦
    かかりつけは12時半〜13時半休みなのですが、近くにお昼休みの時間が違う総合病院の小児科もあり、ひどい症状の場合は、こっちかかろうと思ってます💦

    どっちにしろ朝あげられておくとアレルギー出たときなども安心ですよね🥲

    • 9月25日