※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
ココロ・悩み

ママ友についてどう考えますか?欲しいですか?でもトラブルが心配で色々考えてしまいます。

ママ友って欲しいですか?
ママ友居ますか?

ふとした時にママ友欲しいな思うけどトラブルがあった時に嫌だし色々考えてしまいます。
みなさんはママ友についてどう考えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はトラブルになったことも無く、何年と仲良くしてもらっててママ友と言えど子供達の話だけじゃなく楽しいのでいいかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

ママ友いませんし、欲しいと思ったことないです。
無理に付き合う関係ほどしんどいものないかなと思うので。
自然に気の合う人に出会えたらそれは幸せなことだと思います。

まーまり

幼稚園や学校の事で分からないことを聞ける人は一人くらいは欲しいかなとは思いますが

なんだかんだでずっと一人です😢⤵️⤵️

最近は開き直って、その内気が合う人が出来るだろう!ってなってます😂

きんむぎ

私は面倒くさいのが嫌だなーーと、思う方が大きいのですが。

近所にたまに遊ぶママ友がいます。でも、ちょくちょく連絡とるわけじゃないし、お互いにいい距離感を保っています😊

ママ友いなくても、自分の友達がいれば十分です♪

子供は園で楽しくしてるし、わざわざ休みの日に 遊びたいとは思いません。

それなら、家族で過ごすか 昔からの友人と会った方がいいかな😋と思うタイプです。

🔰

障害児いるんですが
以前ママリで障害児のママって基本暗い話ばかりだし子供の障害の話ばっかでつまらないって言葉が頭に残ってて...ぶっちゃけそういう風になりそうだと思ったのもあり多分よっぽど縁がない限り自分から作らないかもです🥺
それに友達って欲しいから作りに行くっていうより自然の流れで友達の関係になれたらラッキーぐらいに私は思ってます(*^^*)

見極めてお付き合いしてます😌作ろうとは思ってなくて、いつの間にか仲良くなれました。
たくさんはいらないけど、何人かいたら楽しいですよ😊
平日午前中サクッと遊べたり、夫ほとんどいないので悩みなど共感してもらえるのはママ友です😂

まま

2人くらいいればいいかな💦
園の事聞いたりできるくらいで遊ばなくていいやと💦

尾崎美紀

いらない派でしたが、結婚出産している友人が周りにいないこともあり、子育てや家庭のことでの愚痴や悩みを誰にも話せずいま精神的に参っています。
保育園などでわざわざ作る必要はないなーと思いますが、元々の友人が出産したらママ友という形で悩みを共有したいです🥰

さおぴ!

ママ友欲しいと思ったことないですし、いないでーす!!

無理に付き合う必要ないですし、挨拶ぐらいはしますがママ友は今後も作りたいとはおもってないですねwww

ママリなどでお話できれば私は充分です😀❤
いずれ自然とママ友出来れば良いかなっておもいます!

ゆかぴ

結婚して地元から3時間程度の場所で暮らしています。
なので近場に友達はいません。
地元の友達とはインスタ等の交流はありますが、これはママ友というレベルでもないですよね(笑)
上の娘は4月から幼稚園に通っていますが、連絡先を知ってるママはいませんし、挨拶程度の仲です。
上の娘が1歳なる前から支援センターに毎日行き、その場では話す人や顔馴染みは居ましたが、そこでも同様に遊んだり連絡先を知ってるレベルではありません。(中には連絡先を交換して遊んでる人もいました。)
もともと情報はほしいけど、気を使うのやトラブルが嫌なので当たり障りない程度の付き合いをしていきたいなーと思うタイプなのでいなくても平気です。

気を使わずにトラブルなく過ごせるママ友が現れればほしいですが(笑)
家庭での付き合いになるので
金銭感覚とかもありますし、
ママ友って難しいなーと思います。

はじめてのママリ🔰

4月から保育園通ってますがイベントもなく話すこともないので、今はママ友ゼロです!いなくても困らないし、いてもいなくてもどっちでも😀面倒くさいですしね。

moony mama

ママ友を作ろうと思って作ったことはないです😊
保育園のお友達のママと気が合ったので、「一緒に遊びたいねー」と話したりはしてますけど、コロナ禍で実現してません。積極的に連絡を取り合うことはないです😝
職場の後輩と子供の年齢が近かったりして、家族ぐるみで遊びに行ったりはしてましたけど… もともと、友達とまめに連絡を取り合うタイプではないのと、ママ友というより元々中良かった友達がほとんどなので…