※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
ココロ・悩み

親の金銭的な面倒を見ることについて悩んでいます。将来親が病気で働けなくなったら生活費の援助を頼まれ、現在家賃を支払っている状況で余裕がないため不安です。金銭的な援助をしている方はどのくらいですか?給料が25万程度で厳しい状況です。

親の金銭的な面倒ってみてますか?
余裕のある生活なんかしてないし
お恥ずかしながら貯金もないです。

将来自分の親が病気で働けなくなったら
生活費の援助を頼まれました。
これって良くある話ですか?
年金も両親合わせても
月にするとたぶん4万とかしか
貰えないらしいです。

身体に不自由があるとかで
病院とかに付き添ったりは
当たり前だと思っていますが
金銭面もってあるんですか?😞

現在親名義のアパート(3部屋しかない)の
一室に住んでいてまだ家のローンがあるので
家賃として毎月8万払っています。
両親は3つあるうちの1つにいます。

姉はいますが病気のため
頼りにすることはできず..
一人しかいないようなものです。
我が家も金銭的に余裕がないので
現在+親の分となると...
できる自信がありません。
子供もこれから大きくなるし..

賃貸にしたら相場14万くらいの
家に8万で住ませてるんだし
死んだら財産になるんだし
(家は減価償却資産)
そんくらい面倒見てと言うのが
親の主張になります。
ただローンもあるし
売ればお金になっても
自分たちの住むとこもあるし
簡単に売ったりしないし
売らなきゃ別に自分たちに
お金が入ってくるわけでも..

もちろんいいとこ取りを
するつもりもないので
拒否したわけじゃないのですが
急に言われたのもあるし
余裕もないし、年金少なすぎ!
って思ってモヤモヤしています。

そりゃお金持ちだったら
やってあげたいのはやまやまですが。

金銭的な援助している方ら
どのくらいしてますか?
うちは給料25万くらいなので
ほんと厳しいです..。

コメント

はじめてのママリ🔰

3万送金してます。
お金に困ってる訳では無いですが主人がずっと送ってるので結婚してからもそうです。

  • HM

    HM

    困ってるわけではなければ私もやってあげたいのですが..余裕がなく辛いです😞

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主人が年の差でずっと送金してるので総額は750万程ですね😌
    うちの家庭はそれにはノータッチ、多分強く何かあったらってことで送金してますね!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

両親が生活保護を申請すればいいんじゃないでしょうか?

  • HM

    HM

    財産あると生活保護は受けれません。

    • 9月24日
はじめてのままり

まだ親も働いているので
今は、面倒を見てはいないですが
のちのち、見ることを前提で
将来のお金の計算してます💦

  • HM

    HM

    私も今は親も働いているのですが、のちのちはそうなりますよね。
    少しずつでも貯める以外にやることないですよね。

    • 9月24日
♡Mママ子♡

うちは一応迷惑かけない程度にためてるからと言ってくれてます。
子供に世話頼まないといけないくらい金銭的に不安があって14万家賃とれるような家なら私なら家でて、違う人に住んでもらいます😳
私はみないですね、、
普通に嫌です。

  • HM

    HM

    今でもわりとスペースなく生活しているのでこのスペースが最低限になると8万じゃ絶対住めないので私たちてきにも有利な面もあって..😅
    どっちか取らなきゃいけないのですがなんか人の生活の面倒もってなるとプレッシャーが凄くて..

    • 9月24日
deleted user

うちも、老後は面倒見て欲しい…と親に言われています💦
私は一人っ子です(><)

数年前、どのくらい面倒見れば良いのか…を調べたのですが、法律的に子供は親の面倒を見る扶養義務というものがあるようです💦

なので、親が生活出来ないのに子供が扶養を放棄してネグレクトとかになるのは、法律的に罰せられる可能性があると言うことを知りました💦

ただ、子供の方も生活保護などで苦しい状況とかなら義務は無いだとかいろいろ細かいルールはあるみたいですが(><)

NMさんの場合、すごく近くに住んでいるので、最終は同居することで解決出来そうな気がしますが、それは避けたい感じですかね?🤔

うちは近くに住んでいないので、とりあえず介護施設に入れるくらいのお金はストックしておこうと思っています(><)

  • HM

    HM

    同居はスペース的にきついんですよね..私たち夫婦と子供とで三人暮らしですがもう一人子供も授かればいいなとは思っていてそうなるとほんとに我慢したとしてもスペースありません😭‼︎

    ほんとに1階と2階みたいなものだし
    作ったご飯を持っていくとかそんな程度は全然やるしできます。
    あとはライフラインの支払い?くらいで済めばたぶん月に2万とか?になるのかもしれませんが..😭
    ただ単純にそれだけで済むのかなあとか病院も行くだろうし。不安です。

    介護施設なんて絶対無理です😔‼︎お金凄いかかりますよね💔できる方が羨ましいです😢

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、ローンがあると確かに生活保護受けられませんが、ローン返済の見通しが立たないのであれば、売り払ってしまい、生活保護を受けてもらうというのはどうでしょうか?

    年金4万じゃ食費くらいしか払えないだろうし、それなら生活保護の方がよっぽど生活できますよね(><)

    • 9月24日
  • HM

    HM

    生々しい話にはなりますが死亡保険をあてると残りがだいたい1千万くらいになります。そうなると売るのはもったいないような..😅
    やっぱり私たちがとりあえずは面倒みるしかないのですかね..

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(^◇^;)

    じゃあ、ある意味面倒見るのもwin-winなのかもですね💦

    そうなると、やはり1000万のためには面倒見るのも仕方ないのかもですね😅

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

します。お互い何かあればするように決めてます。

  • HM

    HM

    金銭面で物理的に無理だった場合どうしたらいいんでしょう。給与の範囲を超えたら私たちが借金してでもってことになりますよね..

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら生活保護をすすめます

    • 9月24日
  • HM

    HM

    財産持ってると生活保護は受けれないので..

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    財産あるのにくるしいんですか?

    • 9月24日
ドレミファ♪

部屋か3つ
14万×3の財産があるんですよね❓️
そこでてけば親が住んでる所
抜いても2つ
14×3で28万の家賃収入見込めますよね🙄
ローン返済がいつまででローンの金額がわからないですが親の面倒みるなら財産がそのうち入るのではないですか❓️