※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水ぼうそうの感染力について、ワクチン接種後に次男が感染した状況を懸念しています。感染経路は不明ですが、オムツ替え時のトイレで感染した可能性が考えられます。感染力に驚きを感じています。

水ぼうそうって感染力強いですか?ワクチン1回打ったあとに、感染経路はわかりませんが次男が水ぼうそうにかかりました。

次男本人は保育園などにはいってないのですが、上の子は日中は集団保育の中で過ごしてます。でももう4歳なので水ぼうそうワクチンは2回接種済みです。

思い当たるのはオムツ替えで立ち寄ったスーパーのトイレです。オムツ替えシートか、その隣にいた発疹の出てた子が水ぼうそうだったか。

かなり前の話なので、今さらどうこう言うことはないのですがあれだけで感染したとしたらほんと感染力強いんだなと思って😓

コメント

き

水疱瘡の感染力は非常に強いです!
空気感染、飛沫感染、接触感染
全てから感染します!

潜伏期間は2週間前後あるので
忘れた頃にって感じですよね😅

ちなみに老人はワクチンの効果が薄れてくる時期でうつしてしまう可能性があるので、
老人の近くには行かない方がいいです😭😭

• き

逆にうちの祖母が帯状疱疹(水疱瘡と同じ)
    になった時は
    完治するまで会いませんでした😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦やはり感染力強いんですね😓
    対策しすぎてもしなくても良くないしほんと、ほどほどが難しい世の中ですね😭勉強になりました。ありがとうございます🙇

• 9月24日