※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉が少なく、車が好きで他のことにあまり興味を示さない。言葉の発達や接し方についてアドバイスを求めています。

長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。
2歳半で言葉が少ないです。
原因は私にあります。ずっと自宅保育です。言い訳になりますが、上の子の時からワンオペで、下の子が生まれてから余裕もなく、私自身もともと喋るのが苦手で、ずっとテレビ、YouTubeばかりみせてました。

YouTubeのキャラクターの名前や、やったー、イェーイ!とかABCの歌に合わせてアルファベットを言ったり、数字の5.9など覚えたこともあります。

上記以外で私が理解出来て聞き取れる言葉は
ママ
パパ
あー落ちちゃった
帰ってきた!
できた
でた
いたい
いや、たまにやーんと言う。
パトカーは、うー
救急車は、なぜか他のことではピが言えるのにポー
消防車は、カンカン
電車は、ポッポー
ひつじは、めー
うしは、もー
犬は、わんわん
おおかみは、ワオーン
ライオン、トラなどはガォー
豚、鼻を鳴らす。
馬、ヒーン
かわいい
こわー
なんだ?
なに?
おやすみは、みー
色の、あお、あか
おしっこはしーしー

車で遊んでいる時バックするときは、ピーピーと言い、発進するときはうーん、とかぶーんとか言ってるなどです。
そのほかはずっと宇宙語を話していて、単語をゆっくり言っても言えないものは最後の語尾の一文字だけです。
一文字ずつこちらが言えば真似て言えるのですが、つなげて言えません。

はい、うんなどの返事はしますが、ううん、いいえなどの否定がいまいちわかってないのか、それも、うんといったり嫌な時は嫌と言ったり様々です。

簡単な日常生活の指示は通ります。
車が異様に大好きで、車のカードでショベルカーどれ?バイクは?トラックは?バスは?とか、質問するとちゃんとそのカードを選んで渡してくれます。

最近やっと車以外の動物や、食べ物を少し図鑑で見るようになってきたのですが、すぐ車のページにしてしまいます。

テレビとかはダメだと思い、消して遊びに誘いますが、トミカが大好きでずーっと車で遊んでます。
お絵描きとか絵本とかは誘えば一緒に遊んでくれますが、すぐ車で遊び始めます。

2語はたまにわんわん、かわいいねとか言ったりぐらいです。

気になるのは車が異様に好きなのと、言葉にできない時に私をその場所に連れて行き、指差しなどをして、んっーとかあっあっとか言ってきます。
んっじゃわからないよ。ママ、こっちにきてほしいとか言うんだよとその都度言いますが、なかなか言葉にならないです。

言葉が遅かったお子様をお持ちのママさん、どのように接したり、言葉を促すようにしてますか?また爆発期はどのように来ましたか?療育?に通った方がいいでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございます😭

コメント

トマト

息子は自閉症と知的障害があり、3歳半すぎに初めて言葉が出るほどに遅かったですが絵カードやジェスチャーを使って理解を増やし、想いを伝える手段を教えることでコミュニケーションが発達→結果的にすごく言葉が増えました。4歳8ヶ月の今は基本2語文、3語分、たまに聞き取れない長文を一生懸命話してます。
息子の時は肯定と否定は○×の絵カードで教えました。
嫌な時、違う時は✕をちょうだい、と教えて出来るようになったらジェスチャーを教え、今は言葉でしっかり言えます。

子供は自発的に言える言葉が50語を超えると2語文が増えたり爆発期が来るそうです。ママリでも聞いてみましたが皆さんそんな感じでした。
それまではポツポツ期と言われ本当にゆっくり増えるそうです。その間は機械音声やテレビ等からではなく人とのコミュニケーションの中から直接言葉を学んでいくそうです。かと言って付きっきりで遊ぶのは大変なので、1日数分でいいからゆっくり丁寧な声掛けをしながら遊ぶ時間をもうけたり、実物のものを見せながら言葉を言う、「お出かけするよ」と言いながら靴を見せる、というように言葉とイメージが合致する声掛けを心がけることを療育先で教わり実践してました✨
長くなりました、すみません😂

• トマト

トマト

ちなみに自発的に言える言葉というのは、ジェスチャーや「りんご」を「ご」と言うような不完全な言葉も一語に数えていいそうです。
    なので、もし「いただきます」が言えなくても手を合せられるならそれも一語ですね🙂

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!とても勉強になり、心が楽になりました!
    不完全な言葉も一語と数えていい、ジェスチャーも数えていいと言うことに驚きです😳
    色々と意識しながらゆっくり話しかけるようにしようと思います(^^)

• 9月24日

うちの長男は2歳半ではもっと喋れなかったです。ほぼ宇宙語。私しか理解できない単語でした。
支援センターみたいなところや市の相談などでたくさん話しかけてとは言われたものの、それが苦手なので普通に過ごしてました。(買い物行ったら「これ食べる?」、公園行けば「滑り台乗る?」など普通の声かけ程度)
そんなんでも、3歳を迎えたら急に会話が成り立ったので、うちのはまたちょっとレアケースかもしれませんが、普通の接し方でもどうにかなるんだなとは思いました。
じっとして聞いていられないので絵本を読んであげるとかはほとんどなかったです。テレビの歌は勝手に踊って鼻歌歌ってました。
でも一度、そういう公的な相談できるところで相談すると何かしら働きかけがあると思いますよ☺️
うちのは自分でもはっきり喋れない自覚はあったみたいで、無理に言わせようとすると黙りこんでしまう子だったので、私だけが分かればいいやと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心がほんま楽になりました🥲
    鼻歌歌うし、踊るし歌詞の語尾とか言ったりしてます✨

確かに無理に言わそうとすると最初は良くても、すぐ黙り込んでしまうので、ちゃんと子供の気持ちに寄り添ってその子のペースに合わせようと思います✨

本当にありがとうございます😊

• 9月24日